2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満月🌕

11月30日 満月🌕です。銀座通りのイルミネーションも美しく輝いて、マライヤキャリーのクリスマスソング🎄が流れています〜♪Mariah Carey All I Want for Christmas Is You♪〜♪https://youtu.be/yXQViqx6GMY月は満ちて、12月になりますね〜☺️忙しない年末を体調…

工夫次第😋

あまりお肉が好きではないので、工夫してみました。鶏肉とネギを胡麻油で焼き、ニンニク味噌を絡めて一味唐辛子をふって完成!甘辛くしたニンニク味噌がご飯に🍚合うあう😊大好きなネギもおーいしいっ!😋

白日夢

確かに・・母の声と温もりと眼差しを感じた 柔らかな陽射しの中で、私は掃除機をかけているのに。無意識にその感覚を追って…自分の手を見つめるあぁ…お母さんにそっくりだね〜ほんのちょっとだけ・・ツーンとした

シワ!

最近めだってきたのが、、、シワ鏡をみても、普段あまり気にならなかったのにね〜…自撮り写真をアップすると一目瞭然!誤魔化しようがございません!ヨシ!今日からお手入れにも気をつけましょう!遅い?…か・・とにかく、シワ!をシワシワにしないようにす…

マスク

今朝の通勤電車内で、若者が顎マスクで大きなくしゃみ🤧をしました!ひぇー!😵 会社のミーティングで、上司が顎マスクでなにやら文句をとうとうと喋りました。あーぁ〜…寒くなって乾燥時期になりコロナが拡大しているというのにぃ!!まったくぅ!鼻も口も出て…

Life Goes On

BTSがグラミー賞の候補にノミネートされましたね〜❣️おめでとうごさいます。K-POPに興味がない方は、なんの事?と思うかもしれませんが、今や第二のBeatlesと言われるくらい世界的に活躍している韓国のグループです。俳優や歌手のファンになった事がない私が…

タンパク質不足

最近、食後に甘いものが食べたくなります。みかん🍊やりんご🍎などフルーツを食べてもなーんとなくアイスやチョコレート🍫🍨を口にしてる。 アイス1個の砂糖の含有量は角砂糖7個分!コレはマズい!糖分とりすぎ!!相変わらず野菜中心のおかずで、タンパク質が不足し…

勤労感謝の日

ここのところ、次々とお誕生日祝いやらお祝いが続きます。お歳暮も、クリスマスも近くなり・・何かと物入り。でも、自分のできる範囲の贈り物であっても、「ありがとう」の嬉しい言葉が心をあったかくしてくれます。これも、お仕事があって収入があるおかげ…

日本酒

創業200年以上の歴史をもつ、山忠本家酒造が造る日本酒「義侠」🍶をいただきました。おチョコ一杯だけの家飲み〜。😄この日本酒、美味いぃ!!もう一杯 いけそう☺️

引っ越し前夜

親戚が引っ越しするので新居を見てきました。家財道具が何も無い部屋は広々としています。いいなぁ〜羨ましいなぁ〜…「なるべく物を置かないでシンプルにするといいね」なんて当たり前の事を言っだけど、数ヶ月したら家族4人のモノであふれるんだろうな〜^_^…

甘い・甘い

なーんか…甘いものが食べたくて、帰宅してから、焼きリンゴとパンケーキを焼き美味しく食べました。満足、満足と、思っていたら、、、家族の友人が「近くまで来たので」とケーキを届けてくださいました。嬉しいんだけどぉ〜、お腹いっぱい!!明日も甘い生活…

言い訳

お出かけ用ニットを自宅で洗濯しました。もちろん、オシャレ着洗いで。ううぅぅ・・やってしまった・・・つけおきしておいた絹織の鮮やかなストールの色が淡色セーターにバッチリ色移り早速、ネットで調べた色抜きを続行中。。。。はたして、元に戻るのでし…

グルメと日常

今日のごちそうは?炊き立てのご飯にお漬物。京のお土産のお漬物です。スマホアルバムの中に溢れるほどの紅葉と思い出を眺めながら・・綺麗だったなぁ〜…美味しかったなぁ〜…ポリポリ・・パリパリ・・旨っ!また行きたいねぇ〜…でもさ、何も無いけど、ウチも…

京都紅葉

京都の紅葉🍁はどこも美しかったですが、個人的には、南禅寺の塔頭「天授庵」をオススメ。紅葉真っ盛り!の枯山水庭園と池泉回遊式庭園の2つの庭園を楽しむことができました。モダンな石畳も水面に映る紅葉の借景も素晴らしいです!もう一度行ってみたい❣️

旅グルメ😋

奈良で美味しかったもの。談山神社境内を下がった所にあったお土産屋さんの手作り田楽。蒟蒻玉をすって丸めたものを半分に切って茹でたものに、ゆず味噌を付けて食べます。そして、参道沿いにある店の三輪素麺と胡麻豆腐。2年前に食べて忘れらないこの店の三…

京都🍁

奈良から京都へ🍁早朝からの紅葉狩りは最高に贅沢な時間。何処も紅葉🍁が美しいです!さすが、京都の紅葉は洗練されてますね〜。

奈良🍁

奈良に来ています。談山神社は、紅葉🍁真っ盛り!お天気も良し👌楽しんでまーす❣️😊

冷え性

寒くなってきて足先が冷たくて困ってたので、少し熱めのお風呂に入って寝ました。たしかに、ぽかぽかよく寝られたんですが、今度はスネの痒みに悩まされました。肌が乾燥すると、痒みの神経は表皮近くまで伸びてくるんだそうで保湿が必要なんですね〜…。今日…

受け入れること

私には珍しく、健康診断結果は全て正常値でした。けれど、身体のあちこちが何となく…不調です。なのに、心はとても穏やかです。以前より、日々のひとつひとつの出来事を、無理なく素直に受け入れることできるようになった気がします。これが、老いる・・とい…

奥ゆかしさ

素敵なお土産をいただきました。熨斗に 心ばかり と書いてあります。奥ゆかしく素敵な言葉ですね〜。京都の「京ふうせん」というおせんべいです。軽くて品の良いお味にも、贈られる方のお人柄を感じました。☺️

思考

長姉からいつものように長〜電話があった。車を運転してあちこち出かけることも好きで、オシャレな姉は積極的。昨日なんてね、知り合いの男性に誘われてお食事に行ったの、イイでしょだってさ・・あなたねぇ〜、野菜ばかり食べてないでお肉を食べなさい!ご…

早寝🥱

風が冷たく感じるようになりましたね〜。今年は、インフルエンザに加えてコロナも気をつけなければなりません。うがい手洗いしっかり❗️あったかーくして過ごしましょう。私は今夜は早寝しまーす😴みなさまどうぞご自愛くださいませ。😌

回線不具合

Hi-Fiの繋がりが悪いのか?はたまた見ているサイトの不具合か?ネット画面が開きません。このサイトも時間をおいて数回チャレンジ、再度ホーム画面にアップしてやっと日記を書いています。。。さっき、なんて書こうとしてたんだっけ…?忘れちゃった。。。や…

実は

棉の実が弾けました!この棉の中に種が入ってるんです。かわいい^_^種から芽が🌱でて綺麗な花を咲かせ結実し、綿ができます。様々な表情を見せる棉。最初に種を蒔いてから、来年で何年目かな?私も・・変わったね〜…😌

クスリ^^

久しぶりに中華屋さんに行きました。たまたま3つのテーブルに1人ずつ座ってらして、お歳も60代後半から70代後半くらいでした。美味しそうに食べ終わった、と思ったら、、、三人三様、お薬💊を出して飲んでました。😮人ごとでは無いんだけど…思わず、クスリ(*^_^*)

牡蠣と納豆

広島産の牡蠣をお取り寄せしました。日曜日から、牡蠣グラタン、牡蠣鍋、ソテー、と牡蠣づくし。プリプリな大きなサイズで美味しーい!で?今夜は牡蠣のフライ?にしようと思ったけど・・・さすがに牡蠣料理する気になれませんので、納豆ご飯を食べました。…

米大統領選!

再選を期す共和党のドナルド・トランプ氏と民主党のジョー・バイデン氏、どちらが勝つんでしょうね〜!民主主義の象徴と言われているアメリカ大統領選挙ですが、候補者同士の討論会も相手のマイクを切らないと成立しなくなったそうです!負けた候補支持者の…

11月3日

文化の日の意味は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」だそうです。世の中、様々な事がおきますが、自由で平和な一日に、今日も感謝いたします。白い菊の花が咲き、花壇は冬向けに変え、地面にアンパンマンの絵を描きました。何事にも変え難い一日🍀

技術活用✂︎

駅前の美容院でカット‍♀️したのが金曜日。今日は、その店の割引クーポンを配っていました。あらまー残念〜チョツト遅かったね。いつもの美容師さんは20代くらいの若い方なのに、今回カットしてくれた方は初めてみる50歳過ぎのおばさまで、チラシを配っている…

技術活用✂︎

駅前の美容院でカット‍♀️したのが金曜日。今日は、その店の割引クーポンを配っていました。あらまー残念〜チョツト遅かったね。いつもの美容師さんは20代くらいの若い方なのに、今回カットしてくれた方は初めてみる50歳過ぎのおばさまで、チラシを配っている…