2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歳とSNS

このサイトを含め、blog、Facebook、Twitter、LINE、InstagramなどのSNSをもう何年もしています。 たまたま、アップしたInstagramのストーリーズを会社で仲間に見せていたら、入社したばかりの派遣社員の若い女性に「え〜っ!そんな事ができるんですか?!」…

献立

晩ご飯に作ったのは、お豆腐の味噌汁、牛肉入りの肉じゃが、ニラ玉、大葉入り大根おろし。 食べないとメンタルまで弱ってくるので考えた、あまり食欲がない時のメニューです。😊 大根おろしでご飯を食べ始めると、なんとなく箸が🥢進んでくるので不思議〜。🙄 今日…

不平不満の前に、

ありがたい事に、今日も体調も良く無事に終わりました。 最近、知人に体調を崩す方の話しが多いのです。 今日聞いただけでも、私より12歳年下のキャリアウーマンが、突然片方の目が見えなくなり、これから検査するようですが今と同じような過酷なお仕事は今…

誕生日会

今日はお誕生日会をしました。 おもてなし料理はリクエストにお応えしたものばかりを手作りで。 唐揚げ、大根の煮物、春雨サラダ、2種類のソースのハンバーグ。 みんな大好きな物ばかりなので、キレイに食べてくれました。 私には、こんな時間が一番の幸せで…

兄のじゃがいも🥔

実感の兄が作ったたくさんのじゃがいもが届きました。何にでも使えるじゃがいもは大好きなので、早速、ポテトフライとカレーを作りました。明日は肉じゃがにしようか?それともポテトサラダ?丹精込めて作ったお野菜は、やっぱりとっても美味し〜い私よりひ…

歯。

歯のクリーニングに行ってきました。 先生に、「今月初め転んで顔面を打ちました」と話したら、丁寧に心配していた歯のぐらつきを確認してくれました。 とりあえず異常はないようで、一安心。 姉が前歯を何本もインプラントにして、もの凄い高額の治療費を支…

音上げ😩

久しぶりに買ったインスタントラーメン5袋入りが、458円になっていました。えー!この商品以前買った時は298円だったよ!シャウエッセンも調味料も驚くほど値上がりしている。レジでお会計したら、予算を軽く1000円以上オーバーしました。改めて値上がりラッ…

雨の休日

雨の休日静かな部屋で久しぶりに本を読んでいます。淹れたての珈琲☕️の香り綺麗に焼けた丸いホットケーキ🥞朝、雑巾がけしたさっぱりした床出かけない私に届いた紅葉🍁の写真 いいお休みだなぁ〜…😌

手抜き🥱

あれまー!7時半?!😧帰宅して、着替えたのは覚えてる。ほんの少し横になろうと、ソファーで毛布をかけたら寝てしまったようだ。😴さてさて…夕飯は何を作ろうかな?カンタンなモノにしよう・・・最近手抜き料理が多いなぁ〜😑

ピンクを着る?

家族からのプレゼントは、ブランド物のピンク色のプルオーバーニット。 私がピンク色?!優しい落ちついた色合いだけど、着るのが自信ないなぁ〜…と言ったら、キレイ目の色味の方が似合うよ😀と言われました。 そう言えば、最近クリーム色のジャケット着て褒め…

阿闍梨餅

今日のおやつは、大好きな京都の阿闍梨餅。東京ではなかなか買えなかったのが、新宿伊勢丹の和菓子屋さんで発見!早速買ってきました。久しぶりの阿闍梨餅、晩秋の京都に想いを馳せていただきます。京都にも久しく行ってないなぁ〜…癖になる甘さがお茶に合う…

彩り蕎麦

今日は月に一度の身体のメンテナンスの日。鍼灸に行ってきました。 お楽しみの帰りのランチは?お蕎麦屋さん。選んだのは、揚げた彩り野菜のお汁で食べる手打ち蕎麦。見た目もキレイで美味しい! お汁に入っているのはなんだろ? 人参、茄子、牛蒡、オクラ、…

今日という一日

今日はとても良い一日でした。☺️朝の電車🚃に乗ったら偶然空席があって座れました。お仕事も順調に捗り、職場の雰囲気も平穏でした。夕飯の麻婆豆腐も鮭のムニエルも上出来で、何より厚焼きたまごがキレイに美味しくできました。 特別な事は何もないけれど、、…

オーデコロンで気分転換

今朝はイマイチ仕事に行くモードになりませんでした。メイクのノリもイマイチだなぁ〜…😞 そうだ!コロンをつけてみよう。大好きなジョー マローンのオーデコロンを、ほーんの少し首筋と手首に付けて準備完了!今日も爽やか気分でお仕事に行けました。 自分を…

お雑煮

お腹が空いたーご飯が炊けるまで待てない😑では、常備してあるお餅の出番!磯部焼きにしようか?バター餅にしようか?迷った挙句、目についたのが買ってきたばかりのネギとほうれん草・・・椎茸、鶏肉もある、、、 ヨシ、お雑煮に決定! 美味しーいぃ!お餅3…

御守り効果

家族から御守りを貰いました。早速バッグの中に丁寧に入れて携帯していると、なんだかとても心強い感じがします。神さまのご加護もあるのでしょうが、わざわざ神社に寄って私の為にもとめてくれた優しい気持ちがありがたいく身に染みます。ほっこり…☺️

予防注射

インフルエンザとコロナの予防接種のお知らせがきています。インフルエンザも怖いけど、年末に向けて第8波の大流行が予想されるコロナも怖い。両方やるつもりでお医者さんに聞いたら、インフルエンザ予防接種をしたら1週間以上間を空けてコロナワクチン接種…

座禅をする5歳

今日は、公園のお砂場に行きました。会えるのを楽しみにしていたこの前お友達になったケイくんが来ていません。 そこで、ボクは👦🏻座禅をしてみました。 コレ、5歳のボクが突然!公園のベンチで座禅を始めてビックリ!!したので聞いてみた話です。何で座禅を…

人生いろいろ

遊びに来た友人と久しぶりに長話をしました。家庭内のトラブルや仕事先の苦労など・・身につまされる事ばかり。 それぞれの人生…どうしてあげる事もできない。でも帰る時、「聞いてくれてありがとう!スッキリした」と明るい笑顔になってました。応援してる…

金曜日の私

今日も一日終わりました。そして、今週のお仕事も終わりました。いつになく、ほっとしています。😌お仕事がある事に、心から感謝しているのは本当なんだけど、なぜか1週間が長く感じます。 そんな時は、自分にご褒美!今夜は美味しいしゃぶしゃぶ鍋にしましょ…

タヌキ?!

朝、駅までの通勤路でタヌキを見ました! ギョッ!!として立ち止まってしまった。😳 始めは猫かな?と思ったのですが、顔と尻尾がぜんぜん違う! 近くに池がある公園もあるし、大きなお庭があるお屋敷もあるから居ても不思議じゃないのかも。🤔 見ていたら、向…

片付け下手

今年も年末調整の時期になり、会社から提出書類が配られました。 帰宅して、添付する保険料控除申請の証明書を用意しようと探してみても3社からのうち1枚がどうしても見つからなくて30分も書類の山と格闘した。 しかしこうしてみると、何年も前の要らな…

バイオリズム

今日は何をしても上手くいきませんでした。 仕事でも行き詰まり、毎日チェックしている証券会社のサイト入力のパスワードがロックされ、マクドナルドで注文したチーズハンバーグが冷めていたし、くちびるの怪我の後遺症も痛む・・・ やれやれ バイオリズムも…

鰤の照り焼き

今日は、とても鰤が安い!おろしたての新鮮なお刺身にするか、迷った挙句切り身を買いました。照り焼きにして正解!美味しくって、ご飯がすすみまーす🍚。😋明日も安かったら、ぶり大根を作ろうーっと。😃

食欲の秋

いーいお天気ですね〜😀風もなくあったかい陽射しが心地よいお日和。干したお布団がふかふか〜で気持ちいいなぁ〜…とほんの少し横になっていたら、いつの間にかお昼寝していまいました。お腹が空いて、ジャムトーストの次は生姜焼きで白いご飯🍚をモリモリ。 何…

秋の日

ゆっくり起きた秋の日。 朝ごはんは、里芋を剥いて煮っ転がしをつくり、厚焼き卵、昆布の佃煮、サラダ、豆腐とワカメのお味噌汁と、いつもよりちょっと手をかけました。☺️ おやつは、いただいた虎屋の羊羹と葉付きみかん。 私の時間が、のんびり〜ゆっくり過…

筋肉痛

昨日、参加した家族ジョギング大会で転んで上唇の内側を切った所はまだ腫れていますが痛みはだいぶ落ち着いてきました。 ところが、 転んだ時にとっさについてしまった、上腕、膝など、体のあちこちが筋肉痛のように痛くなってきた・・・トホホ 普段動かして…

衰えた?足。

公園に行ったら、ファミリージョギング大会をやっていました。 スタート時間も各自の自由、参加賞もあります!😃歩いたり走ったりすれば良いらしいので、早速参加!3コースあって、一番長いのでも公園3周。私は最短コースの半周を選んでー・・スタート! 清々…

気温の変化

久しぶりにあったかい一日でしたね〜。 街に歩いている人をみると、半袖やTシャツの人もいるかと思うと、フード付きダウンジャケットを着ている人もいました。 私は?髪をカットした襟足がスースーするので、風邪ひかないようにストール巻いて厚い靴下履いて…

好きなおでん🍢

今夜はおでん🍢ちくわ、さつま揚げ、つくね、蒟蒻、大根、じゃがいも、卵、ウインナー、など具がいっぱい!ハフハフ〜 うまっ😋! 特に好きな材料は?ツクネと大根。思ったより食べられないので鍋にいっぱい残ったので、明日も楽しみ〜。もっとシミシミになるよ…