2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷翔平さん

米大リーグ・ドジャースの大谷選手が結婚したんだって❣️ 日記を書こうとスマホを開き、ニュースを見てビックリ!書こうとしていた話題を忘れてしまった しかしながら、こんなに世界的に有名人なのに結婚までお相手がスクープされないとは、、、 大谷翔平さん…

老いと別れ・・・

明日お引越しする隣のおばあちゃんのご家族がご挨拶にきて、おばあちゃんもいるとお聞きしたのでお会いする事ができました。 元々足腰が弱っていたのに、ケガの為に車椅子♿️で動く事も不自由な様子。引き取ってお世話する娘さんも大変だろうなぁ〜… おばあち…

不便な住所変更

銀行の入出金は、ATMばかり利用しているので銀行窓口に行く事はありません。 今日、20数年も保険の掛け金だけを年に一度入れていた銀行から突然電話がありました。残高通知が住所不明で戻ってきたとの事。そりゃーそうだ、引越しして住所が変わっているもの…

花粉症🤧

風が強いせいか、しばらく落ち着いたいた花粉症🤧が復活! クシャミがでて、とっても目が痒い!ゴシゴシ擦っていたら、眼が赤くなって目の周りがシワっぽくなってきた。せっかくのアイメイクもヨレヨレ〜…🥺 文字通り 弱り目に祟り目 でーす。トホホ😫 花粉症の薬…

太った🐷

雨模様の日曜日。とっても寒くて家に篭っています。まったく動かないのにお腹が空く。。。朝から食べてばかりいます。 昨夜作ったカレー今朝作ったお稲荷さん 炭水化物満載!何を食べても美味しいの 先週の連休も同じように動かず食べていたので、鏡を覗いて…

心身➕お腹も満足

今日は、月に一度の身体のメンテナンス、鍼灸に行ってきました。最初の問診で、「特に悪い所がないのですが最近気力がなく何となく不安になるんです。」と言いました。先生は、いつもより丁寧に施療をしながら、日々の心構えを諭してくださるんですが、とて…

手紙

お隣のおばあちゃんから急に引っ越しすると電話をいただきご挨拶に伺ったけどおりませんでした。 骨折されてご家族と同居されると言っていたのでもうお会いできない…と思い、お手紙を置いてきました。 久しぶりに手紙を書いたんだけど、文章も漢字もなかなか…

休み前

明日から連休!スーパーと八百屋さんでお買い物も済ませ、休みの準備万端です。明日の朝、お稲荷さん作って一日中ゴロゴロしていよう。お掃除と洗濯物もしとこうかな?・・・なんて考えなから唐揚げ作っていたら焦げちゃいました。ん?これはこれで美味しい…

足腰を鍛えよう

珍しく家電☎️が鳴った。聞き覚えがある声と思ったら、お隣のひとり住まいのおばちゃんでした。多分85歳ぐらいの耳だけが遠くなったけどお元気な方です。「私、今月いっぱいで娘の所にお引越しする事になりました。長い間お世話になってご挨拶したいけど転ん…

お互いさま

家族からお米をもらいました。能登半島地震の復興支援をしている農家から買ったとっても美味しいお米! 嬉しいなぁ〜😊代わりに今朝、お弁当のおかずを作って通勤途中の乗り換え駅で渡したらとっても喜んでくれました。 お互い、何事も持ちつ持たれつですね。…

象牙質知覚過敏

歯医者さんにのクリーニングに行ってきました。今朝、歯を磨いたときに水が沁みて知覚過敏になっていたのでドキドキしながら椅子に座りました。だけど全然痛みなどなく終了!ホッ…良かった〜象牙質知覚過敏症は、強く磨くことなどにより象牙質が露出する事に…

資産運用シュミレーション

仕事ができる年齢もあと少しになり、将来の生活費が心配になってきました。少ない年金では足りない分の必要な蓄え、その取り崩し可能金額や年数などを計算してみました。 色んなシュミレーションサイトがありますが、、、簡単でとても参考になったのでお暇な…

美味しいお米

一日中、ゴロゴロしていたねー。お買い物行かないのでおでんの残りを食べ塩鮭を焼きました。久しぶりにお茶漬けしたんだけど、お代わりしたくらい美味しいねー!きゅうりと塩昆布でサッと浅漬けを作って添えました。やっぱり、お米最強!!日曜日はおにぎり…

夢占い

今朝方、久しぶりに夢を見ました。😴とつても短かったんだけどね、金色の蛇が出てきた夢。内容は覚えてないんだけど、怖い夢では無かったんです。 早速、スマホで夢占いを検索してみたら・・・金運があるらしい!今日は特に何も無かったけど、近々、良い事が起…

牛丼!

とってもお腹が空いていたので、駅前の松屋で牛丼を食べてきました。 なんと400円!ワンコインでお釣りがくる!👌 お味噌汁もついてて美味しいのね〜😋 恐る恐る入ったけど、学生さんに混じって女性客もいましたよー。😅 また食べに行こう!

柑橘🍋

今日は暖かくて気持ち良い日でした。公園で遊んでいる子どもたちが半袖で走り回っていて、八百屋さんで色んな柑橘類が並んでいる中で選んだのが伊予柑。 ぱっ!と爽やかな酸味と香りが漂うそうそう!この感覚を待っていたんだ! ふいに、高校生の時の学芸会…

春の装い

春はまだまだ先ですが、気分を上げる為にメイクと装いを明るくしてみました。鏡の中の浅葱色ニットの私は髪も短くしたせいもあってなんだか若く見える。☺️そのせいでか、お仕事も順調に終えて良かったな。メイクも髪の変化も、誰にも気付いてもらえなかった…

食べてばかり😋

今日もお出かけ予定ナシ。家事が終わるとやる事がありませーん。 韓国ドラマも見飽きたし、朝からYouTube見ながら食べてばかり。 朝は、バナナをのせたトーストとコーヒーにナッツ入りチョコレート昼は、帆立パスタとシュウマイおやつは、太鼓焼きと柿ピー早…

穏やかな休日

いいお天気の日曜日。沈丁花の白い蕾が膨らんで、干したお布団もポカポカ〜^^ 久しぶりに見たNISA口座の投資信託が順調に増えていた!嬉しいなぁ😃 お出かけもせずのんびり過ごした穏やかなお休み。とっても美味しいワンタンスープを作りました。😋🍀

前髪

髪を切ってきました。ベリーショートで、前髪も眉上でカットしたオンザ眉毛。😅 自分でも明るい印象になったなー、と思ったけど、家族に10歳くらい若く見える!と言われました。やったー♪😃 スタイリッシュで気分も上々!オシャレをしたくなりました。☺️

素肌のお手入れ☺️

最近、疲れやすい日々が続いたのでお顔のお手入れを怠けていました。と言っても、以前から毎日マッサージやパックをしていたわけではないんですけど。お手入れはキチンとしていました。 なのにここ1ヶ月ほど、浴用石鹸で洗顔をした後、保湿クリームだけつけ…

歳を見据えて

体調が今ひとつのせいかモチベーションが上がりません。好きなものを食べたり早寝をしてみたり出来る事はやってるんだけどなぁ〜… ヤル気も年相応に低下してきたんだろうか?うーむ・・・ 叱咤激励して心身を疲弊させるよりも、、、出来なくなった現実を受け…

ファイト!

日陰に残雪があって、捻った腰の痛みを抑えて滑って転ばないように慎重に帰ってきました。😓 なんだかとっても疲れて元気がでません。昨日お休みしたのにね〜… オイオイどうしたワタシ!? 気合いを入れ直さなきゃ!!ファイトー!

有休消化

今日はお休みしていまいました。昨日、雪道で滑って腰を捻ってしまって痛みがあるし、雪が積もって寒そうだったから。😐 お休み連絡する時にチョット気が引けたなぁ〜・・・ ま、まだ残り有休が20日以上あるので有休消化しないと消滅しちゃうからね。いいでしょ🤔…

確定申告

東京はみぞれから雪に変わり積もっています。寒い中、今年も確定申告に行ってきました。e-taxがうまくできない為です。 税務署って駅から遠いんですよね〜。今帰宅したんだけど靴も濡れて寒いのなんのそう言えば、去年も雪の日に行ったんだったね。 早速、国…

冷蔵庫整理

土日は外出しなかったので、冷蔵庫の残り物整理。 茄子と蓮根、椎茸の天ぷらとササミフライを揚げ、ほうれん草はおひたしに。何気にいつもより豪華な食卓で美味しく食べました。 でも常備している納豆も卵もバターも調味料もなくなったし、冷蔵庫も空っぽ! …

おやすみの日

今日は、お掃除終わってお布団干してからナーンにもしないでゴロゴロしていました。 お腹は空くので、お鍋に野菜いっぱいのポトフを作って準備万端! 食べて、YouTube見て、おやつとお茶を飲みながら、韓国ドラマを観て・・の繰り返し。移動は、電子カーペッ…

一日一善

帰り道の無人ATMの中で、マイナンバーカードとクレジットカードを拾いました。壁にある備え付けの電話で連絡してみましたが、「交番に届けて下さい」との事。 マイナンバーカードの写真は若い女性、、、今頃困っているだろうなぁ〜…と思い、電車の時間もある…

明日の準備

寝る前に、次の日に着ていく洋服を揃えておくのが日課になっています。 明日は今日よりぐっと冷え込むみたいなので、いつもより厚めの暖かいセーターと首元のスカーフもニットを選びました。コートの上の襟巻きも厚手にして手袋を揃えて準備完了! ホッカイ…