2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

利息

何年も預けた銀行預金を別の銀行に移し替えた。 が! 分かってはいたが利息が少なくで改めてビックリ!! 株式投資も、思うほど実績が上がらないし、、、 どんどん年金は下がるしね〜😥 困ったもんです。😑

体が重い

先週は木曜日が天皇誕生日で土曜日、日曜日とお休みが続き、お出かけも無く家で食べてばかりいたら、太ったようです。ウエスト周りのボタンがキツくなって体も重く感じます。私的には痩せるよりいいのだけれど、これ以上は健康的にもマズイね…。なので、ご飯…

お赤飯

大好きなお赤飯をいただきました。お赤飯の上に南天の葉が入っていて見るからに美味しそう❣️ 最初、お皿に一口だけのせて食べたけど、、、食欲が止まりません。 キッチンに行く度につまみ食いしています。おかずナシのごま塩だけなのに、なんでお赤飯ってこ…

あるモノ材料

朝から、うっかりしていてじゃがいも🥔の煮物を焦しました。😣気をつけないといけませんね〜。☹️ 気を取り直して、洗濯しながら作ったのはポトフ。 ニンニク、玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいも、トマト、ソーセージ入り。あるモノ材料のみ。コレがなかなか美…

大切な歯

歯のクリーニングに行ってきました。歯肉が落ちてきて、下の奥歯がチョットだけ揺れてきているそうだ。自分では全く感じないんだけれどね〜…これからは歯肉マッサージもしておきましょう。とにかく健康の為にも歯は大切にします。自分の歯で食べられる幸せに…

クリスマスローズ

クリスマスローズが今年もやっと咲きました。 寒さには強いのかな? このお花は風水的にも邪気を除いてくれるそうなのでいい事が起きるかもネー!😃私も日向ぼっこしながらまったり〜お日さまポカポカで嬉しいお休みの日 いい日だなぁ〜😊

春がきた♪♪

朝の陽射しが春めいてきました。いつもコートのポケットに入れていた手も冷たくありません。2月初めに日記に載せた水栽培のヒヤシンスのお花が咲きました! ⬇️ 可愛いなぁ〜💕私も、気分を変えてセーターとマフラーを明るい色に変えてお出かけ。春が来るね😊 ♪〜♪

当たり🎯

帆立貝柱のお取り寄せをしました。冷凍庫保存しておきパスタの材料にでもしようと思ったのですが、コレが大当たりでお刺身にしてもとっても美味しい。明日は何作ろう?バターソテー?フライにしようか?アヒージョもいいなぁ〜。そうだ!休日にみんなが来た…

マグカップと食器

今日は素敵なマグカップをプレゼントしてもらいました。この際、同じカップばかりなので変えてみましょう。 なんだか、、、いつもより白湯が美味しく感じます。 断捨離が難しい物の一つ、食器。お客様用のお皿なんて何年も戸棚の奥から出ることはありません…

韓国ラーメン

ネット動画三昧の日曜日。いつも観ている韓国ドラマでは美味しそうにラーメンを食べるシーンがよく登場します。なので、今日は韓国のインスタント辛ラーメンを初めて作って食べました。一口だけで、辛ーーい!!だけど癖になる美味しさ。食べ終わったら唇ま…

鍼治療

今日は月に一度の鍼灸の日。頭から足先まで全身鍼を打ちます。今日は特に口から顎周りをたくさんの鍼治療。先生の説明では、唾液を出すツボを重点的にやったそうです。歳と共に少なくなる唾液は、健康にはとても大切な役割があります。■唾液の役割口の中の粘…

よく通る声

私の欠点は、声が大きい事。 よく通る声らしい。私語ではなく仕事の事で少し声を張って話をしていたら同僚から注意されました。もちろん、すぐに謝りましたが、、、 すぐその後、お電話の相手の方に、「優しいキレイなお声ですね〜^^」と褒めていただきま…

寒い🥶

今朝の気温は−1℃!いつにも増して、寒い〜ぃ仕事中、北海道の方との電話のやりとりで、「東京は何度ですか?」と聞かれ「今朝はマイナス1℃で、もの凄ーく寒かったですよー!」と言ったら笑われてしまいました。寒冷地からしたら大した事ではないのかもね〜。…

バレンタインデーの思い出

何でも揃う激安店ドンキホーテでチョコレートが安くなっていたので買ってきました。昨日はバレンタインデーだったのね〜!すっかり忘れてました。 私も義理チョコさえ用意しなくなって数年・・最近はスーパーやお菓子屋さんでも特別な催事はないですね〜。昔…

卵料理🥚

卵🥚が高いですね〜!去年と比べると3割以上の値上がりだそうです。卵焼きだけではなく、揚げ物の衣やハンバーグのつなぎにも必要不可欠なので常備していますが、いつも買うLサイズをMサイズにしました。 野菜も高くて、ほうれん草が200円近くするので今日は…

インターネットバンキング

ぼんやりしていて、銀行で暗証番号を数回間違えて入力してしまいキャッシングガードが使えなくなってしまった。 こんな事初めてで落ち込んでます。 ATM横にある電話で問い合わせしたら、銀行口座通帳、印鑑、カード、写真付き身分証明書を持って銀行窓口に行…

日曜日ランチ

まったり日曜日。何もしなくてもお腹が空きます。今日のお昼は奮発して、すき焼き!雪が降った金曜日に買っておいた白滝、春菊、ネギ、お肉をすき焼きにして美味しく食べました。 さてさて、いいお天気で干したお布団がホカホカ〜お昼寝でもしようかな?昨日…

フレンチトースト🍞🥛🥚

牛乳🥛があまり好きではないので、そろそろ日切れになりそうです。 朝からクリームシチューを作ろうか迷った挙げ句、牛乳、卵、砂糖をよく混ぜ、食パン🍞を浸しておきました。 ゆっくり二度寝して起きて、、、たっぷりバターで焼いたフレンチトーストの美味しい…

雪が降りました☃️❄️ お野菜高いのに又値上がりするかも?と思ったのでお買い物たくさんしてきました。 今夜は、鳥の唐揚げ、ほうれん草とコーン🌽のソテー、根菜たっぷりの豚汁であったまりまーす。 積もらないといいなぁ〜…明日は土曜日だからゆっくり寝てよ…

残り香

いつも行く駅前のパン屋さんで、できたてのパンの香りとドリップで淹れたコーヒー☕️の香りは、出勤前に私の一日のスタートの力になっています。今朝は私の横の席に若い女性が座りました。おもむろに、ファンデーションから始まりアイメークからリップまで一…

吉事

小麦粉、バター、生クリーム、を一切使わないケーキをいただきました。材料は、米粉、白あん、甘酒、菜種油を使ったしっとりしたバームクーヘンのようなお菓子です。名前は、【 よごと】 新しき 年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事(よごと) 万葉集 大…

お弁当

朝の乗り換え駅前の喫茶店で、時々、別住まいの家族と珈琲☕️を飲んで近況を話します。今朝は、とっても嬉しいプレゼントを持ってきてくれました。😃思いがけない手作りのお弁当!生姜がたっぷりと効いた鶏そぼろと蕪の煮物。 フルーツは苺とりんご。レンジでチ…

カップ麺

カップ麺🥤を色々もらいました。いつも期待して食べるとガッカリ🫤する事が多いのに、とっても美味しかった!😋今日食べたのは、小海老天蕎麦。 スープも具も麺もなかなかのお味👌コレ、買い置きしとこうかな? 小腹が空いてた時に重宝しそうだね。

冬太り

お泊まりに行った家族に朝起きたら、少し浮腫んでいない?それとも太った?と言われた。2ヶ月前に、お医者さんから顎の線をほめてもらったのに…だいぶ違ってきているし、、、最近自分でもそんな気がしていました。よく食べるし、動かないのも原因かな?調べ…

バスケ🏀試合

東京代々木第一体育館に来ています。 バスケットボール試合。 アルバルク東京 対 大阪エヴェッサ ボール⛹️‍♀️がバスケットに入ると得点する、ぐらいしかルールがよくわかりませんが、、、 この後、試合の中休みに手越祐也さんの歌とパフォーマンスもあるそう…

節分

今日は節分。恵方巻きを買おうと大きなスーパーに行きました。そこの豚カツ専門店の前で迷いに迷い、ヒレカツ弁当を買ってきて食べております。ご飯はあったかいけどヒレカツは冷たいので失敗だったなぁ〜…これで1000円以上とは高い!とりあえず、豆を撒きま…

スマホ

一日の内でスマホを見ている時間が一番長い。私の場合、殆どTVを見るよりスマホでYouTubeやInstagramを見ている。今、スマホ認知症が増えてきているそうだ。スマホ認知症は、記憶力・集中力の低下や注意力の散漫、言語障害のような認知症と同じような症状が…

医療費

確定申告の為に、昨年一年間の医療費を計算してみました。なんと、15万以上あります!🫢まぁ〜ね〜…コロナにかかったくらいで大病しなかったわけなのでヨシとしましょう。😑 あれもコレも値上がりしている中で、改めて、今年も健康第一!にやって行こうと思いま…