2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老化

ここのところの日々の不安定な気分の要因が何となく分かってきた。仕事の成果が以前より劣ってきた。鏡に映る容姿も急に衰えてみえる。目新しい事に興味が湧かない。なるほど…とにかく不甲斐無いんだね。それで、よく考えてみたら、歳をとってきたせいだ!!…

カツ!

落ち込み気分が晴れないので、自分にご馳走しました。ランチにしては少し高めのヒレカツ。 完食ー!美味しかったなぁ〜😋 お腹にもカツ!を入れたね!👌元気を出していこう!エイエイ オー!😲

充実感が無い

目の前にある仕事や出来事を淡々と手を抜かないでやったつもり…なのに、なんとなく充実感がない。そんな時ってありませんか?うまくいく日も有ればついてない日もある分かってるんだけど、、、 足りない部分ばかりが気になって、元気が出ない…今のワタシ。😔 …

読書の秋に想う

読み出した本が、なかなか進まない・・内容の記憶が曖昧で、ただなんとなく流して読んでいる気がする。歳のせいかなぁ〜…脳に記憶として定着していかないようなんです。それもそうかも、 だって本をめくって読書らしい事をしたのは数年ぶりだもの。いつから…

餃子🥟

家族から大好きな手作り餃子🥟の差し入れ。😃とっても美味しいので、焼きたてをお腹いっぱい食べました。😋ん?マズイ!ニンニク🧄たっぷり使ってあるのです・・・歯磨きうがいを何度もしたけど、明日大丈夫かなぁ〜?… そうか、厚めのマスクしてこ🙄

秋の日

いいお天気です!念願のお墓参りに行ってきました。陽射しが強い丘の上は涼しい風が吹き渡り秋の気配を感じさせてくれました。帰りの喫茶店の席はベランダのテーブルで、 アイスコーヒーとカボチャのオーガニックケーキを。 ふらりと入った本屋さんで、何年…

寝た曜日

深夜の豪雨に目が覚めた、朝も雨…今日の予定が台無しです。なら、朝寝ブランチを食べたら、昼寝涼しいのでよく寝られます。明日は、お彼岸のお墓参りにいけるかな?空の神様が聞いていたように、ゴロゴロ〜ゴロ〜!!すごい雷⚡️の音がして目が覚めた。明日天…

秋のいただきもの

今日は、美味しいいただきモノで秋を堪能しました。 甲州産のワイン→フレッシュな香りとお味が最高で2杯飲みました。!シャインマスカット→採れたてはスーパーのとお味が違います!大好きな月餅→老舗、銀座アスターの季節限定品! 松茸と昆布の佃煮→炊きたて…

成果

一日の仕事が終わった。 今日はなんだか今ひとつ達成感がない… でも、一生懸命にやったんだからヨシ! 今月はお給料が以外に多かったからヨシ! そして、明日から三連休だね〜。ヨーシ!😄

シワ

歯医者に行くので歯磨きをし、口紅を落としました。コンパクトでマジマジ顔を覗いたら・・ え?!ヤダヤダ、こんなところにもシワを発見!😖 毎朝メイクしてても気が付かなかったけど、陽の光の前では嘘はつけませんね〜。😔 いいでしょ、表情ジワなら仕方ないか…

家電☎️

さっき、暗い部屋で突然家電が鳴りました!受話器を📞とっても何も言わないので切ってしまいました。 やれやれ😥と思いながら電気を点けたら、又、電話☎️~~~😨恐る恐る出てみると、、、歯医者さんから予約日時の変更依頼でした。 「いいですよ」と応答したけど、、…

キャベツが安い!

スーパーの特売でキャベツが98円!だったけど冷蔵庫に半分残ってるので買いませんでした。 その帰り道の八百屋さんで、なんと一玉20円!!これは買わなくちゃ! それを今日は、一玉茹でてロールキャベツにしたけど食べきれませーん。 冷凍するしかないかな?…

ゴロゴロー!!朝からすごい雷の音!すぐに収まったし、お休みの日で良かった〜。そして、雨も止んで静かな休日を過ごしています。 お掃除、洗濯をし、焼き鮭と目玉焼きの朝食も済ませました。 ・・・やる事がありませんTVも動画も観たくないし、、何しよう…

セロトニン効果

今日は月に一度の身体のメンテナンス鍼灸の日。先ず、先生との問診。 「体調はいいですが、何となく不安感があります」と言ってみました。 施療鍼は、いつもより頭や胸などが多かったのですが、アドバイスとして、脳に良いセロトニン効果がある食べ物をすす…

老いる…という事

最近,ふとした時に,漠然とした不安に襲われる。仕事のこと体調のこと生活のことこれから老いてゆく時間への恐れ・・・ だからこそ、毎日を大切に丁寧に重ねていこうと思う。OK?OK!!

蕎麦

小腹が空いて、駅そばの出汁の匂いが足を引き留めたけど家に帰ってきました。でもやっぱり蕎麦が食べたい・・・早速、蕎麦を茹でながら茄子と海老天を揚げ、ネギを刻み、七味唐辛子を添えて準備万端!ツルツル ツルツル〜おーいしいっ!お店の特大盛りざる蕎…

読解

最近、姉から送られてくるLINEの文が意味不明な事が多い。 ジーッ…と、全体を見てると何となく理解できてくるので笑えるんだけど 「を」と「お」が取り違っていたり、「っ」が「つ」になっていたりはまだ良い方で、今日は自分の名前の漢字が違う漢字になって…

おウチご飯

何となく気力がないので、たまには帰りに外食しようと思いながら駅まで歩く。 中華屋、天ぷら屋、スンドゥブチゲ店、豚カツ屋、鮨屋、、、どれも食べたいと思わなかった。😕 で、帰ってきて作ったのは、唐揚げとポトフ!どちらもニンニク🧄を使って活力アップ⤴️ …

腰痛体操

昨日は寝る時間が長かったせいか朝起きたら腰が痛い。😣寝過ぎで腰痛、最近よくあるんですよね〜。 長い時間同じ姿勢で寝ていると、体圧で腰に負担がかかります。なので、朝のストレッチに腰痛改善の運動を加えてみました。机に両手をついて足を伸ばし、腕の力…

前向きな装い

最近はオシャレより機能重視の装いが多い私に、家族から秋冬に向けたプレゼントが届きました。☺️アッパーにサテンと皮を使ったオシャレな黒のスニーカー!何にでも合いそうでとーっても素敵❣️嬉しいなぁ「以前のように装いも少し気をつかってみてね〜」の言…

どうする?

断捨離が進まないもの。 写真、着物、食器、 大量にある。 先ず手始めに、写真を整理していたら懐かしい思い出が蘇り見入ってしまいました。 で?・・捨てられなくてまたしまった😑 次、着物・・同じ… どうするの?😩

重陽の節句

今日9月9日は、五節句の1つである重陽の節句。無病息災や長寿を願う日です。 自分も1番の願いは、無病息災で歳を重ねる事。 そんな折、在位70年、96歳のエリザベス英女王が8日にお亡くなりになったニュースが飛び込んできました。 エリザベス女王は、最後ま…

夏疲れ?

小雨模様でいつもより涼しい朝。私はひとつ早い各駅停車電車に🚃乗りました。椅子に座れたので携帯📱を見ていたら、、、珍しくうとうと😴…… 目が覚めたのは丁度降りる駅・・ なのにドアが閉まってしまった!やれやれ〜ƪ(˘⌣˘)ʃ次の駅で折り返してきたんですよ〜。朝…

甘いモノ

最近、食後に甘いものが食べたい。 アイスではなく、羊羹とかチョコレートとかクッキーとか。。。 何でだろうね? 甘いものが無性に食べたい時は、エネルギーの元になる三大栄養素、タンパク質、炭水化物、脂質の何れかが不足しているそうです。 でもご飯と…

口紅

鏡に映るリップを付けない私は、顔色が悪くみえます。 お気に入りの口紅が小さくなっので、買い替えようかな?… マスクをしてるからしばらくつけるのをやめようかなぁ〜… だけど、ほとんど毎日お化粧する私にとっては、誰も見なくても気持ちの問題も大きい。…

残り物ご飯

今夜の夕食は?残り物のカレーうどんとトマト🍅。デザートは、GODIVAのアイス🍨カンターン! でも、とっても美味しくて大満足😋

夏カレー🍛

今日は朝からカレーを作りました。玉ねぎを多めにじっくり炒めたチキンカレー傷みやすいじゃがいもは入れないで、いつものように人参、茄子、トマト、すりおろしたニンニク入り、とっても美味しくできたんだけど・・・やっぱり余るのよね〜。密閉容器にいれ…

萎んだ?

土曜日なのでGパン👖を穿きました。 あらまー!ウエストがゆるゆる〜〜😧 8月にコロナ感染して自宅療養してからなんとなく痩せたというよりやつれたように感じます。 萎んだ気分を変えて、白シャツで背筋をピシッ! これ以上老けて見えないようにしなきゃね〜😊

1円玉

今日は雨☔️ 駅までの帰り道、飲食店から出てきた外人がポケットから1円玉数個を落として通り過ぎて行きます。 あのぉ〜お金が落ちましたよ〜と言った私に、ちょっと困った顔をして一瞬考えてから水溜りの1円玉を渋々拾いました。 わざと落としたわけではな…

夏の飲み物

最近、冷たい炭酸水を飲む事が多い。スッキリした飲み心地はクセになりますよね〜。こんなに毎日飲んでも大丈夫なのかなぁ?調べてみると、血行促進や便秘解消、疲労回復にも良さそうです。でもね、冷たくした炭酸水の飲み過ぎは、腸が過度に刺激されるため…