2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手な家事

家事で1番苦手なアイロンがけ。朝から、夏に向けて山のようにブラウス・パンツなどを手伝ってもらってアイロンがけをしました。腰が痛〜いけど、漂白剤につけ真っ白になったシャツがピーン!となって・・気持ちがいい!しかし、白いシャツやブラウスが多いね…

お得意のカレー🍛

突然2人お泊まりに来たので、慌ててお料理!朝はサンドイッチ🥪お昼はあったかいおうどん夜はお得意のカレー🍛どれも大好評でーす。😄でも冷蔵庫、冷凍庫が空っぽになりました。😳昨日、野菜をたくさん買っておいて良かった〜!😉

バッグ

断捨離継続中〜、今日はバッグ👜👝昔のビジネスバッグ、古いブランド物バッグ、通勤用のショルダーバッグ、お買い物用の布や竹籠、あるわあるわ!😲 内ポケットからキップが出てきたりハンカチが入ってたりするので懐かしいなぁー😌 私と一緒に、色んな場所や人に出…

シンプルライフ

今日の断捨離は、アクセサリー。イヤリング、ネックレス、ブローチ、ペンダント、ブレスレット、指輪、腕時計などなど。一つ一つに思い出があって、ちょっと勿体ない…なんて思って出したり入れたりした後、思い切って箱にいっぱい捨てました!これからは、装…

うどん好き❣️

好きなもの ➡️ うどん 小さい頃からご飯より母の手打ちうどんを食べていたので毎日でも飽きません。😊おととい サラダうどん昨日 そうめん今夜は? きしめんサラダうどんは冷凍うどんを使い、素麺ときしめんは乾麺を茹でました。それぞれ太さや形、味付けも違…

保険の見直し

お休みなので、色々整理をしています。先ず、文箱の中に置きっぱなしの生命保険証、長年かけている保険料の見直しをしようと思う。有り難いことに入院費・手術費など一度も使わずにいる。コレは必要ないなぁ〜…早速、保険会社に電話して、最低限の補償内容に…

おむすび🍙にコロリ

日曜日の朝食はいつもサンドイッチの私。そこで炊飯器に残っていた昨日のご飯は、鮭のおむすびにしました。野菜と卵サンドイッチを美味しく食べ、キッチンで片付けていたらお皿から海苔の良い匂い〜〜…小さいからひとつだけ食べようかな?これがお米の塩加減…

ホットケーキ🥞

お医者さん行った帰りに喫茶店によりました。とても美味しいホットケーキ🥞があるんです。あらかじめ、「少しお時間がかかります」と言うんだけれど、まん丸で見事な焼き具合のホットケーキ🥞!待ってるだけの価値があるお味😋でした。👌

母の味

気候のせいか今日はとても疲れました。いつもより奮発して作ったすき焼きも珍しく食がすすみません。でもね、お味噌汁が美味しい。さっぱりと大根だけのお味噌汁なんだけれど、しみじみと身体に染み渡ってゆきます。むかしむかし、母が作ってくれた味に似て…

親代わりの姉

8歳離れている姉から調味料やお菓子がとどきました。少しでも生活の足しになるように…との心遣いだと思います。私が泣き言を言ったせいだろうか・・・この歳になっても、いつも母のように想ってくれているのが感じられて胸がいっぱいになりました。心配かけ…

投資

日常生活が、会社の動向で揺れているせいかスッキリしない日々。ここはひとつ何か自分に活力を与えるものはないかなぁ〜…と携帯を見ながら考えている休み時間。ほんの少〜し株式投資している証券会社のサイトで、思いがけず値上がりしている株を発見!早速、…

迷う季節

まだ朝晩は寒いので何を着ていこうが迷うね〜…今朝はお気に入りのスプリングコートを着て行こう思ったら、並べて置いた冬のコートの皮の劣化のシミが付いてしまって残念ながら処分する事になってしまった。この際、衣替えしなきゃとクリーニングに出すものを…

一日

今日は良い事も悪い事も無かった。朝いつも行く喫茶店のお花はしおれていたけれど、モーニングセットがとても美味しかった。お仕事でクレーム対応が大変だったけれど珍しく上司が助けてくれた。雨模様だったのに、朝も帰りも傘☂️を挿さずに帰れました。回鍋…

お世辞とわかっていても😊

昨日は友人に、今日は公園で会った人に、お肌をほめてもらいました。☺️もちろん、話しのついでのお愛想だとは分かっていますけれど、最近褒めてもらえる事なんて無かったから、ちょっと嬉しいウキウキ気分になりました。誰だって褒められて嫌な気分にはなら…

旬の筍

10年ぶりに旧友と会ってきました。お土産はご自宅の竹藪から掘り立て、茹でたての筍。なんとも柔らかく美味しい筍!!いつも通りの気遣い溢れる変わらないお人柄と同じ優しいお味・・・ありがたい事。☺️早速いただきます。🍀

送別に・・

私より年配の仲良しの同僚が今日で退職しました。萎え切らない会社の動向に痺れを切らし、自分から辞めました。年齢的にもこれからは家にいるのかと思ったら、次の就職活動をしているそうで、帰りに食事をご一緒した時のお顔が晴れ晴れとしていたのが印象的…

ショートケーキ🍰

ご飯をお腹いっぱい食べた後にケーキのお土産をいただきました。それも、苺のショートケーキ❣️大幅なカロリーオーバー!だけど気にしない〜♪♪食べちゃお。今日は頑張ったもんね〜。ケーキの中でも、苺のショートケーキが1番好きなんだもん。なんともタイミン…

ポジティブシンキング

会社の経営状態が良くないせいか、毎朝出勤する同僚の人達の元気がない。挨拶が愚痴に変わっていく日々・・・「おはよう!初夏のような素敵なブラウスね〜今日はいい事あるわね〜^^」私は暗い雰囲気を吹き飛ばすように元気に挨拶した。「いつも元気でいい…

季節は早足

爽やかな朝、空を見上げたら、藤の花が咲き始めました。喫茶店☕️に行くと、ツツジの花が活けてありました。街には半袖姿も多く、私も糊の効いたシャツ1枚でOK!春〜というより初夏の風情です。 季節は早足ですね〜😊

厚焼き卵

疲れたので、今夜はカンタンなおかずがテーブルに並びました。こりゃマズイ!なんかもう一品と思い、久しぶりにだし巻き卵を作ったんだけど、これがとても美味しくできて大満足の夕食。卵焼きって、疲れがとれて穏やかな気持ちになるね〜・・・不思議😌

ぶらんこに揺れて

今年初めて、暑いですね〜と挨拶した日曜日。^^桜が散って新緑が眩しい公園で、ぶらんこにのりました。むかしむかし…同じようにぶらんこに揺れた記憶が頬を撫ぜるそよ風と一緒に通り過ぎでゆきます・・・あの頃の幸せと今の幸せは違うけれど今日もいい日だ…

春眠

今日はあったかでしたね〜^^不思議なほど眠くてたまりません。😴春眠暁を覚えず→と言うより春眠時と場所を選ばず です。😬春だから?花粉症だから?お風呂に入ったし、もう寝まーす。8時半? 早すぎだけど🥱

春眠

今日はあったかでしたね〜^^不思議なほど眠くてたまりません。😴春眠暁を覚えず→と言うより春眠時と場所を選ばず です。😬春だから?花粉症だから?お風呂に入ったし、もう寝まーす。8時半? 早すぎだけど🥱

間抜け😑

入学式などがあったせいか駅の定期券売り場は大混雑です。私も継続定期券を購入しようとして、ふと考えたらゴールデンウィークがあるので出勤日数を考えると割高になるのね〜…なので今月はSuicaにチャージする事にしました。良かった!って思ったのは数分・…

通勤電車

朝の通勤電車が他駅の人身事故のため途中駅で止まってしまい、復旧まで1時間余りかかった。1分でも早く着きたい客が多いので、早々に降りて振替輸送にする人や勤務先に電話連絡する人などが数人いる中で、不思議な事に誰も文句を言わないんです。私は座れて…

春爛漫

桜の花びらが散ってしまいましたね〜。公園がピンクの絨毯をひきつめたような朝です。駅に向かう道端でつくしをみつけ立ち止まりました。しゃがんで何枚も写真を撮っていたら、大丈夫ですか?なんてご近所の方に声をかけられてしまいました。桜は散ってしま…

食欲旺盛

今日は肉豆腐。コレが美味しくてご飯をお代わりしたくなるのをガマンした。その代わりに、春キャベツを千切りにして山盛り食べました。柔らかくて甘くて美味し〜い!ごちそうさま〜…したんだけど、、そのあと、カステラを二切れ食べました。最近、食欲旺盛、…

歯の健康

歯医者さんにいつものクリーニングに行ってきました。自分ではどこも痛みや不具合が無いのに、終わった後の所見で下の奥歯が揺れてきていると言われました。あらまー!差し当たって治療方法がないそうだけど、固いものはあまり食べない方が良いそうです。歯…

雨の桜

桜が満開になった日曜日、雨☔️雨と一緒に桜も散っていきますね〜。寒いし、散歩もそうそうに切り上げ、傘☂️を閉じたら…落ちた花びらが模様のようでした。今夜はあったかいものを作りましょう☺️

ゆらゆら〜

最近食べ過ぎのワタシ。丁度、ケーキ🍰を食べようが迷ってたところ、小さな地震がありました。ゆらっ~ゆら~~~私の心も一瞬、ゆらっ~~~…としたけど、食欲の勝ちー!お皿のケーキ🍰は倒れて歪みました。😬