2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子🍆炒め

今日は八百屋さんで大好きな茄子🍆が安かった。 天ぷらにしようか?迷ったあげく、味噌炒めにしました。味噌と砂糖に甜麺醤を入れたらとっても美味しくなりました。ご飯🍚がとってもすすみます。😋 懐かしい味・・・母の得意料理だったなぁ〜…😌

洗濯物

久しぶりに、サッパリと洗濯物が乾きました。 シーツにパジャマにタオル、マット類、ジーンズ👖と洗濯機を2回回して干したもの。 やっぱり自然乾燥は気持ちいいね〜。😃 今夜は気持ちよく寝られまーす。👌

うぐいす

朝、ドアを開けたら鶯の鳴き声がしました。 少しぎこちないけど透き通るいい声で、一声。 ホーホケキョ! 公園の満開の桜の枝にいるようです。 いい声だなぁ〜 そう思って動画を撮ってしたら、 思いがけず、何回も鳴いてくれました。 ケキョ・ケキョ、ホーー…

朝の気分転換

今朝は、なんとなく休みたい気分いつもは起きたらさっさとストレッチ始めるんだけどなぁ〜…そんな時には?はい、拭き掃除!タオルを硬く絞って床をキュッキュッと拭いていきます。終わる頃には気分もスッキリで珈琲も美味しいでは、いつもより丁寧にメイクを…

老け防止

土曜日から日曜日にかけてお花見したりみんなでお食事したりしたので、たくさん写真を撮りました。改めて、じっくり自分を見たら・・・ 老けたね〜ワタシ こんなはずじゃ無いと思っていたのに現実は厳しーぃ!休日なのでノーメイクのせいもあるけど、顔色も…

家庭料理

昨日から2人お泊まりにきているので、朝から色んな料理を作りました。☺️美味しい、美味しい😋と食べてくれるので作り甲斐があります。 帰る時のお土産まで、鶏の唐揚げ。😅食べたいモノのリクエストも受け付けているので、また来てね〜❣️😊

お花見

雨降りの土曜日。午後になってやっと上がりました。せっかく咲いた桜が散ってしまう前に、みんなで近所の公園でお花見〜。 雨に濡れたお花がとってもキレイでした。美味しいお団子🍡も食べたよ〜♪☺️

今日の出来事

今日はついてなかったなぁ〜交通費がお給料に入ってなかったし、お仕事も今ひとつだった。歯医者のクリーニングでは、新米の歯科衛生士さんだったせいか痛かった。ご飯のおかずの鮭フライを焦がしてしまった!やれやれ〜ƪ(˘⌣˘)ʃでもー、書き出してみると大し…

野球

侍ジャパンが、3大会ぶりにWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)優勝に輝きましたね〜!おめでとうございます㊗️私もいつも野球の試合を見た事が無いのに、昨日の準決勝も珍しくTVに釘付けになってしまいました。今日の決勝を観るために、会社を休んだ人…

お彼岸の中日

お彼岸の中日、お墓参りに行ってきました。脇道に青紫のムスカリの花が咲き乱れ、参道の桜並木も五分咲きでお彼岸に相応しい景色。久しぶりに会った姉ともご先祖様や父母の思い出話をたくさんしてきました。こうして、姉妹が元気で仲良くしていられる事に感…

土筆

久しぶりに寒くもなく爽やかな朝ー!春らしいクリーム色のジャケットで出かけました。お!👀道端の草むらにつくしが出ているのをみーっけ!しゃがみ込んで辺りをくまなく探して・・かわいい1本だけのつくしちゃんを写真🤳に撮りました。 駅についたら、今日から…

節約

昨日は高級黒毛和牛のしゃぶしゃぶを食べたので、今日は質素にしましょう。 不揃い😅お稲荷さんと残りカレー🍛でカレーうどんを作ってブランチ。 お腹いっぱい😋 根っこ栽培の豆苗がまた伸びてきました。 2回目の収穫ができそうです!😃 おでかけもなしの節約日曜日…

贅沢三昧

今日は、身体は鍼灸で全身がスッキリ!お腹は帰りに渋谷でしゃぶしゃぶ! 欲しかった化粧品も買いました。コレ、全部奢ってもらったのー!😆ホントに、贅沢な日だったなぁ〜🍀 大満足❣️

お弁当が美味しい^^

いつも夕食に作ったお菜が残るので次の日までラップをかけて冷蔵庫に入れておくけど、結局処分する事が多い。今朝は。ポテトサラダと卵焼きと唐揚げの残りを綺麗にお弁当箱に詰めておきました。 帰ってきてポテトサラダを除いててそのままレンジでチン!お皿…

マスク😷とポテトサラダ

マスクの着用を個人の判断に委ねらようになって数日経ちましたが、どうされてますか?試しに外してみたら、とっても楽だけど花粉症が気になってしまい以前と変わらなく常に付けています。会社でも外して仕事している方の方が少ないです。通勤電車の中では付…

お味噌汁

あまりお腹が空かない、大丈夫かなぁ…そこで、大根と油揚げのお味噌汁をゆっくりいただきました。お味噌汁って、ホントにしみじみしますね〜☺️ほっ…そうだ、ご飯も一口食べようかな?塩鮭とニラ玉も美味しいなぁ〜結局、いつも通りの食事と太鼓焼きをひとつ…

花粉症は長生き?!

電車の中で、花粉症が酷いので何となく携帯電話で検索していたら、「花粉症の人は長生きする」なんて記事を見つけました。知ってましたか?!花粉症の人は免疫の働きが活発である為、さまざまな病気に対する抵抗力が強いのではないか、という仮説があるよう…

老い

一回り歳上の実家の兄が交通事故を起こしました。脇道から出た所で正面衝突したそうで、特に双方怪我もなかったようですが、車は大破。 家族間で大騒ぎになっていて、気の毒で声もかけられません。 本人はボケ防止の為にもその気がないようですが、そろそろ…

春〜❣️

あったかくて穏やかな日曜日。冬の毛布とスニーカーを洗いました。お庭にも、いつの間にか可愛いお花が咲き出して、春〜♪ ステキな日曜日なんだけど、、、目が痒くてくしゃみも連発!花粉症も絶好調なのであります。トホホ😣

春のお出かけ♪

久しぶりにお出かけ〜♪ ウキウキ〜♪あったかくなっていいお天気なので、新宿の街は人出が多くてデパートもホワイトデーなのかすれ違うのも大変な混みようでした。私は、春色のスニーカー👟を買って、大好きなアイスクリーム🍨と、美味しいお鮨を食べました。 全…

気の緩み?

いつも鳴る前に起きるのに、珍しくアラームの音で目覚めた朝。電車に乗って座れたと思ったら眠ってしまい降車駅を乗り越してしまった。帰りにはスーパーで買い物バックの紛失に気がついた!どれも大したこと事ではないけれど、どうなってるの…ワタシ。花粉症…

副作用

あったかくなってきて嬉しいのですが、花粉症が凄くて薬を飲まなくてはやってられません。効果ああるんだけど、抗ヒスタミン剤の副作用にも困っています。眠気と食欲。そう言えば、食べても食べても満腹にならないのがおかしいと思ってた…食べ過ぎに気をつけ…

優しい暖かさ

今日は暖かくて春の陽気でしたね〜。😊麻婆豆腐を作ろうと思ったけど、冷や奴に変え、葉物野菜も安くなっているので、ほうれん草のバター炒めにしました。たくさん食べられて美味し〜ぃ😋家計に優しい暖かさ。😊ありがたい、ありがたい。春が来たかな?♪〜♪

眠い🥱

疲れたのかな?それとも、春になったせいか? やたらと眠い🥱 歯を磨いてシャワー浴びて🚿お顔の手入れをし、やっと日記を開いたけど何も浮かんでこない。 このままベッド🛏に直行・・・おやすみなさい😴💤

月曜日

土日にゆっくりしたせいか、いつもより早く目が覚めた。いつも憂鬱な月曜日なのに、爽やかな朝〜。白湯を飲んで、丁寧にストレッチ体操もして出かけました。今日は一日、有り難い事に心身共に調子が良かったなぁ〜…。☺️今週もファイティン❣️

今日の歩数

ゆっくり起きて、ご飯を食べ、二度寝して、、、ほとんど動いていません。お昼ご飯は?鶏団子スープと春雨サラダのみ、にしときましょ! きっと今日の歩数は200歩くらいなんじゃないかしら?マズイ☹️ストレッチ体操しとこー!エイエイオー!!

3月の土曜日

風もなく穏やかな土曜日 ♪〜♪ 沈丁花の白い花が咲き、一枝だけ部屋に置きました。 い〜い香り〜😌 ゴロゴロしているのももったいないので、冷蔵庫整理して残り物料理を作りました。 鶏肉の甘酢餡かけ。 お酢のサッパリ感でご飯も美味しい。☺️

お雛祭り

お雛祭りを忘れていました。😧 お供物も桃のお花もないけど、古びた手作りのお雛様を飾りました。 ちらし寿司でも作りましょうか?

ヒヤシンス②

3月になったせいか寒さが緩んできたので軽いコートに変えました。春〜♪のウキウキ気分とは裏腹に、花粉の飛散が凄くて悲惨なお顔状態です。目は痒くて鼻水も出てクチャミも止まらず、グシュグシュー!!お薬飲んだり付けたりしているのに、今ひとつ効果がい…

あんころ餅

福井名産のあんころ餅をいただきました。もっちりとした食感の羽二重餅をほどよい甘さのこしあんで包んだ一口サイズ。 お煎茶🍵に合う〜😋3個食べて、残りはまた明日のお楽しみ〜・・・と箱を冷蔵庫にしまいましたが、後を引かれております。もう1個食べちゃう?🙄