2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

覚え書き

白い綿レースのブラウスを着て出かけた今朝は涼し過ぎるくらいでした。カーディガンやジャケットを羽織っている人が目立ちましたが、なんと!ダウンコートを着てる人にはビックリ!一方では、半袖Tシャツの人もいたり・・ね〜いまの季節、毎朝何を着たらよい…

通販

私の特技のひとつは力持ち!重いものを持てる事。でした。過去形最近頓に腕の力がなくなってきて、買い物も大荷物にならないようにしています。なので、お米も通販で買う事にしました。口コミ評価を見られるし、精米したてのが家まで送られてくるのはありが…

気合!

月曜日。元気を出す時は、なぜか白を着ます。今朝は、白いワイシャツ・白いスニーカー👟で🙂喫茶店☕️の新しい生け花にも背中を押してもらって、さて、金曜日休んで3連休あとだから気合を入れて、行ってみよう!!😃

ネギ

実家から泥ネギをたくさんもらいました。ネギ大好き!なので嬉し〜い。大量消費にはネギ焼きが1番!カンタンにフライパンで塩胡椒して焼くだけ!トロトロ〜で甘くていくらでも食べられまーす。数年前によく行っていた極うま「千寿葱」料理専門店、まだやって…

秋霖

今日は陽気が寒いです。窓から秋雨を眺めながら・・・Tシャツを半袖から長袖に替えました。 さて、何しようかな?新しいノートを開いて、書きだしたのは・・私の覚え書き。人生も秋だなぁ…大好きなカモミールティーが身体に温かく染みてゆきます・・・

コロッケ日和

朝から雨…寒いくらいです。今日は、持病の目の痛みのためにお休みしました。せっかく雨の中出かけるなら商店が開く時間に、とお医者に行って、帰りに揚げたての牛肉コロッケを買ってきました。出来る限り日々の惣菜は自分で作るんだけど、なぜかコロッケは買…

若返りみかん

みかんが安いです。^_^普通、オレンジ色みかんと青みかんならオレンジ色にするでしょ?私は、夏蜜柑が好きなせいもあって、今の時期の青みかんが少し酸味があって美味しいです。みかんには、ビタミンCの他にヘスペリジン・別名「ビタミンP」という栄養成分が…

悪口の対応

台風の影響か、雨が降りそうな涼しい朝です。一昨日会社の同僚から電話があり、わざわざ職場の人の悪口を散々聞かされて、私にも関係ある話題だったので、出社するのがとても憂鬱な気分でした。そんな時は?少しおごって喫茶店のモーニング☕️!😊 綺麗な生け花…

秋分の日の徒然

秋分の日です。秋分の日は9月23日だと思っていた私・・あははいまさらですが、毎年、太陽と地球の動きをもとに、国立天文台が決めているんですね。今日は、涼しくてとても過ごしやすい一日でした。食べて、横になって、動画を観て、、、の繰り返し。のんびり…

お墓参り

みんなで、お墓参りに行って実家にも寄ってきました。兄が畑で作った野菜をたっぷり使ったご馳走をお腹いっぱいいただきました。ご先祖さまお父さんお母さん兄、姉妹、姪家族、家族みんな元気で仲良くしています。いつも、見守ってくださってありがとうござ…

現実は🤫

若っ!!家族が写真を撮ってLINEしてくれたワタシ。予想年齢も出るんですが、、、なーんと!実年齢より20歳以上も若い数字。今のアプリは、痩せてみせたりシワやシミやタルミさえきれいさっぱり!美肌になります。で、すかさず、普通に撮った写真も送ってき…

贅沢な一日❣️

連休スタート!でも、温泉旅行もやめたしね〜…鍼灸で身体をバッチリメンテナンスして、ご褒美に美味しいものを食べに行ってきました。先ずは、お鮨今日はカウンター席ではないけど、アワビもウニも思ってた以上に凄く美味しかった❣️デザートは、激混みデパー…

有難いピン札

いつも開けないクローゼットの中から封筒を見つけて開けてみたら、なーんと!!ピン札の千円札がまとめて入ってました!お年玉や心付用に用意してあったものです。嬉しい気持ちを押さえて数えてみたら・・5万5000円!!私にとっては大金であります❣️有難や〜…

くうや最中

夏目漱石の小説「我輩は猫である」にも出てくるなかなか手に入らない創業135年になる銀座の[空也最中]をいただきました。お腹いっぱいだったけど、、、小さな最中なので、ひとつだけ食べてみたら・・・品の良い甘味と「焦がし種」とよばれる香ばしい皮の味…

お花の効果

会社を、なーんとなくお休みしたい…時ってあるんですが、そんな時に限って不思議と早めに支度ができます。無意識に自分を軌道修正してるんだろうなぁ〜…今日もいつもより3つ前の電車に乗ったので、喫茶店へ。お花に癒されて、自分の背中を押すことができま…

さんま

やっと!今年の秋刀魚を食べました。秋の刀の魚…なるほど、、🤔高いのに痩せてる…けど、旨し!!👌

厚焼き卵🥚

おっ!卵が特売!!何作ろうかなぁ?…冷蔵庫にネギがあったネ!では、久しぶりに厚焼き卵。ネギを刻んで、出汁・醤油・お砂糖・マヨネーズを少し、混ぜ混ぜ・・ジューー…副菜だけど、ごちそう感を出して厚めに切っていただきました。美味しかったなぁ〜今度…

秋の始まり

静かな日曜日涼しくて冷房もいれません起きたてに、りんご🍎をカシッ!新鮮な美味しさが口にあふれました道に、青いどんぐりが落ちてたので拾ってきました小さな幸せの連鎖秋の始まり・・・

煮物と言えば^^

涼しい土曜日今年最後のスイカ🍉を食べました。夏が終わってゆくね〜…お昼ご飯は肉じゃが。秋になってきたら煮物が恋しくなるのね〜。おーいしいっ!😋

高級〜❣️

高級シャインマスカット特別栽培の真紅の薔薇🌹どちらも自分ではぜーったい買わないモノ😐いただきモノは?遠慮なく😅🍀

甘〜い❣️

モーニングセットのバタートーストに、ジャムをつけて食べるのが好き。お昼に黒糖飴を2個食べるのが好き。夜、冷凍庫からソフトクリームを出して食べるのが好き。ここ最近のマイブーム、甘い食生活❣️以前は甘いものが嫌いだったのになぁ〜…不思議と太らない…

菊の節句

今日は、五節句の一つ、重陽の節句です。古来中国では、奇数が重なる日を縁起が良いとしたそうですが、9月9日は1番大きな奇数が重なる日ですものね〜。また、大人の女性の節句「後の雛」とも呼ばれお雛様を飾って、邪気を払ったり自身の健康や長寿を願ったよ…

歳相応

ウチの家系は、髪の毛は丈夫らしい。😊兄も姉もふさふさ髪だし、白髪になるのも遅い。でもね〜… 寄る年波には勝てぬ のことわざ通り、私も最近すっかり白髪が増えてきました。以前から美しい銀髪に憧れていたのでまったく気にしないし、染める事も考えていませ…

sing♪〜♪

夏負けで、ずっと寝込んでいたと電話してきた8歳年上の姉。とてもそんな風には思えないほど元気いっぱい!相変わらず、これからやりたい事を次々と喋り続けます。素敵なお付き合いもしたいし、英語でカーペンターズの曲を歌いたい、そうだ。それでねぇ〜お願…

お顔^^

ボクが描いた はなちゃんのお顔です。👦🏻ありがとう😊なかなかよく見てるよね〜。😅

断捨離から〜見直し!

アレコレ断捨離をしています。洗面所の片隅に大きなリュックが残っていて、数年ぶりに開けてみました。乾燥米やらお水、ホカロン、風邪薬、ばんそこう、電池などがたくさん入っています。しかーし!日切れのモノが多い。もしもの時の用意なのに、これではダ…

やっと週末。帰宅して、着ているものを洗濯機に入れて、手を洗うついでに、石鹸で顔を洗いました。ふぅ〜…やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ今週も頑張ったね ワタシ☺️鏡には顔晴ってる ワタシ😃

気分より値段

今日は、なんかサッパリしたものを作ろう…と、入ったスーパーで、牛肉がひとつだけ半額でした!いつもは買わないお値段のモノ。コレは買わなきゃ!!で、今夜は焼肉丼❣️ヤッパリ高いお肉は美味いね〜え?お蕎麦にしようと思ったんじゃなかったの?あー、そう…

歯のクリーニングに行ってきました。ずっと担当されていた歯科衛生士さんがお辞めになって、今日は若い方で、チョツトずつ、そっと、そ〜っと磨いてくださって、なんと言うか…物足りないのです。以前は緊張しながら終わると、スッキリー!!感がハンパなかっ…

9月1日

涼しい朝です。9月になったからかな?昨日は暑さで梅干しだけだったのに、今朝はモーニングセットも美味しく食べられました。電車では座れたし、喫茶店のお花も美しい❣️秋のラッキースタート!お1日。✨そうだ昔、母がおついたちの日にはお赤飯炊いてくれた…