2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麩菓子

好きなお菓子、麩菓子。copeスーパーで見つけました! もちろんどこにでも売っているのは知っているんだけれど、麩菓子の焼き具合や黒糖のつき具合がcopeのが1番美味しいの。 ご飯も食べずに、さっきからガサゴソ・・一袋食べちゃいました。😅 駄菓子って、ク…

水栽培

球根のヒアシンスを水栽培しました。白い根がたくさん生えてきてとても元気です。 何色のお花が咲くのでしょう♪楽しみだなぁ〜☺️

のんびり日曜日

今朝は、ゆっくり起きました。お腹が空いたので、じっくり煮たお揚げが美味しいお稲荷さんを作りました。 煎茶🍵と一緒にいただきまーす。😋風もなくお日さま燦々✨何も予定がない日曜日。♪さて、お布団干してお掃除したら、、、またゴロゴロしちゃおう。😄

👀目!

持病である右目が痛みだした。年に数回、突然になる厄介なもの。それに、数ヶ月前から右目だけ視力が落ちたのを感じていたので、眼科医に行ってきた。眼圧、視力検査、眼底検査などをし、先生にも眼視鏡で診てもらいましたが特に異常なし。視力が落ちた一つ…

金曜日のシチュー

金曜日の夕食はカレーにする事が多い。海上自衛隊では、長期の海上勤務で「曜日感覚」が失われることを防ぐため金曜日はカレーにするらしいが、私の場合は土曜日にゆっくりしたいから。で、今日もニンニク、玉ねぎ、人参、鶏肉を炒め煮込んでからじゃがいも…

歯は大切

歯のクリーニングに行ってきました。歯医者さんは苦手です。今日はクリーニング中、下の1番奥歯が知覚過敏のせいで痛かったぁ〜!!一瞬、ハッ!とするよね〜最近、やっと歯医者に慣れてきたのになぁ〜…来月から行くたびに又緊張するんだろうな。大切な歯の…

あったかい帽子

今日はとーっても寒いから帽子を被って行きました。たくさん持っている中から選んだグレーの可愛いニット帽。そしたら、数年前に撮った被っている写真が出てきたのでじっくり比べてみました。マスクしているせいなのか?当時とそんなに変わっていません。シ…

寒い~~~🥶

最近の私のファッションは、見た目より暖かい事が最優先!今日はニットの重ね着に、ダウンベストを着て上に厚めのコート、首にはネックウォーマーにカシミアのマフラーを巻いて会社に行き、北国育ちの同僚に笑われてしまいました。でもね〜、これでも寒いん…

ワンプレートご飯

今日は料理作る気にならない… けど、お腹空いた。では、冷蔵庫にあるモノで。シーチキンと刻み玉ねぎ、トマト🍅を具に入れたオムレツ。ほうれん草のバター炒め、じゃがいも🥔ひとつ揚げたポテトフライ。全部のせてワンプレート。 結局、いつもと同じ時間がかかっ…

頭痛!?

食欲もありとても元気なんだけど、突然!数秒だけ頭痛がした。 特に、目眩もしないし、喋ることも問題ない。スマホ📱の見過ぎかな? 一つ歳を重ねて、最近特に体調が気になります。とにかく様子をみて無理をしないようにしましょう。

駅蕎麦

今日は月イチの身体のメンテナンス鍼灸の日。 頭、顔、お腹、背中、腰、手足と全身に鍼を打って、体中の骨のバランスを整えていただくとスッキリ! いつもとっても元気になります。 でも、終わるととってもお腹が空くんですよね〜。いつも施療が終わると行く…

ポイント!

溜まっていた携帯会社のポイントが有効期間切れになるお知らせがきた。 早速、サイトのお勧めの黒毛和牛を注文!以前にも食べた事がある美味しいお肉です。😋全てポイント払いなので、請求額は0円!!やったー!😃 届いたらみんなにすき焼きをご馳走してあげよ…

ご飯のおかず

久しぶりに、肉キムチ炒めとポテトサラダを作りました。豚肉キムチ炒めには、ネギとニラと少しのお醤油が隠し味。 ポテトサラダは、晒した刻み玉ねぎが隠し味。 どちらもご飯🍚がすすむ〜😋 こういう何気ないオカズが一番!だね〜☺️

お汁粉

二日間有休とって旅行に行っていたので、土日と合わせて5日ぶりのお仕事でした。なんだかとても疲れたぁ〜😑お腹は空くけど支度はしたくない。そんな時は、お餅〜!今日は、お汁粉だよ👌 疲れた時の甘味は美味しいー😋お餅2個では…足りません😬

満喫❣️

今回の箱根の旅行は、家族から誕生日プレゼント。😊綺麗なホテルで、温泉と宿の自慢の美味しいフレンチ料理を満喫する豪華な旅行❣️どのお料理もなんとも美しく、素晴らしいお味でした。特にそれぞれのお料理のソースが絶品! 温泉♨️には、平日のせいか誰もいな…

箱根Now

箱根に来ています。新宿からロマンスカーに乗ってきました。あいにくの雨で、芦ノ湖も山々も霧の中…ホテルは開店して1年も経ってないのでとっても綺麗、 ウェルカムフルーツやおもてなしもとても行き届いています。 部屋にも露天風呂があって、泉質は単純硫…

蟹缶🦀

いただきものの、蟹の缶詰。いつも、サラダにしようか?コロッケにしようか?などと眺めていたけど、昼ごはんに天津丼にしました!これが、お泊まりに来ていた家族に大好評❣️あんかけにするとご飯も進みますね〜。思わぬ得意料理が一つ増えた感じ。良かった…

病は気から?

今日は、朝からお腹が痛かった食べ過ぎでもないし、食あたりでも無さそう…だけど気になったのでいつもの薬を貰いに行くついでにお医者さんに聞いてみました。お医者さんは診察台で丁寧に触診した後に、「これは心配ないよ、大丈夫!」と言われました。その後…

本場のたこ焼き

出張に行っている家族から、新大阪で食べたたこ焼きの写真が送られてきた。 いいなぁ〜食べたいなぁ〜… そう言えば、冷凍たこ焼きがある🙄早速、レンジでチン!んー…😐…なんか違う!見た目もお味も、ホンモノじゃなーい!😣

食べ過ぎ

帰り道、お腹が空いて外食しようと思いましたが、豚カツ、中華、チゲ、カレー、天麩羅、牛丼、蕎麦、と色んなお店の誘惑にめげずに帰ってきちゃいました。😅 今夜は久しぶりのすき焼き。いつもより頑張って買ったお肉もお野菜もおーいしぃ!😋 でも、胃がもたれ…

そこが鍵!

帰宅して玄関の鍵がうまく開きませんでした。 何度も鍵を差し込んで回しドアを引くのをトライしてもダメ…時間にして5分くらいガチャガチャしてようやく家に入れました。寒くて結構長く感じました。 落ち着いてよく考えてみたら、ドアノブを回さなかったのも…

ガス料金が高い!

今月のガス料金がLINEで届いた。ギョ!た、高い!!いつもの月の倍の請求額になっています。昨年の1月と比較すると5m3少ない使用料なのに請求額が2000円多い!私の場合携帯会社から電気、ガス料金を引かれているので、電話番号探すのも一苦労でしたが早速電…

静謐な休日

みんながいて賑やかだった家の中がひっそりした休日。 シーツを洗いお布団を干して、シクラメンに水をあげながらお日さまの暖かさを感じています。さて、音もなく静かな部屋で、お土産にもらった和菓子と桜茶をいただきながらゆっくりと午後を過ごしましょう…

寒雀

公園の帰り道チュン チュンチュンチュンチュン雀の騒がしいほどの鳴き声が。 見上げると、ほころび始めた梅の枝に10羽以上とまっていました。 青空に梅の白さや寒雀思わず一句。😅雀さんたちは賑やかにカラオケ大会かな?

暖かい日

昨夜から家族が二人お泊まりに来ています。いつもより多めに炊いたご飯もお味噌汁も特別に美味しく感じられます。☺️連休なので、今日もお泊まりしてくれるのかな?夕飯はみんなが好きな得意料理ハンバーグ。何となく、いつもより家中が暖かい…嬉しいな❣️😊

花粉症?

クシュン!クシュン!クシュン!くしゃみが止まりましぇーん🤧涙🥲はでるし、鼻水もでるし、もう〜困ったものです😵花粉症が始まったのかな?チョット、早すぎない?!

褒め言葉?

髪をカットしてきました。 年末に行きそびれいたので、やっと髪もサッパリ! いつも行く美容院が休みだったので初めてのお店です。 中年のおじさんが1人でやっていて、お客様もいません。 仕上がりは気に入ったので、「いい感じです!ありがとうございました…

誕生日

今日はお誕生日 みんなからお祝いメッセージが届き、プレゼントも欲しかった電子レンジに、お花におこずかいなどたくさんいただきました。 ついにこの歳になりましたー! まだまだお仕事ができる健康な身体に感謝。 これからは、体力を過信しないように毎日…

三が日

おせち料理のお煮しめが美味しくて、まだ食べています。でもそろそろ和食よりパンチの効いたものが食べたいな。 今日のお昼ご飯は豚キムチ。 お酒と醤油を隠し味に使って、カンタンでご飯に合うおかずです。旨っ! お正月の生花の桜が満開でキレイ〜❣️ さて…

お書き初め

書き初めの字は、それぞれ半紙を前にし、思い着いた言葉を書きます。 今年の文字は? 私 【楽】 Aちゃん 【あたらしい】 Kちゃん 【昭】 Lisaちゃん【善】 ボク👦🏻 【こま】 みんなとても素敵です。✨ 素晴らしい一年になりますように❣️