2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蛙の絵

姉からカエル🐸の絵が届きました。毎日無事に家に帰れますように…と願いを込めて。調べてみると蛙の置物は金運アップ⤴️にも繋がるんですって!😃いつも優しい心遣いに感謝です。☺️

褒め言葉?

今日はみんなでハロウィンパーティーをしました。お菓子をたくさん並べたので、ご馳走はハンバーグです。とーっても美味しくできたのでみんなにほめてもらいました!そんな中、ボクも一言❣️このハンバーグ、びっくりドンキー(ハンバーグレストラン)と同じ…

予防接種

インフルエンザの予防注射をしました。お医者さんの待合室にいる時に、コロナワクチン接種希望される方が来院したけど「ワクチンは有りません!」と断られていました。3回目のコロナワクチン接種はするのかしらね〜?これからは毎年、コロナワクチンとイン…

インフルエンザ

インフルエンザの予防注射をしました。お医者さんの待合室にいる時に、コロナワクチン接種希望される方が来院したけど「ワクチンは有りません!」と断られていました。3回目のコロナワクチン接種はするのかしらね〜?これからは毎年、コロナワクチンとイン…

地震

仕事中に地震がありました。後から調べて震度3だったようですが、8階なので結構揺れて怖かったです。最近、突き上げるような地震が多いと思うけど…何故かな?東南海地震は数十年のうちに80%の確率で起こる、と言われているそうです。何か今後に影響しないと…

無表情から〜の

可もなく不可もなく一日が終わります・・・何気なく鏡に映った私を見ると、無表情で老けて見えました。どこも痛い所がなくご飯も食べられる・・・こんな有り難い事ないんじゃないの?ホントね〜!それで、口角を上げて笑顔にしてみました。脳も幸せに感じら…

今夜はカレー🍛

何を食べたいのか?何を作ったらいいのか?・・わからない時ないですか?そんな時はカレーかな?鶏肉、たっぷり玉ねぎ、にんじん茄子を炒め、じゃがいも少し、スープにトマトとすりおろしたニンニクを入れてコトコト煮るのがウチの定番具材。美味しくておか…

請求書

電気、ガス、水道、電話会社、携帯代、動画サービス、など全て決済しているクレジット会社の請求書が紙からweb表示になりました。うっかり忘れていたので、来月の支払いの予定額が不明で困ってしまい、今更ながらクレジット会社のサイトをダウンロード。。。…

固定電話は必要?

風もなく秋晴れの日曜日。☀️お布団も洗濯物もポカポカで気持ちいい〜!😊お昼寝して穏やかな休日を満喫していたら、、、突然の家電☎️!!でも、短いコールで切れてしまうのが数回。なんか怖くなってきた。😐何なんだ?!家の電話機は、そろそろ要らないかなぁ〜……

老いたスター

10年くらい前まで、映画が趣味だった私は週に何本も映画館に観に行っていました。その中でも大好きな映画は、『ノッティングヒルの恋人』。1999年のイギリスのロマンティック・コメディ映画でジュリア・ロバーツとヒュー・グラントが主役。ジュリア・ロバー…

冷え性

今日は冷える〜なので、挽肉に刻みネギ・生姜の搾り汁とニンニクをたーっぷりいれたワンタンにしました。美味しく食べて体はあったかくなったんだけど、足先がとても冷たい。ひぇーーーなので、さっきから足指のグーパー体操をしていたら、だいぶあったかく…

健康貯金

ワタクシ、残念ながら貯金はありません。ですが、健康貯金を心がけしようと思っております!身体は冷やさないようにする栄養バランスの良い食事毎日、運動や歩く事を心がける良い睡眠をとる朝、日光を浴びる前向きな楽しい事を考えて生活する思いつくまま書…

嗜好

ただ今、袋を開けたお菓子を冷蔵庫から取り出し、お茶を飲んでいます。お菓子は食べなかった私なのに、なぜか最近、クッキーとかお煎餅を買ってくるようになった。歳と共に嗜好が変わったのかなぁ〜?不思議。お菓子だけにおかしいなぁ〜…とにかく、特に甘い…

何を着ればいいかしら?

まだ10月なのに寒!今朝は小雨模様だったので尚更でした。街を歩いている人もファーが付いてる冬物コートやダウンジャケットを着ている人もいて、私ももっと厚着をしてくれば良かったなぁ〜…と思いました。そしたら、前から歩いてくる若い女性がカーディガン…

何を着ればいいかしら?

まだ10月なのに寒!今朝は小雨模様だったので尚更でした。街を歩いている人もファーが付いてる冬物コートやダウンジャケットを着ている人もいて、私ももっと厚着をしてくれば良かったなぁ〜…と思いました。そしたら、前から歩いてくる若い女性がカーディガン…

私のオシャレ

先週までブラウスだけだったのが信じられないくらい、今朝は寒かったので、カシミア&オーガニックコットンのストールを巻きました。首元がふんわりあったかいと安心しますね〜。それに、洋服にも華やかさが出ます!今年の秋、冬のオシャレは、ストールにしよ…

寒い?

小雨模様の日曜日。急に寒くなりましたね〜。朝の着替えは、半袖Tシャツから長袖に、素足から靴下もはきました。お腹もあったかく、夏の素麺の残りをあったかい煮麺にし、冷茶から緑茶にかえました。明日の朝は10℃になるの?!・・・寝る時は、夏掛け布団か…

読書の秋

何年かぶりに本を読んでいます。暇な時間は中国や韓国ドラマ三昧の日々に少々飽きてきた。読んでいるのは、発行される度に買っていた海外女性作家のミステリー。買ったまま、上下巻輪ゴムに閉じてありました。ページを捲るドキドキ感が、なんともいいなぁ〜…

目標!

最近、とっても白髪が増えてきた。染めることはしないので自然に任せています。できれば、いずれ綺麗に真っ白になるのが理想です。 そのうちシワも増えるでしょう・・・でも今は、素肌のお手入れやアイメイクは丁寧に、マスクはしていても口紅も付けています…

息切れ

8歳違いのとても元気な姉が、数ヶ月前から体調崩して寝込んでしまった。話をするにも息切れがあり胸が苦しそうでした。本人はすっかり終活の準備をし、家族にも葬儀の事まで頼んだようでとても心配していたのですが、今日検査結果が出てどこも悪くない事がわ…

漬け物

ご飯のおかずに、もう一品欲しいなぁ〜…と思って、何年かぶりに沢庵漬けを買ってきました。コレが大正解!ご飯が美味しいの!そうだ、自分でも漬け物作ろう!糠漬けはすぐできないから、味噌漬けでヨシ!早速、味噌容器に人参と大根を入れた。おいしくできる…

かき氷食べ納め

有休したので、今年のかき氷の食べ納めに行ってきました。虎屋さんの栗🌰かき氷🍧美味しいけど、寒っ!🥶やっぱりかき氷は暑い☀️日に限るね〜😅ボクは、抹茶かき氷が食べたいけどやってないから初めてのあんみつ・・・グミだと思った寒天が食べられませんでした。😥

納豆

今夜は、大好きな納豆巻き。納豆は、混ぜても混ぜなくてても栄養価はかわりませんが、よく混ぜると粘りがでて大豆タンパク質が分解しグルタミン酸などの旨味がでるそうです。栄養価の高い納豆の効果的な食べ頃は?賞味期限ギリギリに食べるようにする!夕飯…

納豆

今日は、大好きな納豆巻き。納豆は、混ぜても混ぜなくてても栄養価はかわりませんが、よく混ぜるて粘りがでて大豆タンパク質が分解しグルタミン酸などの旨味がでるそうです。酢飯とも相性抜群!腸壁を守り血液サラサラ、いい事尽くめ!美味しいね♪😋

ワタシの衣替え

クローゼットと押し入れを衣替え。出てきた長袖Tシャツを着ていたら暑い!クーラーを冷房にした。ランチは熱いおうどんを食べ、おやつにアイス🍨を食べた。今日は、秋と夏を行ったり来たりしました。なんだかなぁ〜…😂

ラーメン・餃子

お気に入りののラーメン屋さんが閉店して2年。今日は、沿線にある同じチェーン店のラーメン屋に行きました。コレコレ!この味!!ウマウマ〜😋我が家族でラーメン🍜といえば、これだよね〜。😃ラーメン・餃子🥟を食べたみんなは大満足でした。👌

突然の地震!

昨夜の地震は怖かったぁー!突然鳴り響く携帯のアラームの大きな音がかえって不安感をさそいますねー。バックを掴んですぐ避難できる体勢になりましたが、一度の揺れで収まり、ホッとしました。やれやれ〜……自然災害は忘れた頃にやってくる!って本当ですね…

可も無く、不可も無し

お仕事も人間関係も程よく、体調もそれなりに、、、可もなく不可もなく、1日が終わります。気にすれば、せまりくる老いや体調の不安などキリがない。ならば見えない未来は、せめて楽しみとして・・・無事に過ごした今日一日に感謝。

惣菜

今日は、何も作りたくない!なのでスーパーで、お刺身と牛肉コロッケを買った。何故かコロッケだけは買ってくるんだけど、これが美味しいの〜😋ご飯とお味噌汁と大きなコロッケ1個だけでお腹いっぱい!たまには手抜きでもヨシ!👌

考察

なんとなく、元気が出ないなぁ〜…なんとなく、疲れやすいなぁ〜…食欲?・・あり!睡眠?・・OK!ストレス?・・そりゃ〜まぁ〜いろいろ。😑無理しなくていいよーー