2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しく食べられる幸せ

この二日間食べてばかり。最近、何を食べても美味しいの。😊今日一日食べたものは、チーズトーストとコーヒー・鮭のムニエルと豚汁・焼きリンゴのせホットケーキ・納豆ご飯・美味しくできた中華丼大盛り!! 書き出すと結構大食だわ〜!太らないのをいい事に、…

今という日

いつのまにか 花が咲いて季節が変わってゆく いつのまにか 真っ赤な夕焼けの中に空の色も移ろういつのまにか この歳になっていた…と、ふと…思うあと何回 花の季節を迎え空や雲の流れを追うのだろう私の心は今とても、穏やか・・竹内まりやさんの人生の扉 ♪ht…

マカロニサラダ

スーパーの惣菜コーナーでマカロニサラダを見たら、とっても食べたくなったので作る事に。マカロニを茹でながら、人参、胡瓜、晒し玉ねぎ、ハムを切り、ゆで卵ができたら、混ぜ混ぜして美味しくできました。メインのささみフライも揚げたて!頂いた京漬物も…

一月の雪

雪が降りました。あとからあとからひらひらと舞い散る雪❄️にベレー帽が白くなったほど。雪は、夜に雨に変わり、積もる事もなくて良かったね〜☺️だってさ、明日の朝、道が凍ったらまた休みたくなっちゃうもん。🙄

休み

会社をお休みしました。一日中寝ています。体調のせいか?天気のせいか?呆れるほど寝られる・・おーい、大丈夫かーい?!はぁ〜い おやすみぃ…😴💤

頭痛

珍しく頭が痛い・・熱も咳もないけど、一瞬!コロナ感染かな?なんて思う。早々に有休を取って休むことにした。今の時期、風邪の初期でも油断大敵!治りますように…

1週間前、高級鮨をご馳走になった。あの時のとろけるような大トロが頭に浮かんで、食べたいなぁ〜…と思って歩いていたら、タイミング良くメールに回転寿司のお知らせが来た!普段なら読みもせず速攻削除するのに、何々?大トロが120円とな!!数年ぶりに行っ…

暇つぶし?

だいぶ前から韓国ドラマにハマっています。2019年の第92回米アカデミー賞授賞は、韓国のポン・ジュノ監督の「パラサイト 半地下の家族」が非英語作品として初の作品賞、国際長編映画賞と脚本賞、監督賞を獲得し、4冠を達成しましたが見応えがありましたね〜…

腹模様❄️

雪が降りそうなお天気です。 何もしたくないし、お外にも出かけたくない、、、でもお腹は空いてくる。羊羹と麩菓子で紛らわせても物足りないし・・ドンドン糖分摂取量が増えてくる。ヨシ、腰を上げて!ちゃんとご飯を食べましょう!冷蔵庫の残り野菜と鶏胸肉…

レロレロ〜〜👅

数日前、熱いものを飲んで舌を火傷してしまった。それがなかなか治らなくて困っています。蜂蜜付けたり口内を清潔にしたりしてるのにね〜…医者に行くほど痛くない・・・けど、口の中って気になるのよね〜。やはり免疫力の低下やストレスも原因とか。口内炎に…

春を待つ日

8階から見る空の色が変わってきましたよ〜。☺️風もない穏やかな日中の陽射しは少しずつ柔らかくなって・・春が待ち遠しいです。去年の今頃は、マスクしない毎日でしたよね。いつになったら気兼ねなくお顔を見ながら話ができるんでしょうねぇ…ハーッ・・ クシ…

盾突くのは無駄

会社という組織にいると、理不尽な上司の下で働く事もあります。モラルハラスメントやパワーハラスメントが問題視される昨今であっても、悔しさや涙を呑み込んで仕事をしているのが現実だし、上手く乗り越えてやり過ごすのが大人だと思う。今日は、同僚が上…

生きている事

同僚の入院中のお母様が亡くなった。1週間前には、自ら頼んだ差し入れのエビフライを食べていたそうだ。コロナ禍の入院では、お見舞いの面会もままならず、急な危篤になってやっと最後のお別れが出来たとか・・思うに、とにかく、自身の身体をできる限り守り…

カレー🍛曜日。

寒いので買い物もいくのも億劫。それでもお腹は空く。冷凍庫にあるのは?・・鶏肉ね唐揚げ、照り焼き、味噌焼き、などなど浮かんできたけど、作ったのは、カレー!茄子とトマト入りで美味しくできました!でもさ、、、お昼ご飯に続き、夕飯もカレーなの?イ…

吸い玉

今日は、医者巡りの日。鍼灸医で吸い玉とも言われるカッピング療法をしてきました。紀元前3000年ころからある施療だそうです。血行をよくする事によって、代謝機能が向上するため冷え性の改善や自律神経にも効果があるとか。けっこう痛かったのを我慢して終…

けんちん汁

とっても寒いので、今夜は母の得意料理だった けんちん汁を作りました。実家からの大根と里芋に、人参・ゴボウをごま油で炒め油揚げとお豆腐を入れて味噌味にしました。けんちん汁の呼び名は、鎌倉時代創建された禅寺である建長寺が発祥で、修行僧が食べてい…

実家からの白菜

今夜は、何を作ろうかなぁ〜…アルモノで手間がかからないもの・・そうだ!実家からもらった白菜がある!鍋に山盛り白菜と残り物の少しのお肉とお豆腐で、白菜多め鍋。コレがまた美味しいの!一玉の大きな白菜、八宝菜風中華丼、炒め物、鍋、などなど・・使い…

くすり🙂

だいたい一日2食のワタシ。お腹空いて、いっぺんにたくさん食べるから胃薬を飲む事が多い。いつも行く内科医🩺から、「ドカ食いはやめなさい」と言われてるのにね〜。☹️今日も飲みながら思い出して、、くすり😅笑ってる場合ではない!

寒、さむぅ~~~

雪の予報が外れた東京ですが、とても寒い😨です。ブルブル~~ブルブル~~あったかいカボチャポタージュを飲んで、白湯を飲んで、首にはマフラー、パジャマの下に重ね着とスパッツを履いていてもまだ寒い。歳と共に年々寒がりになってくる私、、、 湯船に浸かって…

外に出たいボク

寒がりのはなちゃんはゴロゴロしてるのが好きだけど、ボクはおウチで遊ぶのも飽きてきた。Aちゃんにお願いして、やっと公園に来たよー。ほら、ちゃんとマスクしてね♪お洋服はどろんこになったけど、楽しかったぁ〜❣️

食欲の寒

だいぶ前から一日二食で足りていたのに、今年に入ってから食欲旺盛になってきた。それも、特別ご馳走でなくてもいいんです。炊き立てのご飯に山椒が効いた、ちりめんじゃこの佃煮とか、食パンにピーナッツバターをつけたのとかが美味しくて止まりましぇーん…

花束

家族の知り合いの方から、お誕生日の花束をいただきました。数年前にお目にかかっただけなのに・・ありがたいなぁ〜。😌とても落ち着いた色合い。私って、こんなイメージなのかな?😊

無常

寒さが堪える通勤路の店舗のシャッター前で、若い女性がスーツケースを広げていました。セーターを畳んで数枚のシャツが入っているスーツケースにしまっている痩せた横顔はまだ20代・・髪も乱れている様子から何処かで夜を明かしたように見えた。家出したの…

焼きリンゴケーキ

おでん、鮭のムニエル、ミートグラタン、少しずつ残り物があるんだけどぉ〜…甘いものが食べたいなぁ〜…カンタンにできるものはないかな?・・・作ったのは?焼きリンゴをたくさんのせて、蜂蜜🍯たーっぷりのホットケーキ🥞。紅茶もいれて…ほっ・・😌 おいし😋

元気づけ😊

疲れたし、寒い😨し、お腹減ったし・・と、下を向いてトボトボ歩いて帰ってきました。🥺でもさ、昨日のおでん🍢を温めて食べたら味が染みてとーっても美味しい!😋ヨシ! もうひとつご褒美に、虎屋の羊羹を厚切りにして食べていいよーーわたし〜😊

高級な苺🍓

食べてみたいけど、自分では買わないもの!ってあるでしょ?高級なフルーツもその一つです。なんと、一粒○百円❣️もする苺をいただきました!真っ赤な苺と白い苺。お皿にのせて、しばらく眺めて、香りをたのしんでから・・厳かに食べてみました。お〜ぉ〜…初…

誕生日🎂

今日は、誕生日お正月にみんなからプレゼントをたくさん貰ったし、4日の日付けが変わった深夜12時過ぎにはお祝いメッセージも届きました♪そして初出勤の今朝は、いつもの喫茶店で誕生日ハガキを持って行ったら、美味しいケーキと珈琲☕️が無料でした。幾つに…

正月カレー🍛

元旦の初詣⛩に行った帰りに、近所の喫茶店☕️に寄りました。特別に美味しい初珈琲☕️で体を温めていたら、初詣帰りのご家族が次々に入ってきて、ランチのカレーライスを頼んでおじいちゃんもおばあちゃんも食べはじめて、お正月からカレー?!!・・ってびっく…

お書初め

お書初め。毎年、最初に浮かんだ言葉を書いています。私は 【 歩 】Aちゃんは 【平静】毎日を穏やかに一歩ずつ前向きに歩んでいこう❣️時には・・歩の字のように、少し立ち止まってもいいんだよ。😊

謹賀新年

あけましておめでとうございます。🌅素晴らしい初日の出と富士山🗻が見られました。今年は良い年になりますね〜❣️みーんなのご多幸を心からお祈りいたします。今年も宜しくお願いいたしまーす。😊