2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

少しだけのおせち料理も作り、ほうれん草を茹で、薬味のネギを刻み、かき揚げ天ぷらもできましたぁ^^後は、夕方お蕎麦を茹でて年越しそばをいただきます。 みんな〜来年もよろしくお願いいたします。どうぞ、素晴らしい新年をお迎えくださいね。🎍

枝物

お掃除が終わったので、家中のカレンダーを🗓取り替えておせち料理の紅白なますを作りました。年末の予定が順調に過ぎてゆきます。。。今年の正月用の生け花は、桜🌸 可憐な蕾がたくさんついているので、この枝のみ。 可愛い私も来年は歳に関係なく可愛い女性に…

フル回転の年の瀬

今日は、朝から頑張りました!冷蔵庫整理、レンジ周り、お風呂、トイレ水まわりを磨き、玄関掃除をしながら、洗濯機もシーツ、洗える毛布、カバー、マット類などフル回転!気がつくと、3時! ふらふら〜と目もまわってきた珈琲一杯飲んだだけで動きっぱなし…

仕事納め

今年のお仕事が終わりました。ウキウキしながら帰宅して、お正月のお花を活けました。ついでに窓拭きまで終了。😃明日は大掃除🧹🧼🧽しないといけないんだけど・・、一年頑張ったご褒美にゆっくり起きましょ。😅おつかれさま〜♪

誤飲注意!!

いつも飲んでいるお薬は2種類あります。ひとつが小さな錠剤で銀のフィルムから取り出して飲むのですが、今日は慌てていてフィルムの小さな破片と一緒に飲み込んでしまいました。 しばらく喉がヒリヒリしたり異物感があったり大変な思いをしたんです。 とうと…

バスケットボール🏀観戦

昨日は家族に誘われてプロバスケットボール⛹️‍♀️、アルバルク東京対滋賀レイクスターズの試合を観に行ってきました。結果は応援したアルバルク東京が105対74で勝利!白熱した試合を楽しんだのですが、試合後、抽選で当たり3人の選手にサインまでしてもらいま…

クリスマス🎅🎄

クリスマスイブ🎄にサンタは来なかったけど、プレゼント🤶は渡しました。🎅 ありがとうの写真があまりに可愛いので、お年玉🧧も奮発しちゃおうかな?😊今年もみんなが健康で過ごせた事が、私にとって何よりの贈り物です。🍀

クリスマス🎄

クリスマスイブなのでローストチキンを焼きました。1本なのでフライパンで。 見た目よりなかなか味が良い。 サラダにスパゲッティに炒め物など、普段と変わらないあるモノ料理だけど久しぶりにテーブルにご馳走が並びました。ケーキだけは奮発して、生チョ…

金曜日

今日は可もなく不可もなしの一日でした。 書く事もおもいつきません。 今週もおつかれさまでした。

冬至

今日冬至。一年で最も昼の時間が短い日なので、太陽の力が一番弱まる為、厄払いに『冬至の七種』を食べると良いと言われています。冬至の七種とは?「南京 なんきん(かぼちゃ)」「蓮根 れんこん」「人参 にんじん」「銀杏 ぎんなん」「金柑 きんかん」「寒…

お買い物は?

あと10日もするとお正月。 本当に月日が矢のように過ぎて行きます! そろそろほんの少し作るおせち料理に使うものやお正月用品を買っておかないとね、とお買い物に。 スーパーで、特売になっていた、みりん、どんこ椎茸、板昆布、お餅など。薬局で、新しい歯…

竹輪

夕飯に何を作ろうか、、、迷った挙句、天ぷらを揚げました。材料は、竹輪、茄子。揚げたてをつまみ食いしたけど、竹輪の天ぷらって美味しいのね〜練り物大好きなんです。竹輪や蒲鉾なら、海老の代わりに八宝菜や茶碗蒸しに入れたりできるし、さつま揚げなら…

スパゲッティ

昨日は食べ過ぎたので、今日はいつものように2食。今が旬のヤリイカを使ってスパゲッティ🍝を作りました。 ニンニク🧄と小松菜🥬がアクセントになって、イカ🦑が柔らかくて美味しいの😋 お昼抜きだったから、写真🤳映えより食べる方に意識がいってまーす。😅

食べたー!😋

朝は、トーストと珈琲昼は、手作りのお稲荷さんと八宝菜、厚焼き卵遊びに来たボクと行ったマクドナルでチーズバーガーとポテト。3時のオヤツは、お土産のお団子夕方に、おうどん。夕飯は、カレー いやー食べたなぁー!!多分、体重が1キロは増えてるね〜。 …

医師との相性

今日は身体のメンテナンスに鍼灸に行ってきました。全身に鍼を打ち背中にカッピングして終了!先生に、年齢よりとっても若いですね〜!と褒めてもらいました。 次に、いつもの内科医で血圧測定や内診もして、どこも異常なし! この一年も健康で過ごせた事を…

お弁当のお箸がない?

スーパーにお買い物に行ったけど何も作りたくないので、お惣菜売り場で鮭弁当を買ってきました。お弁当を買って食べるなんて何年ぶり?レンジで温めて、お茶を淹れて、、、どれどれ〜…とお弁当の蓋を開けたけど,お箸が無いの!え?お箸ってついてないの??…

ミートソーススパゲッティ🍝

ミートソースを作りました。 ニンニク、玉ねぎ、人参、それからセロリを細かーくみじん切りにして炒めてからトマトソースに塩、胡椒、砂糖をいれてコトコト・・出来上がり〜❣️ 残念ながら粉チーズが無くてとろけるチーズをのせて。 コレがホントに美味しいの…

人付き合い

会社に、相手の仕事内容のミスをいちいち指摘する方がいてとても不愉快になります。 普段なら気に留めないようにやり過ごすんですが、今日はとてもシツコイ。相手をガッカリさせてやれ!という意地悪の言葉にほとほと嫌になりました。 やれやれ〜 この歳にな…

残り物

毎日何かしら作ったおかずが残ります。いつもは、とって置いても翌朝には処分しますが、今日は昨日のポトフがもったいないなぁ〜…と思いつつ新しく作ったおかずに添えて食べていたら今度は麻婆豆腐が残りました。挙げ句の果てに、食べ過ぎで胃薬を飲む始末。…

立ち日

今日は父の命日。まだ学生だった私は、あれから…数えきれない時が過ぎ、あの時の父よりずっと歳をとってしまいました。お父さん小さな頃は病弱だった私をいつも心配してくれていたけれど、まだまだお仕事も頑張っていますよ。これからも見守っていてください…

手編みの帽子

寒がりの私は、オシャレより機能重視の装いが多い。コート下にスカーフしてコートの上から暖かいマフラーも巻いています。 そんな私にぴったりのプレゼントをいただきました。手編みの素敵なお帽子です。高級毛糸の肌触りが柔らかくて編み目もとってもオシャ…

新之助米

新潟県の知人からお米が届きました。『新之助』という銘柄のお米。 栽培ごよみを読むと、大切に手間暇かけて育てたのがしのばれまれます。友人が作っているそうです。 豊かな甘味とコクが特徴という、食べた事がないお米なのでとっても楽しみ〜。😊 先ずは、お…

醤油味の寿司

今日は、スーパーの夕方市でにぎり寿司が特売でした。そう言えば、お鮨屋さんにも回転寿司にもしばらくご無沙汰しています。美味しそうなので買ってきて食べたけど、醤油をつけ過ぎたのでさっきからお茶を何杯も飲んでます。という事で、お醤油の味のお寿司…

公的書類

マイナンバーカードを利用して、コンビニで印鑑登録証明書を簡単に取得してきました。 区役所が遠いのでとても便利だと思った一方で、個人情報漏洩のリスクをとても感じました。 コンビニの読み取り機にマイナンバーカードを置き、暗証番号を入力すれば、カ…

青さのり

家族の出張土産で、高知四万十川の青さのりをもらいました。 早速、お豆腐入お味噌汁を作っていただいたけど、香り豊かで柔らかなお味がとーっても美味しかった。 カジキマグロのステーキ半分とご飯半分しか食べないのに、お味噌汁は2杯!! 栄養足りてる?…

ひえー🥶

最近寝つきが悪い。首筋の冷えで咳がでるのと、足冷えが原因。冷え性対策は、3つの首、「首」「手首」「足首」温めるといいと言われていますが、本当ですね〜!。「首」のまわりの皮膚は薄く、太い動脈が皮膚に近いところにあるため、気温の影響を受けやすい…

豚カツ

昨日接種したコロナワクチンの影響で右肩が痛い。なので今日は外食。 豚カツ屋さんに寄りました。 注文したのはいつものヒレカツ定食。 ん?あれ? テーブルに運ばれたお皿の上のヒレカツもキャベツもどう見てもひと回り小さく少なくなっています。 まぁね〜…

ワクチン接種

コロナワクチン5回目接種してきました。2週間前に左肩にインフルエンザワクチンをしたので、今回は右肩にしました。先日、会社の上司が接種したところ熱が出て翌日はお休みされたので副作用も心配です。 だだ今、接種してから6時間経過の時点では?打ったと…

大掃除パート①

朝から、おでんを煮込みながら、年末に向けていつも手抜きしている水回りのお掃除をしました。 キッチン、洗面所、洗濯機、お風呂場の排水口周りを消毒したりゴシゴシ磨いてスッキリ! 大掃除したい所があちこち目につくけど、今日はこれでヨシ!としましょ…

さかな🐟

魚🐟があまり好きではない私。今日はスーパーで新鮮な鯵が目につき買ってきました。 作ったのは鯵のフライ。揚げたては、醤油もソースも必要がないほど味が良くて美味しいのね〜😋 これからは、老化防止にEPAやDHAが豊富な青身魚をもっともっと、食べなくちゃね……