2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カット✂︎

髪を切った。ベリーショート!夏がくるからね〜誰も考える事は同じようで、予約はしない安い美容院なので平日でも次々お客様がやってくる。見ていたらシフト制だと言う美容師さんは私の後に入ってきた方をけんもほろろに断っていた。高い美容院は駅前に4.5軒…

今日はパスタ😋

納豆が好きなので、パスタ!えー!今日もー納豆?!そうなの😅ニンニク効かせて美味しいのよ〜😋スープの代わりに、お味噌汁でほっ・・

納豆トースト😋

納豆が好きなので色んな料理に使います。今日のブランチは?納豆トースト!食パン🍞にマヨネーズを塗って納豆たっぷりのせたら焼きます。トマト🍅・大葉の千切りサラダ添えて。コレが美味しい!😋納豆トーストはマヨネーズの代わりにチーズでも👌

半分月食

先日26日の皆既月食は曇り空でハイライトの満月のレッドムーンは観られませんでした。残念!でもね、何回も外に出たら9時過ぎに半分月食のレッドムーンが観られましたよ〜。次のスーパームーンと皆既月食が重なる日は12年後。でもね、お月さまはいつだって色…

気合い!

気候の変化のせいか、同僚にも頭痛、喘息など体調がイマイチの人が多い。私も持病の右眼の痛みが出て薬を飲みました。顔を合わせると、それぞれ病気自慢大会のようです。そんなお昼休みの時、普段は強気な方にさんざん気分低下の愚痴を聞かされた。「まぁ〜…

爽やかな朝

いつもの朝の電車立ちながらスマホを観ていたら、目の前の男子高校生が、「どうぞ^^」と席を譲ってくださいました。有り難く座って日記を書いています。なんとも爽やかな高校生!今日も素敵な一日でありますように。ありがとうござした。とっても良い一日…

12年後?

あーした天気になぁ〜れー♪明日は、今年最大の満月スーパームーンで皆既月食です。皆既食になると太陽光により月が赤銅色のようなレッドムーンが観られるハイライト時刻は?20時9分から20時28分までの約20分間!!夜空を見上げて美しい満月を楽しみましょう…

断捨離

先日、区役所に連絡して要らない布団を粗大ゴミで処分した。コレで押入れもスッキリサッパリ!そうなると使わない椅子や扉が壊れたチェストなど他のモノも気になりだし・・・でもイザとなると思い出があるので踏ん切りがつかないでいます。今朝の通勤路のア…

バランス良く!

最近、身体が重く感じるし、胸の痛みが時々でる。ウエスト周りのボタンが留めにくくなってきたしねぇ〜🙁太ったかな?マズイ!浮腫!? 腎臓や心臓が悪いのかなぁ?とりあえず足を指で押してみたけど凹みもすぐ元に戻って一安心。暑くなってきて水分補給も大切…

普通の和食

韓国ドラマを見ている影響か、キムチチャーハンとわかめスープ、ヤムニョムチキン、味噌キムチチゲ、と韓国料理が続いた。オススメは海苔をフライパンで温めて胡麻油をぬって塩をふった韓国海苔。どれも美味しいんだけど・・・やっぱり、豆腐と若芽の味噌汁…

嬉しい金曜日^^

送ってもらった百合のお花が満開になりました!お花の説明書の写真通り😊👌今日は大好きなBTSのニューシングル「Butter」がリリース。素敵なサウンドとダンスをYouTubeで何回も観ています。☺️https://youtu.be/WMweEpGlu_Uいい日だなぁ〜❣️🍀

おやすみした日

今日はお休み。いつもより早く目が覚めて、グリーンネックレスに新しいお花が咲いているのを見つけた。お掃除してお洗濯を終えたら、厚焼き玉子とお豆腐と若芽のお味噌汁を作り、海苔と納豆ごはんを美味しく食べました。いつかは来るこんな毎日・・・さて、…

梅雨

今朝も曇り空。天気予報は雨☂️なんとなく今ひとつな気分・・お!?美しい紫色が目に飛び込んできました。植え込みの中から一本の梅雨草。綺麗ね〜😊今日も元気に行ってみよう!!電車🚃Now

チグハグ

朝8時35分、駅近くの学校に向かう小学生。登校時間は過ぎてるんじゃない?気になってすれ違ったんだけど、なんと、スニーカーが左右青と白で色違いなの!体育着を入れた袋をクルクル回しながら、別に気にするわけでもなく、急ぐわけでもなく、ゆっくり歩いて…

月曜日の朝

なんとなく会社に行きたくない曇り空の月曜日。わかるわ〜…でもさ、雨が降ってないだけマシじゃない?ウン、ウン。⬆️は電車に乗るまでの自問自答。到着駅に着いていつもの喫茶店へGOー!綺麗な生け花を見ながら淹れたての珈琲を飲んだら、、今日も仕事モード…

何もしない日

今日はやる事がありません。起きて珈琲を飲んでお花に水を上げたら、本当に手持ち無沙汰…お昼ご飯ぐらいはしっかり作ろうとハンバーグにしたけど、あっという間に出来上がり、食べ終わってしまった。TVも動画も見飽きて、ぼんやりしながら…これでもし毎日休…

私のメンテナンス

毎月、身体のご褒美に行っている鍼治療。今日は全身の鍼治療の後に、すこし浮腫みがあるという事で、丹田に置きお灸をしてもらいました。東洋医学でいうエネルギーとは「気・血・水」のことで、これが不足したり、その流れが滞ると体が不調をきたすと考えら…

わ😃紫陽花❣️

和紫陽花が咲きました!(アジサイは日本原産の植物です)小さな顎が可愛い💕早いもので、今年も5月も中旬だね〜・・梅雨も近いです。みんなへ季節の変わり目なので身体に気をつけてね〜。😊

気温差

朝から小雨模様気温18℃、ブラウス+カーディガンでも肌寒い。なので、ワンタンスープを作りました。美味しくて身体が温まるぅ〜たくさん作ったけど残ったのは明日食べられないよね。だってね、明日は28℃になるんだって!気温差10℃!?!食品衛生管理と体調管…

白薔薇

通勤路、ご近所のお花を見るのが楽しみです。先日来咲いていた真紅の薔薇が散り始め残念だなぁ〜と思っていたら、角を曲がったお隣のお家の塀に白薔薇が咲きました。なんと清楚で美しい!次は何のお花に出会うかしら?おー!?・・二軒先の紫陽花が蕾を膨ら…

母と姉

今日は母の命日。そして、母のような長姉のお誕生日でもあります。お誕生日メッセージに添えて、母と4姉妹が映っている何十年も前の写真をLINEで送りました。みんな笑顔でイキイキしているお顔❣️あれから・・私自身、波瀾万丈な人生をおくってきました。今、…

あれま〜・・お腹が空いているのに、お釜に炊いたご飯も冷凍しておいたご飯もない。そんな時は?慌てず騒がず、常備してあるお餅の出番!磯辺焼きにしようか?バター焼きにしようか?イヤイヤお野菜もとらなきゃいけないので、ほうれん草・ネギ、椎茸入りの…

母の日に🍀

窓を全開!5月の風が部屋を吹き抜けて行きます〜〜爽やか〜な朝私の人生も今が一番いい季節です。産んでくれた母に、思いやりある家族に、感謝の母の日。🍀

母の日のプレゼント

自分では買った事がない高価なお財布なので、ピン札だけ入れた!☺️そして、お花も届きました。嬉しいなぁ〜😊思いやりが溢れるプレゼントを前に、改めて感謝します。

ミートグラタン

何作ろ?何がある?すぐ作れて、カンタンで、見た目も食べても美味しいもの・・・うーん…🙄できたのは、茄子🍆とトマト🍅入り、ミートグラタン! 大満足!😋👌

GW明け

やれやれ〜・・今日も無事に終わりました。連休明けの仕事もキツかったけど、予約していた歯医者さんも緊張したぁ〜。😐では、いただいた一棹の羊羹を、いつもより大きく一切れ自分にご褒美。😋歯をクリーニングしたばかりでしょ?!カロリー高いよー!いいの い…

野の花

野花を摘んできましたシロツメクサヒメジオンカラスノエンドウあとはなんて名前かな?小さな花はどれも可憐で愛おしいおぼろげに、野原で遊んだ幼い頃の懐かしい記憶が蘇りますだれか・・なまえを呼んだ?…ふとそんな気がした・・・

ケーキ❣️

もてなしのお礼に美味しいケーキ🍰をご馳走になりました。😊ここのケーキ、いつもお花が添えてあり甘さ控えめ👌珈琲はオススメのブラジル豆。器もステキ!今日はことのほか美味しいな。 ごちそうさまでした。😋みんな〜いつでもまたきてね〜待ってまーす。☺️

もてなすこと

家族がお泊まりに来たので、昨夜からお料理三昧!夕飯 朝食 昼ごはん オヤツ そして帰る前の夕飯。みんなが美味しい!😋と言ってくれるので作りがいがありました。でも、野菜も冷蔵庫も空っぽになっちゃった!😊幸せな休日…🍀

ひょー?!!

いいお天気😃、と思ったら、突然の雨!ん?音がする・・アラレかな?いいや大粒だ!ひょー!!!😲参考まで: 雲の中で氷の粒が成長し 5ミリ以上になった場合を雹(ひょう)と言い、5㎜以下のものは霰(あられ)です。