2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

露草

道端に露草が咲いていました。昨夜の雨の名残りなのか… 葉っぱに露が光っています。雨に路と書いて 露。漢字ってよくできていますね〜😌水無月の終わるこんな朝は、少しだけ・・ゆっくりと歩きたい気分になりました。

ご馳走😃

「自分の為に使ってね」と、お小遣いをいただいたので、半年ぶりに老舗の豚カツ屋さんでヒレカツ定食を食べました。久しぶりの肉🥩!って感じで豪華!食べきれるかなぁ〜…と思いつつ、完食であります!ホーントに美味しかったぁ〜😋ありがとうございました😊

パスタ

通り道のパスタ屋さんのウインドウディスプレイに触発されて、今お安い生食用のベビー帆立とアスパラガスでパスタを作りましたトマトと水菜をトッピングして。これがまたイイ仕事してくれて美味しいの〜パスタ専門店だと帆立やアスパラガスが数えるほどしか…

老いより姿勢!

本日、都心のお出かけ先で撮った動画が送られてきた。わぁ〜…なんじゃこれは〜…ヨレヨレと何とも残念な姿ではあーりませんか自分では、毎日ストレッチしているのでもっと立ち姿がシャン!としていると思ってました。ヨシ!歳のせいにしないで、これからは、…

手作り餃子🥟

駅近くのラーメン家さんが閉店しました。どこよりここの餃子が好きなので残念です。😔そんな事もあっていつも、餃子🥟を食べた〜い!と言っていたら、お泊まりしたAちゃんち作ってくれました。👌2人でお皿いっぱい🥟完食〜!お店の味よりホントに美味しーい!!😋

ドラえもん

僕は4歳。最近は公文にも行って字が読めるようになりました。今日は、ママがボクにドラえもんからお手紙がきたよ✉️!と渡してくれました。とっさに、あ、Aちゃんからね❣️と受け取ったんだけど・・ママは大笑いマズかったかな?ゴメン!大人の夢をわからなく…

ドラえもん

僕は4歳。最近は公文にも行って字が読めるようになりました。今日は、ママがボクにドラえもんからお手紙がきたよ✉️!と渡してくれました。とっさに、あ、Aちゃんからね❣️と受け取ったんだけど・・ママは大笑いマズかったかな?ゴメン!大人の夢をわからなく…

500円玉

今朝も就業時間より1時間早くついたので、駅近のパン屋さんで、モーニング珈琲☕️とクロワッサンセットを注文しました。お支払いしよう…とした時に気がついた!そうだ!昨日お買い物してATMに行くのを忘れお財布が小銭だけだった!!コリャマズイ!かき集めて…

アイス🍨

最近、外食もしてないし特別ご馳走も食べてないね〜。では、今日は蒸し暑ついのに頑張った自分にご褒美あげます❣️アイスクリーム〜!ウチはお菓子は無いけど、アイスクリームは色々置いてあるんです。どれにしようかな・・・パイナップル入りに決定!冷たく…

海苔好き

鳥の唐揚げも煮物も味噌汁もできた。ご飯も炊けた。なのに、おかずは焼き海苔でお茶碗一杯食べてしまった。なんでこんなに鰹節醤油をつけた焼き海苔が好きなのかなぁ〜?海苔は栄養豊富!食物繊維、ビタミンCを始め、約3枚で成人女性が1日に必要なビタミンB1…

気圧病

なんとなく体調がすぐれない梅雨の季節。気圧の変化で自律神経系が乱れているようです。そこで効果があるのが、耳のストレッチ!(1)両耳をつまんで横に引っ張り、離す。(2)耳たぶをもって、前回り、後ろ回り、上下に引っ張る。(3)耳の周りを指でもむ。…

効能!

お洗濯、お掃除が終わったら何もする事がない…とても静かな日曜日。口寂しいので、「地球上に存在する植物の中で、もっとも栄養価が高い植物」とも言われる沖縄のモリンガティーを飲みながら甘いモノを探して沖縄黒糖飴を口にいれました。沖縄ね〜……行ってみ…

思慕

道端に捻り花がたくさん咲いていました。この花を見るたびに、不思議と小さな頃の父母の思い出がよみがえります。普段気難しい無口な父が、転んだ私をそっと抱き起してかけてくれた「大丈夫か?」と言った感触と声・・自分の畑の野菜の花を優しく触りながら…

値引き?

長年使っている化粧品は、いつも知り合いに頼んでいます。ネットで安く買えたりはしますが、お付き合いは大切ですから。昨日も電話で注文したら、「出荷元から送ったけど請求書がついてないから送料込みで〇円でいいわよ」と今朝連絡があった。当然お安くな…

ベジファースト🥗

食事は、炭水化物やお肉、魚などメインのおかずより野菜から食べると、たんぱく質や炭水化物の脂質、糖質の吸収を抑えることができるため、血糖値の急激な上昇を防ぐことができダイエット向きでもあります。ご飯が炊ける前にお腹が空いてたので、ツナを入れ…

初モノ

今年初めてのとうもろこしを食べました。なかなか甘味もあり美味しいなぁ〜…と食べていたら、耳元でキ〜ン・・…蚊が飛んできた。雨降りだったので開けた窓から入ってきたみたい!コノコノー!!パチッ!追いかけてもなかなか捕まらない蚊取り線香焚いちゃお…

いい日!

宝くじ売り場に数人並んでいたので、調べてみたら…今日は、暦注でいうところの、天赦日と一粒万倍日が重なった一番縁起の良い大開運日!!わぁ〜!!と思ったけど、、、宝くじは…書いませんでした。でも、何となく良い事が起きそうで、ウキウキした一日を過…

面やつれ

朝のメイク。風邪が長引いたせいか、面やつれしてる!あらまーマズイ!!これ以上老けて見えないないようにしなきゃネ。それで、いつもよりお手入れもメイクもしっかりしました。コレでヨシ!では、行ってきまーす・・・ん?鏡に映るマスク姿はメイクが隠れ…

食べる幸せ🍀

朝、炊き立てご飯お味噌汁!おーいしいっ!昼、茄子と椎茸、アスパラガスの天ぷらが美味しい!おやつ、焼きリンゴをのせたパンケーキ🥞が美味し!!美味しい幸せ〜😋久しぶり。🍀急に、食べ過ぎないようにね〜。はーい!😅

嗅覚と情感

今日は、カレー食欲も香辛料の匂いもほんの少しずつ良くなってきたけど、傷みやすい季節だし匂いの変化がわからないから食べきりサイズにしないとね。お花の香りはまだまだ今ひとつ…人は、目・耳・鼻・舌・皮膚から、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚(皮膚感覚)…

くたびれた?はな

何日かお休みしていたので、通勤だけでも疲れます。いつもの喫茶店で気合いを入れて行こう!!食欲があまりないのにモーニングセットを頼み、生け花をパチャリ!ん…?葉っぱに元気が無いねー?。あー、すみません、お花がくたびれてきてるんですとマスターが…

微かに〜

朝珈琲を淹れたら、、、微か~~に香りを感じた。お?!治ってきた?感じるような…感じないような?… 微妙な鼻腔。でも、昨日より味も美味しく思えるから不思議。🙄とにかく、ありがたいなぁ〜・・・と思った。

はなと花

免疫力低下しているのか中々快復しない…わたし。そんな時に咲いてくれた桔梗の花。紫色白なんと2色が同時に。励まされるような凛とした美しさ❣️がんばれ はなちゃん。はーい😊

養生

体力が落ちているし、万一の事を考えて、今日もお休み。家族が心配してお見舞いにお花と食料をドアを開けてそっと置いて行きました。道端で摘んだ、ねじり花を1本添えて。癒されます。ありがたい事…この際、仕事の事は、二の次・三の次!大根のお味噌汁が匂…

クスリのリスク

耳鼻咽喉科に行ってきました。内視鏡で診察し、丁寧な治療をしていただいたけど、出してくれたのは点鼻薬だけ。内科でもらったお薬手帳を見た先生が「飲み薬は全部飲んでから出しましょう」ですって。風邪薬があまりにも多いので、昨日から特に辛い鼻炎の錠…

嗅覚ナシ

朝起きて珈琲を淹れた。なんか変…???ん?そうか、香りがしないんだ!!急いで、手当たり次第の色んな匂いを嗅ぐ、、、カレーパウダーまで無臭! ヤバっ!味覚はあるので、とにかくネットで調べる・・・感冒(風邪)の治る頃に、鼻の炎症によって無嗅覚にな…

りんごの気持ち🍎

3日ぶりに食欲がでてきた。寝てばかりいたので近くの八百屋さんまでお買い物。選んだのは真っ赤なりんご🍎半分こに切って、かぷっ!美味しい!ありがたいなぁ〜…しみじみ思った。

風邪

微熱が続くのでやっとお医者さんに行ってきました。激混み!なので万一のことを考えて端っこにいました。診察後、風邪のようで一安心!でもお薬たくさん!!頭痛薬、咳、鼻水、喉、抗生剤。飲んだら、ひたすら寝ていたせいかずいぶん楽になってきた。今の時…

コロナ禍?

少しだけ喉と頭の痛みが出たので大事をとってお休みした。今のところ、食欲あり、熱はなし、嗅覚の異常もナシ。コロナ?!!?今の時期、体調崩した人は真っ先に心配になりますね〜。いつものクリニックは休診日なので、暖かくして身体を休めて様子をみてい…

目は大切に!

最近、ふとした時に目のピントが合わないのか見えづらくなってきた。つい最近まで、針の糸通し🪡など困ったことは無かったのにね〜…。近視も老眼になるんだってー、ヤダヤダ😩・・色んな所に老化現象が出てくるね〜。 まだまだ遠近両用眼鏡が必要って程でもない…