2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の写真

スマホ📱写真ホルダーの容量がいっぱいになってきたので、要らない写真を削除し始めました。10年近く前の私は、溌剌としていてホント若々しい!😃撮ったその時には、老けてて嫌だなぁ〜なんて言ってたのにね〜😅 いや〜…実に、色んな所に行って、色んな事をしたん…

寝付き💤

昨夜は早寝しようと早めにベッドに入ったのに寝たのが夜中の一時過ぎ。寝付きが悪かったなぁ〜。昼間に日光に当たってたくさん歩いたのに・・・何故なんだろう?眠れないって辛いね〜。今日一日、特に体調も悪く無かったので安心したけど、今夜は良質な睡眠…

秋の公園散歩

昭和記念公園に行ってきました。とにかく広い公園!秋晴れの素敵な一日を過ごしました。

身体のメンテナンス

いつもの鍼治療に行って、身体のメンテナンスをしてもらいました。今日は、首筋から頭にたくさん鍼を打ったせいか、スッキリ!!😃帰りの渋谷の街はハロウィン🎃のせいか大混雑! コスプレしている若者も多いです。早々と電車に乗って帰ってきました。虎屋の餡蜜…

冷凍タコ焼き

スーパーにお買い物に行ったら、惣菜コーナーのたこ焼きが目に入りました。 今日はお料理作るのも面倒なので買おうか迷った挙句、熱々を食べたいので冷凍たこ焼きを買ってきて、レンジでチン!ソースとマヨネーズを付けて鰹節をのせ、早速食べてみました。 …

胸が痛い

胸の痛みがあるので調べてみたら、助軟骨炎に似ている。肋軟骨炎とは、肋骨と胸骨の間にある軟骨(肋軟骨)が炎症を起こし、痛みが生じる病気です。自然に治るみたいだけど・・気になります。姿勢をよくする為に、毎朝起きてからするストレッチ体操の背伸び…

思いがけず!

お!!?1000円札みーっけ!調理中コショウがなくなっていたのに気づいて、調味料の予備を入れておくボックスから出てきました。やったー!明日、美味しいランチを食べる足しにしよう。でもさ・・・いつなんでここに1000円札を入れたのかなぁ〜?我が事なが…

健康管理

今日は、歯医者さんにクリーニングに行って、内科医院で触診した後インフルエンザ予防接種をしてきました。これで一安心!とにかく、予防できる事はやっておこう!歯医者も内科医院も近くにあるので助かるけど、これから歳をとってきたら、毎月お医者さん巡…

投資

暫く株も投資もご無沙汰していましたが、20年ぶりくらいにN証券会社より電話が来た。 預けてあった投資信託の運用期間の終了に伴う償還日のお知らせと、新しい投資対象商品についての案内でした。 来年、新NISAも始まるし、今はネット証券会社が大人気なの…

秋の日曜日

掃除も洗濯も終わった部屋中に秋の風が吹き抜けて、爽やかな日曜日の朝〜。藤袴とホトトギスをが綺麗に咲きました。 少し遠くの喫茶店に美味しいコーヒーとケーキを食べに行ってきました。 穏やかないいお日和…いい日曜日です。☺️

運動会❣️

今日はボクの運動会。 少し肌寒い土曜日に、みんなが応援に来てくれました。ボク1人の👦🏻為に、なんと8人の大人たちの応援!すごいでしょ! ダンスも徒競走も体操も頑張りました。٩(^‿^)۶ 午前中に全競技終わったよ。ママの時代の運動会は、お弁当食べて午後ま…

阿闍梨餅

京都に行った時に必ずお土産に買う、阿闍梨餅をいただいた。そう言えば、京都に行ったのは何年前だろう…2020年の秋だからもう3年も前なのね〜😌写真を見直しながら食べていたら・・・ふたつペロリ😋いつもながら、ホント美味しいね〜。😊 秋の京都か・・行ってみた…

平日休み

コロナワクチン接種した左腕が痛い😣なので有休にしました。😅 いつもは手抜きしている棚の拭き掃除したり、毛布を洗ったりくらいしかやる事がありませーん。いいお天気で体調も良く、暇を持て余した一日でした。 そんな日があってもいいね!😅 でも…無趣味なわた…

ワクチン接種💉

コロナワクチン7回目の接種をしてきました。前回まではとてもお医者さんが混雑していたのに今回はガラ空き。やはり、ワクチンに対する色んな情報が出てきてるので控える方が多いのかな?さて、次はインフルエンザの予防接種なんですが、受付ていつできるか聞…

睡眠の秋

疲れたぁ〜…涼しくなったせいもあるのか、とても眠いでもお腹も空いてるし・・・そう思って、簡単にミートソーススパゲッティを作ることに。ニンニク玉ねぎや野菜を刻んで挽肉と炒めてトマトソースと煮込んでいたら、結構時間がかかってしまったね〜。とって…

📦工作

雨降りの日曜日。公園にも行けないし、お外で遊べません。日曜日のお楽しみTV番組の仮面ライダーも戦隊モノも終わったのでボクはお家で遊びまーす。早速、はなちゃんに「ダンボール📦ある?」とリクエスト。ガムテープとハサミ✂️を使って工作をしたよ〜。👦🏻 イメ…

土曜日の昼下がり

何も予定がない休日。韓国ドラマを観るのも飽きてしまい、お散歩〜🚶近くの喫茶店で、コーヒーと手作りカヌレでひと休み。ケーキもハロウィン🎃風でかぼちゃ味になってしました。 陽射しが柔らかい散歩道 いいお休みだなぁ〜…何となく、今日は時間がゆっくり流れ…

保険!

知らない電話番号から突然の電話。出てみるとクレジットカード会社から、保険の見直しについて、今入っている保険が自分に合っているかどうかとか支払い中の保険料が高くないか提案してくれるそうだ。新しい保険に加入するとかではなく無料相談です!と力説…

天丼

いつも気になる通勤路にある天丼屋さん。写真がホントに美味しそうなんだよね〜。今日もガマンして素通りしてきました。では、自分で作りましょう!材料は、秋茄子とインゲンとレンコン。揚げ油の中に胡麻油を足したのが良かったのか、香りよくカラッと出来…

新米

新潟県の特別栽培米「従来コシヒカリ」のお取り寄せ新米をいただいたので早速炊いてみました。 香りも味ももちもちとした食感も本当に素晴らしいお米!! 今年は日照りが2ヶ月続いたせいもあり、稲が暑さに危機感を抱いて糖分を蓄えたそうで甘味がつよく美味…

残っていた上着

寒くなってきたので、上着を着て出かけました。なんと、20年前くらいに購入した黒のジャケット。体にフィットして、ピシッと背筋が伸びる気がするなぁ〜なんて気分良くしていたら、、、会社で思いがけず「お似合いね〜」なんて褒めてもらいました。クローゼ…

スポーツの日🤸

朝から雨です。寒いお布団の中からなかなか出られませんでした。お休みでよかったぁ〜。☺️動画を観ながら時間潰しをしていると,口寂しい。何かないかなぁ〜…お煎餅もアイスも食べちゃって何もない。でも買い物にも行きたくないし。 そこで、きのこパスタを…

秋の花々

涼しすぎる日曜日の朝。思わず長袖シャツを羽織りました。大好きなゴーヤチャンプルを作りながら、夏の終わりを感じています。お庭も、紫式部の実が結び秋の花々に変わっていました。 秋・・・だね〜😌みんな風邪をひかないでね。

温泉♨️

江ノ電に乗って、鎌倉にある稲村ヶ崎温泉♨️に行って来ました。お風呂からは、雄大な富士山と江ノ島が見えキラキラ光る海が広がってとっても爽やか〜。 ここからの富士山の眺めは、葛飾北斎の富嶽三十六景にも書かれています。泉質は、炭酸水素塩冷鉱泉。殺菌…

三連休前😊

最近週5の通勤が辛くなってきた私。やっと金曜日!明日から三連休だし、やったー♪😆明日は久しぶりに日帰り温泉♨️でも行こうかなぁ?軽井沢?箱根?鎌倉?ウキウキしながら検索🔍してまーす。😊

豚カツ

久しぶりに、気分転換に豚カツ屋さんに行った。 テーブルに運ばれてきた揚げたてのヒレカツは、お肉に厚みがあってジューシーでいつもどおり! ん?? ご飯の味が違う! お米の銘柄を変えたのかな? ツヤと甘味が変わったように思う。 気のせいかな?と食べ…

秋アレルギー?

今日は小雨で肌寒い一日でした。何となく喉が痛いし疲労感がある…マズイ!風邪かなぁ〜でもね、目もショボショボするのねという事は、、、花粉症かもね!!インフルエンザもコロナも心配だし、早寝して抵抗力をつけよう。😮

有り難い指摘😊

いつも乗り換え駅が同じ家族と朝の喫茶店でコーヒー☕️を飲みながら近況報告をしているのですが、自分では気づかない歳と共に衰えてきた所を注意してくれるのでとても助かっています。例えば、季節に合わせた服装のバランス。歳と共に前屈みになりやすくなる…

夢のハワイ

仕事前の話題で、喫茶店でモーニングセットが値上がりをした話をしていたら、ハワイに1週間娘さんの結婚式に合わせて家族旅行✈️に行っていた仲間が「まだいいわよー」なんて言い出した。現地で有名なパンケーキとドリンクを頼んだら一人前7000円くらいしたそ…

珈琲☕️効果

日曜日の贅沢は、近所の喫茶店で好きな豆の珈琲を飲む事。朝起きて家でも飲んでいるのに、何故か気分転換になるんですよね〜。特にホットコーヒー☕️は「セロトニン」「ドーパミン」といった幸福感をもたらす神経伝達物質の分泌量を増やす効果があると鍼灸の…