2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子🥟

餃子🥟が無性に食べたい・・ だけど、今日は作るのが面倒です。😞 copeに行ったら惣菜コーナーに焼いたものが売っていました。 うーん…チョット違うなぁ〜😕 そこで冷凍食品の餃子🥟を買ってきて焼いてみました。 コレが大正解!! とっても美味しいのー😋 野菜も皮も…

ハンバーグ

今日は、昨日のホワイトシチューの残りを食べました。帆立のシチューはとってもおいしかったので大満足。 そんな時に、ツバメグリルのハンバーグの動画が送られてきた! テーブルに運ばれてきたばかりの熱々のハンバーグ! 随分食べてないなぁ〜 ツバメグリ…

けんちん汁😋

根菜類をたくさん入れたけんちん汁を作りました。具材は、ごぼう、にんじん、大根、里芋、こんにゃく、お豆腐、油揚げ。今回は味噌味にしました。 具沢山でおかずにもなりますね〜。炒めた胡麻油の香りが食欲をそそります。 とーっても、おーいしっ!😋 体も温…

反抗期?

せっかくお泊まりに来てくれたボクを叱ってしまいました。持ってきた塾の宿題を約束時間にしなかった為です。最初は本人の言い分も穏やかに聞いていたけどついついヒートアップして怒って泣かせてしまった。 帰る時に、「また来てね。今度は泣かないでね☺️」…

一年生と先生

小学一年生の公開授業に行ってきました。 算数も国語もとても分かり易い授業内容になっていて感心しました。先生も生徒全体に気配りしながら、落ちこぼれしないように進行しています。全員の集中力を1時間持たせるのは大変ですね〜。 1時限目から4時限目、8…

カレー🍛ライスナシ

今日はチキンカレー🍛とっても美味しくできました。😋 なのにご飯が炊けてなかった!😫パン🍞もない! 待てないので、ただいまサラダ🥗とカレールーだけ食べています。😅 今夜はこれでお終い。 明日の2日目のカレー🍛はきっと美味しいぞー。👌

視力👀

今朝は気温が下がりとっても寒いので暖かいコートを取り出しました。久しぶりに着るコートのボタンが緩んでいたので、出かける前に付け直しする事に。 なのに、何回もやっても針に糸が通らないー!結局、糸通しを使って時間⏳ギリギリ間に合った!ほっ‍ 視力…

ほうれん草のソテー

葉物がお安いので、ほうれん草を買ってきました。 今日は、ほうれん草と卵、ベーコン🥓のバター炒め。美味しい😋久しぶりにたっぷり食べられたねー。 なんだか、元気モリモリ💪😄 昔懐かしいポパイを思い出します。知ってるかなぁ?😅 https://youtu.be/gxO758l7JVM?si…

喫茶店

今朝は会社の最寄駅に早く着いたので、いつもモーニングコーヒー☕️を飲みに行っていた喫茶店に行く事にしました。ここは淹れたてコーヒーも美味しいけど、いつも素敵な生花が楽しみなんです。 ひと月ぶりです。ビルの地下のお店に続く階段をウキウキ気分で降…

大切な歯🦷

歯医者にクリーニングに行ってきました。 クリーニング後の問診で揺れてきている奥歯を抜いてブリッジにするか?聞かれました。 そう言われてもわからないから「治療が痛くなくて長持ちするのがいいです」と答えたら・・・支える神経がある歯を削らなくてな…

口内炎

朝から冷たい雨の日曜日。 お洗濯は諦めて、暖かいカーペットの上でゆっくりのんびり〜☺️YouTube三昧です。 免疫力低下で口内炎のせいか舌がヒリヒリするのでおやつはナシ。 花粉症で鼻呼吸しているせいでドライマウスなのに、固いものを食べて更に口腔内が…

体調回復❣️

今日は、月に一度の全身メンテナンスの鍼灸治療の日です。 お顔は美顔鍼をしてツヤツヤ!になり、全身は血行が良くなったせいか身体が軽くなりました。 お腹が空いたところで、おいしいお鮨を食べました。😋 鍼灸代もお鮨代もぜーんぶ奢り❣️ 本当に有り難いな…

鮭のムニエル

珍しく食欲がない。大好きな喫茶店のモーニングコーヒーも残してしまった。 風邪が治ってないんだね… でも食べないといけないので、夜は煮込みうどんを作ったのにイマイチ・・・唯一、美味しく感じたのは鮭のムニエル。ご飯も少し食べられて良かったー 鮭に…

梅は咲いた♪

クシャミが出て、寒くて、毎日通勤が嫌になっちゃうけど、いい香りが漂う朝の道。♪踏切りの側の白梅が今年も咲きました。 春はまだかなぁ〜 今朝は少し元気になった私は、知らずに小唄を口ずさんでいました。 梅は〜 咲いたか〜 桜はまだかいな〜♪ 知ってま…

無理は禁物です!

昨日からのクシャミと鼻水で花粉症かと思ったら、夜中に頭痛と咽喉の痛みで目が覚めた。 イソジンで何回もウガイしてロキソニンを飲みました。が、朝は絶不調なので、休暇をとって寝ていました。 でもね〜今日は、とってもいいお天気なんです! ゴソゴソ起き…

きたー🤧

今日は風が強くてとつても寒い🥶マフラー🧣でほっかむりして帰宅したんだけど、クシャミと鼻水が止まりませーん! おまけに喉も痛いし😓 イソジンでウガイしてマスク😷をしているんだけど、何かよい手立てはないもんかしら? いよいよ花粉症の季節到来!!イヤだなぁ…

姉も兄も健在なのに、何十年も会ってない姪の訃報が届いた。 干支が一回り違う兄の娘なので年齢的には中年になるのだろうが、早すぎる癌の病による悲しいお知らせでした。 姉から、「お互いに老いてきたのを実感するね〜…」としんみり長電話でした・・・ い…

抱負!

今年初めて喫茶店に行きました。 お店は、龍の書が飾ってあって小物もお正月仕様。 美味しいコーヒー☕️とケーキをいただきながら、 家族で改めてじっくりと今年の抱負を語りあいました。 自分を信じて、前を向いて 日々を重ねていこう!! エイエイ オー❣️ …

極楽❣️

今日はAちゃんちにお泊まりに来ました。おやつから食事まで上げ膳据え膳で、まったりしています。☺️ごろ寝していたら、夕飯のオーダーも聞いてくれて作ってくれます。極楽 極楽 😊ホントに、ありがたいなぁ〜❣️😌

ウォーキング🚶

スマホ📱のアプリから、今日の歩数を見てみたら4300歩だった。 1週間を調べても、日々5000歩以内。歩いた時間帯表示は?通勤時のみ。 スマホを携帯している時間だけをカウントしているので仕方ないのかな? 毎朝のストレッチは実行しているけど、、、運動不足…

年代が分かる

演歌歌手の訃報が続いていますね〜。八代亜紀さんも冠二郎さんも70代だったとか。若すぎますね〜… 休憩時間に、年下の同僚から「冠二郎さんて知っています?」と聞かれて「歌は聴いた事ないけど知ってるわよ〜」と応えた1番歳上のワタシ。 知っているか?知…

おでんだね^^

寒気がするので、今夜はおでん🍢。ホントは、1本買った大根を使い切りたいからでもあります。😅 とっても美味しくできたのですが、食べ過ぎないように、大根、じゃがいも、さつま揚げ、竹輪、こんにゃく、ウインナー、卵、を一つずつにしました。😋 この分だと、明…

食べ過ぎ?

ご飯を食べておまんじゅうを食べたら、お腹がいっぱいになった。何となく胃がもたれるので、珍しく胃腸薬を飲みました。 目いっぱい食べて、おクスリ飲んでる、今日の私。何やってんだろね〜😅 過食ができないお年頃なのね〜・・・クスリ☺️

まったり休日

今日はお出かけ予定もないし家事もすることが無いので、朝からの〜〜びりしています。 動かないのに、お腹は空く 静かな部屋でコーヒー☕️をお代わりして、炊きたてご飯もニ膳食べて、おやつは冷凍太鼓焼き。 なのに、これからお餅を焼こうか迷っています。食…

幸せなプレゼント🎁

昨日からAちゃんとボクがお誕生日祝いを持ってお泊まりしてくれました。☺️ Aちゃんからは、自分では買えない素敵な高級バック❣️ボクからはとっても可愛いい手作りのメッセージカード❣️ とーっても嬉しいです。 私からのお礼は、リクエストに応えてロールキャ…

水彩画

今日はボクと水彩画を描きました。 絵を描くのは久しぶりです。 ボクが描いた絵の筆使いが上手いのでビックリ どうして花を描くの?と聞いたら、花は綺麗だから、だそうです。大きくなったら絵の学校に行きたいと言って描いていました。この間まで、ゲームの…

歳のせいか?

新年明けて2日間出勤が終わりました。疲れたなぁ〜😮‍💨そしてとっても眠い…🥱 歳のせいかな?ひとつ歳をとったからね。😅 いただいた、どら焼きが夕飯がわり。 今日は早寝して、明日からの三連休はゆっくりのんびりしよう。

my birthday🎂

今日は私の誕生日🎂 仕事始めの日なので特にお祝いはナシ。だけど、家族からお年玉🧧とは別に誕生日祝いのおこずかいをもらったので、いつもより上等の牛肉を買ってきました。今夜はすき焼きにしよう〜っと。😋 目標!健康第一!幾つになってもオシャレを忘れずに…

お正月らしく

デパートの初売りに行ってきました。毎年、新年に下着を買う事にしています。普段高くて手が出せない高級肌着やタイツを買って貰えて良かったぁ〜デパートは大混雑なので、お家でゆっくりおせち料理をいただきました。今年のお煮しめは大好評だったけど、ホ…

書初め

毎年1月2日はお書初めをします。 今年もお年始に来てくれた皆んなも書いてくれました。 書く文字は、筆を持って最初に浮かんだ言葉です。 私 安泰 Aちゃん 始 ボク 明るい未らい Kちゃん 桃 Lちゃん 幸 Sくん 炎 Mくん 感謝 気持ちを込めてとっても真剣…