2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない、収束から終息

二月ずつの大きめのカレンダーをめくりました。九月、十月の日々に、秋色の風景写真が鮮やかです。今年もカレンダーはあと2枚でお終いねぇ。紅葉を見ながら温泉♨️なんて行けるといいなぁ〜…とにかく、一日中のマスク生活だけでも終わりますように。ホントに…

運気⤴️

洗濯機から始まり、洗面所や水回りの掃除を丁寧にしました。鏡もピカピカ!なんとなく写る姿も👌!😅草花もお水をたっぷりあげて、朝ごはんは、オムレツ。風水的に良い事が起きそう❣️😊

ゴーヤャンプル

暑い朝からゴーヤャンプルを作りました。ほんの少しの苦味が食欲をそそります。苦瓜とはよく言ったもの。ゴーヤを最初に食べた人って勇気があったね〜…それに、豚肉と卵と鰹節の組み合わせもベストマッチ!!半分にカットして中わたをスプーンでとりながら、…

ショートカット✂︎

美容院‍♀️に行ってきました。とても空いていて奥から出てきた若い男性の美容師さんは眠そうで無表情でした。シャンプーをして鏡の前に座ったとたん、前回と同じくらいにカットすればいいですか?あ、あの〜…前髪は・・と、私が言いかけるのを止めて、ですか…

家電☎️

珍しく家電が鳴っています。。。。誰かしら?知ってる人なら携帯📱にかかってくるはず・・・家電は使わないので机の下にあるので椅子をどけて、、、やっと モシモシ〜…すると、、…はぁ〜…と、吐息と共に切れました。なんだ?誰だ?!セールスだとしても、電話…

やったー!😏

エイッ!やったー!!イヒヒヒィ~~😏憎っくき蚊🦟をやっつけたよー!それもね、片手で掴んだのー。少しヨロヨロしてたけどさ、凄くない?!気分がイイね〜〜🤨

やったー!😏

エイッ!やったー!!イヒヒヒィ~~😏憎っくき蚊🦟をやっつけたよー!それもね、片手で掴んだのー。少しヨロヨロしてたけどさ、凄くない?!気分がイイね〜〜🤨

回復策!👌

手にアレルギーは出るし、暑さの疲れも出てきて元気が出ない…やれやれ〜ダメダメ!そんな時こそ、日常生活をしっかりしよう!お味噌汁を作って、お魚焼いて、きんぴらごぼうを炊いて、ご飯をちゃんと食べる。迷わずアレルギーの薬を飲んで、ぬるめのお風呂に…

夜空に思う🌌

お日さまの暑さと眩しさに負けて下を向いて歩いてた日中。今夜のお月さまは美しいので見上げてみました。なんとなく…秋の気配を感じてホッとしています。1日の中でさえ、、、良い事もそうでない事も様々な出来事が起こるのが人生。そうであるならば、ふと…気…

日曜日の処暑

子供たちが紙飛行機を飛ばして遊んでいます。通りがかりのおばあちゃんが、上手に作ったね〜と褒め言葉をかけ、空に向けた少年の誇らしげの笑顔がまぶしい日曜日。今日は久しぶりに涼しいです。秋のはじまりなのかな〜…と思ったら、二十四節気の処暑なんです…

たこ焼きパーティー❣️

暑くてどこにも行けないし、そうかと言ってお家で遊ぶのにも飽きてくる…と、外出先にLINEがきました。何かないかなぁ?みんなで出来るもの・・・そうだ!たこ焼きパーティー❣️タコや紅生姜、青海苔も買って帰り、ネギとキャベツを刻んで油、ソースもマヨネー…

盛り付け参考!

よく作る料理でも、お皿や盛り付け方でぜーんぜん味さえ違って見えるでしょ?本日は、ランチカレー見て見て!!キレイで、美味しそうでしょ?!参考にしましょう^_^今だったら、オクラ、インゲン、ピーマン、レンコン、茄子、かぼちゃ、サツマイモ、人参、な…

白い涼しさ

庭の隅に、実家からもらって植えておいた鷺草が咲きだしました。真っ白な花は、朝から強い日射しの中で、なんとなく風が涼しく通り過ぎてゆくのを感じさせてくれます。涼しさのおすそ分け。☺️いつの間にか、、、8月も終わりに近いのね〜…

モーニングセット

毎朝、出社の前にモーニング珈琲を飲む為に喫茶店に行きます。行きたくないなぁ〜…なんて気持ちが仕事モードに切り替わるので、私にとっては決して贅沢では無い。でもね・・毎朝となると結構な額になるのね〜それで、入るカフェを値段で選んだりします。今朝…

トン汁!

食欲がない時でもお味噌汁は美味しいですね〜。今日のお味噌汁は豚汁。ゴボウ、大根、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉、コンニャク、豆腐など具沢山!お出汁にもニンニクをすり下ろしていれました。これね〜、、、残りご飯にかけてもイケますスタミナつけて…

酷暑の夕方

よく寝たぁ〜!…ぉ、いつもの起きる時間6時ピッタリ👌と、ベッド🛏から起きて・・アレ〜??夕方じゃない😅そうなんです。暑い最中🥵に帰宅して、シャワーを浴びて寝てたんだ!😅身体も頭も、回復して良かったこと😄

ムシムシ💦

ゴロゴロ ゴロ〜 雷⚡️!突然の雨!涼しくなるのかなぁ〜と期待したのに蒸し暑い💦🥵おまけに、蚊に刺されたー!!これも虫だわ…🙄ムシムシムシムシ真夏の夕立のあと😑 え?なんか意味解らんので無視?お粗末さま🤣

酷暑

今日も、日射しが超暑い😵おまけにマスクしなければならないし😐せっかくのお休みも何処かにお出かけも出来ません。でもね〜ボクは元気いっぱいなんです!近場でアイス🍨を食べたら、おウチに帰ったらプールしようね〜😀 はぁ〜い😫でもさ、お昼寝しようよ〜…😓

アートとエコロジー

美術館に行ってきました。オラファー・エリアソン ときに川は橋となるhttps://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/olafur-eliasson/アイスランド系デンマーク人アーティスト、オラファー・エリアソンの個展です。…本展覧会は、エリアソンの再生可能エネルギ…

前後不覚の寝落ち😪

夏季休暇の会社が多いのか、通勤電車の座席が空いていたので座ることができました。ただ、隣の男性が熟睡していてバックは床に落ちているし、携帯電話もズボンのポケットから座席に落ちているのです。あの〜…携帯電話が落ちてますよ〜…と、何回言っても起き…

今日もカレー🍛

暑い!暑い😵🥵ので、食事の支度もしたくないなぁ…だけど、外食するのもイマイチ気が乗らない。😥何にする〜?うーんと…🤔カレー🍛! また?😅OK🙆‍♀️煮込む時に、おろしニンニク🧄たーっぷり入れて!スタミナつけないと!熱中症にやられちゃうものね。😋

宝水

今日は、日中気温が38°!もありました。夜になっても暑い☀️脱水症にならないように水分補給を気をつけているけど、、、就寝前に、コップ1杯の水を飲むことを習慣づけるといいようです。寝ている間の新陳代謝が良くなり、良質な睡眠と朝の目覚めもいいとか。…

コットン

棉の花が咲きました。😊去年、綿になった実を植えたもの。毎年ちゃんと命を紡いでいます。花は、美しい浅黄色からピンク色に変わって・・実を結び、弾けて…綿になります。漢字も木偏から糸偏に変わってゆくんだね〜。花言葉の優秀 そのもの❣️綺麗だこと・・

お鮨❣️

夏休みの旅行計画が中止になったので、Aちゃんにお鮨をご馳走になりました。^_^美味しいお鮨の店 魯山!それもカウンターでおまかせで握ってもらいました。昼ビールにワイン、おつまみも合わせてふたりで 約3万!!いつも食べるとしたら握りセット2800円くら…

忘れるパスワード😟

スマホのホーム画面にダウンロードした様々なwebコンテンツを利用していますが、イチイチlog inしなければならないオンラインサービスは本当に面倒です。もちろんセキュリティの事を考えれば仕方ないんです!なんですけど・・どうしても今日見たかったコンテ…

夏の頭痛

珍しく頭痛で寝られない夜中、コレは、コロナに感染したか⁉️でも、熱は36度、味覚や嗅覚の異常もありません。アイスノン枕に冷えピタを貼り・・頭痛薬もコロナ感染した場合は、飲めないのもありますので調べてから鎮痛薬を飲んで寝ました。朝起きて、会社へ…

うがい

この暑さで、マスクをしたまま1日を過ごすのは辛い。息苦しさにマスクを摘んで話しをして注意されました。で、帰宅したら先ずは手洗い!が日課ですが、うがいはどうしてます?今日は、こんなニュースが話題です。…大阪府の吉村洋文知事は4日の会見で、新型…

八つ当たり

マイナンバーカードができたので、区役所まで取りに行ってきた。送られてきた書類や身分証明書を提出して、暗証番号を登録して、やっとカードをもらえました。中年の担当者が、いずれマイナンバーカードが保険証や運転免許証の代わりになると切々と説明する…

変わってきた趣味

数年前まで、年間50本以上観ていた映画・・大きなスクリーンで観る感動は特別なもの。今は、すっかり契約しているネット配信で観るようになってきた。コロナで休館していて、先月から営業を始めた通りすがりの映画館も、観客がとても少ない・・・どうしても…

遅い!😅

昨日はみんなが来てくれたので、いつも好評なチキン南蛮を作りました。ツヤツヤで美味しそうに出来上がり、仕上げにサッパリとお酢と玉ねぎだけのタルタルソールをかけて・・ いつもと同じように味見せず、熱いうちにどうぞ〜とテーブルに並べました。みんな…