2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

いつもはなちゃんちにお泊まりに来るボクはインフルエンザになりました。学校もお休みです。 やっとお熱が下がったと思ったら、ママに移りました! 熱が2日間も、40℃🤒まで上がったそうです!! みんな〜😗 コロナだけじゃなくて、風邪にインフルエンザが流行っ…

八宝菜もどき

今日は何を作ろう😕? 冷蔵庫をあちこち見て、残り野菜で八宝菜を作る事にしました。 昨日肉団子スープを作った残りの白菜と、小松菜、椎茸、🥕、お肉に下味をつけ、炒めて中華味のあんかけにしました。 海鮮が入ってない五宝菜の出来上がり〜😅 美味っ!!😋

懐かしの味

創業百十余年の歴史を持つ 老舗和菓子店「赤坂 青野」の豆大福をいただきました。かれこれ20年くらい前に、当時通っていた会社があった赤坂見附駅の近くにあったので、仕事で疲れた時、自分へのご褒美に和菓子をよく買ったものです。懐かしいなぁ〜…難しい仕…

韓国時代劇ドラマ

小雨模様の寒い日曜日。お掃除を終えるとやる事がありませーん久しぶりに本を読み出したけど数枚で終了。。。結局、契約しているネット配信の韓国ドラマを見始め、8時間!いつものように、韓国時代劇ドラマにはまっております。途中で居眠りしたりご飯を食…

冷凍庫整理

朝からおでんを炊きながら冷凍庫整理〜。先ず、見つけた食パンはトーストで朝ごはん。お肉はレンコンの挟み揚げにして昼ごはん。お!?太鼓焼きがあった!おやつにしましょ。おでんも美味しくできたし、お買い物行かなくてもお腹いっぱいで美味しい一日でし…

休み明け

二日間お休みして今日はお仕事に行ってきました。 のんびりしていたせいか、イマイチ調子がでませんでした。😔 歳のせいかなぁ〜… やれやれー😥 ま、過ぎた事は仕方ないね。 又,土日休みなので気分転換しよう〜! おつかれさまでした〜ワタシ。😌

勤労感謝の日💤

勤労感謝の日。お仕事頑張っている私のご褒美は、寝ること😴朝はゆっくり朝寝坊昼はのんびりお昼寝夜はさっさと早寝 しまーす。食べて寝てを繰り返して一日が終わりました。 しかしながら、よくこんなに寝られるね〜。😅

暇ー😪

お休みだけど早起きしちゃいました。いいお天気なので、お掃除してマットや毛布など厚物をお洗濯してサッパリ!清々しい気分😃お腹空いたので作ったのは、お雑煮。常備しているお餅を2個ペロリ!美味しい〜😋さてと・・・この後は何しましょう?暇😪ーー…

有休

何の予定もないけど、明日は有休届けを出してきました。連休だー!嬉しいなぁ〜♪ゆっくり朝寝坊して、一日中ゴロゴロしよう〜😀ウキウキ気分で、明日も食べられるようにホワイトシチューを作ってまーす。😋

コールセンター

通販サイトにログインできるのに、購入ができない。 困ったなぁ〜。😓 メールで色々質問したりしても一向に埒が開かない。 仕方がないので、家族に買ってもらってウチに届くようにしてもらったけど・・ 不便だよねー! お客様対応のコールセンターぐらい作って…

秋晴れの日曜日

いいお天気の日曜日です。お泊まりに来てくれたみんなも早起きで元気いっぱい❣️お土産のベーグルを焼いた朝食もみんなで食べるとことの他美味しいね〜お掃除やお布団干しを手伝ってくれたので、お昼ご飯は、少し奮発したお肉ですき焼きをご馳走しました。穏…

健康に感謝😊

健康診断結果が「D判定」(「肺がん以外の疾患が疑われます、さらに詳しい検査が必要です・・・」)と分かり、とても心配していたけれど、今日、再検査したら特に異常はありませんでした。いつもの内科医院なので、5年前のレントゲン写真とも比較しての所見で…

週末ご飯

スーパーに行って、お肉と鮭を買ったけど作る気持ちになりませーん。なので、珍しく揚げたてコロッケを買ってきました。それだけでは栄養不足になると思いほうれん草と卵のバター炒めを作り、空いているコンロでお味噌汁と里芋の煮っ転がしを炊きました。あ…

若さ

とっても素敵なセーターをプレゼントしてもらいました。😃 鮮やかな青🟦色の薄手のコットン&カシミア製なので着心地良いしとっても温かい。 ジャケット下に着て行ったら、同僚にも大絶賛! お顔写りがいいね〜なんて言われたので、幾つになってもオシャレしなく…

あったまる〜😋

ポトフを作りました。フランスの家庭料理の一つで、鍋に肉や野菜をいれて長い時間煮込んだものです。今日の材料は、ソーセージとニンニク🧄、にんじん🥕、玉ねぎ🧅、じゃがいも🥔、キャベツ🥬、トマト🍅とブロッコリー🥦。 コトコト火にかけただけで、丸ごと野菜がたくさん…

健康診断結果

書類を片付けていたら、6月にやった健康診断の結果が出てきた。送られてきた検査結果は見て全て異常ナシ!と思っていたワタクシ。何気なくもう一度一枚づつ見直してみたら、肺がん健診結果通知書が【判定D】になっているのに気がついた!「肺がん以外の疾患…

冷え対策

真冬みたいな防寒対策してお出かけしたのに・・寒い就寝中も足が冷たくて目が覚める。年々冷え性になってきました。困ったもんです。冷えは筋肉の衰えによるそうなので、筋肉体操はしているつもりなんだけどなぁ〜…今夜は喉にマフラー、足には靴下を履いて寝…

寒い日曜日

朝から曇り空、お洗濯物も乾きません。寒いですね〜🥶お買い物にも行きたくないので、冷蔵庫整理〜^^マカロニサラダとニラ玉を作りました。 コレが以外と美味しくできたんですよー。😃ご飯に合う合う。チョット、卵🥚が少ないけどネ・・・😅

味覚の回復

ゆっくり起きた土曜日。食欲不振だったのが嘘のようにお腹が空きます。朝は、玉ねぎ・トマトとツナを入れた大きなオムレツ。昼は、天ぷらを揚げお蕎麦を茹で、山盛り食べました。体調が戻ってきたようです。改めて、美味しく食べられ事は本当に幸せだなぁ〜……

寝坊🥱

毎朝アラーム⏰無しで起きられるのに、今朝は珍しく30分も寝坊してしまった!やはり、体調もイマイチなので、いつものストレッチ体操を省略して出かけました。マスクとスカーフをしていても、何となく怠いのは風邪なのかもね。気温差があるので体調管理が大変…

食欲不振

今日は何故か食欲がない…大好きなレンコンの挟み揚げと厚揚げの煮物を作ったけど美味しく感じないなぁ〜😔アイスクリームも食べきれないなんてどうしちゃったんだろ?風邪をひくのかな?とにかく、お風呂で温まって早寝しよう。😥

お手上げ🤷

1週間分の生活費を入れているお財布の残金が今週はもう足りなくなりました。魚やお肉、乾麺など食品や日用品の値上がりもひびいているみたい。気がついたら、洗剤やトイレットペーパーは必需品なのに、又値上りしていました。もうこれ以上節約できませーん。…

暑い11月

昨夜は台風のような雨風!朝から蒸し暑いくらいでした。日中も暑くてジャケットを脱いで夏のブラウスだけでも暑かったです。どうなっちゃたんだろ?最も大きな理由は、南から強い暖気が入ってきているためで、影響を与えているのが「偏西風」の位置。日本付…

よっこらしょ!

立ち上がる時に思わず口から出た、 「よっこらしょ!」 歳だね〜😑 昨日,ほんの少し縄跳びしただけなのに、あちこちガタがきております。 でも、毎朝ストレッチしている腰とヒラメ筋は痛くなりません。 よかったね〜☺️ できる運動は、続けよう!

草むしり

一昨日から家族の家にお泊まり。上げ膳据え膳でゆっくりくつろげて嬉しいな☺️なので、お礼にお庭の草むしりをしました。無心で土と向き合うのって本当に気持ちが良いです。庭木の選伐したりお花を植え替えたり、喜んでもらえて私もとてもいい一日になりまし…

縄跳びより^^

暇〜朝から食べてゴロゴロしているのにも飽きたので、お外に出て久しぶりに縄跳びをしてみました。いや〜思った以上に体が重い。最初は4回しか飛べませんでした。何回かチャレンジしたけど足がもつれてくる〜あぶない、あぶない無理は禁物だね〜。お散歩にし…

スポーツの秋〜

バスケ⛹️‍♀️の試合を観てきました。、応援しているチームが勝ちましたー! ルールはよくわからないけどね😅とっても白熱した良い試合でした。 楽しかったね〜。😊

三連休前

朝はお休みしたいほど仕事に行きたくなかったのに、明日から3連休かと思うと帰りは足取りも軽くなるから不思議?八百屋さんに寄ったら、先日まで高騰していた野菜が激安!やったね、ラッキー✌️トマト、きゅうり、茄子、じゃがいも,玉ねぎ、里芋、小松菜、き…

消化

珍しく胃もたれがする。 大して食べてないんだけどなぁ〜… 消化器官は他の臓器と比べると加齢による 低下は少ないといいます。 ストレスかな? とにかく、 痛くならないうちに胃薬を飲んでおこう。