2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

1週間ぐらい前の朝、咲き始めた桜の木から珍しく、「ホ〜ホケッ…」と半端な鳴き声が!満開になった今朝は、「ホーーホケキョ!」おっ!間に合いましたね〜鶯さん❣️どちらの日も、一声でした。😅3月も無事に終わりましたね・・・

老い

帰宅したら、救急車が来てた!ご近所の方が昼間あった時はお元気そうだったと言うお隣のおばあちゃんが呼んだらしい。どうしたんだろう?…仲良し老夫婦は、知らぬに間におじいちゃんは施設に行き今はおばあちゃんは独りで住んでいます。足元が不自由なので家…

セルフコントール

スマホや動画をみていて就寝が深夜だった私、数日前から早寝するようになった。すると、メリットが沢山。起きた時に頭がスッキリ!起きた時に満足感があるので時間の余裕ができる。朝ごはんが美味しい。何が一番変わったか?と言うと、セルフコントールが出…

息吹🌱

お庭も春の息吹でいっぱいです。花海棠に、春蘭に・・この芽はなんてお花かな?ワタシも姉のお供のカラオケ🎤で「花」を重唱してきました。春のうらら〜の隅田川〜♪上のパートは私。下のパートは姉。とっても上手くハモれました。😄春爛漫❣️

満足なお花見🌸

いいお天気!お洗濯したり、食べたり、、、昼寝したり😅のまったり土曜日。え?明日は雨なの?ならばお花見行っとかないとね!と言っても・・すぐ近くの公園にお団子買って。夕暮れの満開の桜の下でお花見ー。😊コレで今年も大満足。😄🌸

土筆と趣味

無趣味な私の帰宅後は、KPOPを聴くか韓国ドラマを観るくらい。駅に続く脇道に、つくしが出ているのに気がつきました。同時に、随分前に土筆を水彩画で描いた記憶がよみがえってきた!スマホの保存ホルダーから見つけてみたら、、、なんと!2016年3月に描いて…

近場のお花見🌸

線路際の桜並木が8分咲き。毎年、目黒川沿いの桜満開の下を歩いたなぁ〜…オシャレなレストランでイタリアンを食べたっけ・・あの時一緒にいた友達とは疎遠になってしまったけれど、お元気にしているでしょうか。。。今年は何処に行こうかしら?肌寒いし、疲…

食べきれない

数日前、カップラーメンを箱ごと貰いました。それもビックサイズ!!久しぶりなので早速食べてみましたが・・最初は美味しく感じられたのに一個が食べきれない。。。年齢と共に、見た目も変わるけど…嗜好も変わってきています。新じゃがの煮付けを食べながら…

今が旬の韮。柔らかくて美味しいし栄養たっぷり!昨日はニラ玉。今日はニラと卵のお味噌汁明日は?ニラのチヂミの予定。土曜日なら餃子もいいし、ニラのおひたしもいいなぁ…寒かったら鍋に入れてもいいねメニューを考えながらニラニラ・・間違え!ニタニタと…

さ〜ゆ〜コト

食べ過ぎ傾向があるので、白湯をカップ一杯飲んでからご飯を食べるようにしていたら・・食べる量も減り、なんだか身体の調子が良い。内臓機能が温められることで内臓が活発に働くようになり、消化作用を促進し、体内の老廃物を体の外に出してくれるんですね…

ヘップバーンとワタシ

外は強い風と雨私は、静かな部屋で映画を観ています・・映画は、オードリー・ヘップバーンの「Tiffanyで朝食を」オシャレな主人公は、NY5番街の高級店Tiffanyのウインドウを覗きながらクロワッサンとカップコーヒーを取り出す…私は、小テーブルの前にどっか…

お墓参り

お墓参りに行ってきました。墓前を綺麗に掃除していたら、声をかける人が・・誰かと思ったら、長兄のお墓参りに来ていた甥でした。…10数年ぶり!!私と長兄は17歳も歳が離れていたので、甥も顎髭が白髪でした。お父さんお母さんお兄さんおかげさまで私も家族…

春風〜♪

こんにちは〜春風さん〜♪暖かくなった風を信じて、花海棠の蕾が膨らみ、地植えのヒアシンスが咲き出しました。風信子・・読めました?ヒアシンスは漢字で書くと「風信子」中国語からきているそうです。可愛いね💕

桜咲く🌸

近所の大島桜が満開です❣️花が咲くと同時に葉っぱが出るので、白い花と緑色の若葉のコントラストが綺麗です。葉っぱは桜餅の材料になるんだとか。銀座の桜は?染井吉野が咲き始めました。なんとなく優雅な風情ではないですか?☺️どっちも美しいけれど・・私…

水曜日

今日も一日、よく頑張りました。ご褒美は、大好きな虎屋の羊羹です。いつもより厚切り!!😋お茶🍵を飲みながらほっこり…以上、最近の帰宅後のルーティンでした。おつかれさま 水曜日のわたし。😌

季節の変わり目

陽気が良くなりましたね〜。😀日中の街中で、薄い半袖ヘソだしルックの女の子👩🏻‍🦰が颯爽と歩いていました。😲ワタシは?重ね着+ニットコート姿🧥だって、まだまだ朝晩寒いんだもん。😅みんなそれぞれでヨシ!季、着、気にしなーい。🤗

ボケとBTS

いつもの喫茶店の今朝の生け花は、木瓜。大好きな花です。大好きと言えば、韓国のPOPグループ【BTS】❣️グラミー賞獲得するかしら?昨日からソワソワしていました。☺️残念ながらノミネートだけで、受賞は逃しましたね〜。彼らの音楽や行動を毎日TwitterやInst…

お鮨をごちそうになりました。イカもトロもいくらもウニもアナゴも、どれもバカうま❣️😋その中でもオススメなのは?コリコリした赤貝!!

褒め代?

毎月身体のメンテナンスの為に鍼灸治療に行っています。私にとっては、毎月の施療代は高いのですが合ってるんですね〜!😊頭、顔、胸、お腹、手足、背中、と、全身ハリネズミのように鍼をしてもらうと、肌艶が良くなりとても元気になるので不思議です。 医学博…

自然の一部

やれやれ…やっと金曜日ƪ(˘⌣˘)ʃ明日は、ゆっくり起きられるからね・・と、朝のお布団の中でひとりごと。近所の公園の大島桜が5分咲きになって、道端の仏の座の花が可愛く咲き揃いました。季節の変わり目のマイナス気分は、新しい季節の自然が癒やしてくれる…

前を向いて

3月11日10年前の、確かにあった誰にも忘れられないあの日。被災された方々に想いを寄せると、ニュースの映像を見なくても、胸が苦しく痛くなりますただ、ただ…今この瞬間に感謝して、前を向いていこう。

カットした髪

髪を切ってきました。ベリーショートです!オンザ眉毛の前髪と耳も出て、ほんのチョットだけ可愛くなりました。☺️襟足がスースーしてるけど、気分もサッパリ!!風水では、髪を切ると運気が上がる⤴️といいます。どんな良い事がやってくるのかな?!😃

白い沈丁花

今日は、体調がイマイチなのでたくさん残っている有休休暇。気分がゆっくりできるせいか、朝からお掃除お洗濯、ストレッチまで済ませました。 一瞬、飛行機✈️の音が聞こえてきただけとても静か・・・ひと枝手折った白い沈丁花が優しく香る部屋…さて、この後…

寝て曜日

今日は元気が出ません。いつも休日は、のんびりしていることが多いのに、土曜日も日曜日もお出かけしたので疲れたのかな?花粉症と重なって、何だかなぁ〜…です。コレが無理ができないお年頃というのかしら?体力を付けないといけないのは分かっているけど、…

時の流れに身をまかせ〜♪

姉から何回も誘われていた、カラオケ行ってきました!もう10年ぶりくらい。カラオケ店は、1時間以上待ちの大繁盛でした!マスクをしたまま2人で3時間歌ってきました〜♪♪最近の歌は知らないので、姉が歌う演歌や懐メロ。では、十八番をいってみましょう〜❣️…

六本木アート

国立新美術館の『佐藤可士和展』に行ってきました。https://www.nact.jp/exhibition_special/2020/kashiwasato2020/クリエイティブディレクターで有名な方ですが、日頃目にする様々なロゴやパッケージなどの展示は本当に見応えありました。ランチは、ホタル…

今日

今日は、とてもスムーズに仕事をこなせ、花粉症も酷くなく、薬局屋のポイントデーで化粧品が15%引きだった。おまけに金曜日!😃とっても良い日だったでしょ。🍀

素材ボケ

炊き立てのご飯食パン最近、素材そのものだけでも美味しく感じる。私的に、これは気をつけないと食べ過ぎになる前兆です!なので、食べる前には必ず白湯を一杯飲んで、おかずも薄味にしております。ふむふむ・・ヨシヨシさっき、ご飯茶碗に半分よそって噛み…

お雛様と笑える話😅

少しでもくびれを作ろうと、お腹周りのマッサージを始めました。それがね・・あまりにも熱心にクリームもつけずに続けていたら、お腹の皮が赤く腫れてしまいました。笑うに笑えず、トホホでございます。お顔は、どんな化粧品使ってもトラブルがないのにさ■今…

ひとりごと

季節の変わり目のせいか…何となく気分低下・・そんな小雨の朝は、喫茶店でモーニング珈琲☕️鮮やかな緑の若芽に元気をもらったら、自分に 行ってきまーす!😀ひと雨ごとに、春になるね〜・・・行ってらっしゃい わたし。