2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月

2月もお終いですね〜。カレンダーをめくりました。寒さもひと息。。。2月の別名、如月(きさらぎ)の由来は、まだまだ寒さが厳しい時期ために、更に衣を重ね着するという意味から「衣更着(きさらぎ)」になったとも言われています。今朝は、コート下のニツト…

ゆっくり・のんびり

春のような陽射し〜♪日曜日の午後 ゆったり の〜んびり〜食べて動画を観てお昼寝もしてまた食べて・・・好き放題😊暖かな陽射しは なんて贅沢な気分〜🍀おひさま ありがと🌱

胡桃

医学博士でもある鍼灸の先生に、最近の心身不調を相談してみました。精神の安定や不眠症の改善につながるという事で勧められたのは、ナッツや胡桃。「…くるみに含まれる必須アミノ酸『トリプトファン』は、心のバランスを保つ脳内の神経伝達物質、セロトニン…

味覚

ハンバーグを作りました。得意料理!のはずが美味しくない・・・🙁調味料を間違えたかな?それとも、味覚が落ちたのかな?歳と共に味を感じる味蕾が減少するらしい…うーむ…🙄みんながリクエストする前に、再チャレンジしとこう!

老いに負けずに

歳を重ねたせいか色んな所に不具合が出てきている。腰や膝もギクシャクしてきたしね〜…なんて朝のストレッチしている時に思ったけれど、、、針の糸通しは出来る!今朝も取れていたカギホックを3分で直した。今まで当たり前だと思っていた行動や思考が、今も…

行列のできるパン屋

行列もできるパン屋「365日」https://myrecommend.jp/gifts-of-sweets-94/の菓子パンをいただきました。菓子パンが好きなので、早速人気のクロッカンショコラとあんぱん2個食べました。とーっても美味しい!⭕️けど…こんなに小さくても高いのね〜!!自分で…

可もなく不可もなく

2022年2月22日今日は特別書くことが思いつきません。🙄体調・・ 今ひとつ気分・・ まあまあ食欲・・ ナイ…だんだんネガティブになってきたので、これにてお終い。😑明日は?お休みだー!イェーイ❣️ウキウキ🤗

肉食

今日のランチは、珍しくヒレカツ定食にしました。とても美味しい豚カツ屋さんなので激混み!カウンター席で、隣に座られたのは80歳代のおばさまでした。ロースカツに豚汁お願い!と背筋もシャンとして大声でたのみました。えー!けっこうボリュームがあるの…

花粉症?

目玉から・・涙がツーツー…😢鼻から・・・鼻水ツー…🤧知らずに出てきます😣クシャミがは出ないんだけど、花粉症かなぁ〜?熱や喉の違和感はないからコロナではないと思うけど。。。風邪の薬か花粉症の薬か迷ってるワタシ。食欲があるのが救いかな…。😔

もどき🙄

今日のお料理は?八宝菜モドキ。筍もイカもうずらの卵も椎茸も無いけど、、、白菜、人参、ピーマン、豚肉、冷凍エビのあるモノ食材で作りました。コレがまた美味しくできたのよー!中華丼にして山盛りご飯食べました。そうだ・・ゴロゴロして食べてばかりだ…

高級チョコレート🍫

高級チョコレートをもらいました。なんとも美味しい!😋一粒ずつ味わいながらゆっくり食べました。あ!そうか!バレンタインデーがあったんだね🤭!そんな事すっかり忘れてたねー。何年も義理チョコさえあげてないもんワタシ。😅

眠りの質

最近眠りの質が良くない。眠れなかったり、夜中に目が覚めたりすることが多い。それでもって、今とっても眠い…🥱お風呂入って寝ちゃおうかな?うーむ🙄…そうか!最近、お布団の中にいる時間が多いし早寝し過ぎも原因なのかもね!😅寝る前のスマホ📱時間も減らそう!

独り言

有休消化でお休み。いつもと同じ時間に目が覚めた。いつもより丁寧に床を拭き、珈琲☕️でひと休み・・白い沈丁花を一枝飾りました。ふう〜…なんとなく心が穏やかになったな・・・お休みしてホントに良かった。😌

美容院

今日は髪をカットしました。いつも行く美容院‍♀️は、珍しくお客様がいっぱいでした。お客様は、髪染めの方が2人、カットする方が2人鏡の前に座っていて、待っている人もいるのに、美容師さんが1人!!そりゃ〜ね〜お忙しいとは思いますが、もうね・・言葉通…

落ち込んだ時

明日のこと一年後のこと更に人生の終わりのこと分からない先行きに不安がよぎる時がある。でも、今はどう?ご飯が美味しく食べられたでしょ?どこも痛い所はないでしょ?起きてもいない事象に心を揺さぶられないでね私。楽しい事を見つけよう!

片付ける!

連休3日目。片付けをしました。ちょっとだけ惜しい気がするセーターやブラウスなど数年着なかったモノは思い切ってゴミ袋に入れて口をキツく閉じた。断捨離をウィキペディアで調べると、断:新たに手に入りそうな不要なものを断る捨:家にずっとある不要な物…

カレー日和

何をしていなくてもお腹は空く。 けれどお買い物に行ってないので目ぼしい食材が有りません。😑あるのは、卵、ソーセージ、ピーマン、トマト、胡瓜、茄子、人参、玉ねぎ、じゃがいも、冷凍したお肉。さぁー・・・ 何作る?カンタンに作れるものねパンケーキ?…

寝て曜日😊

連休!いいお天気です。雪が残っている道は危ないのでお買い物もやめました。お洗濯を干して、炊きたてご飯を美味しく食べたらやる事がありましぇーん。なので今日は寝て曜日にしました。・・・・・今何時?えー5時になるの?よく寝られたね〜。良かったよか…

確定申告

午後から予報どおりの雪❄️が降っています。確定申告に行った税務署は交通の便が悪くてとても寒かった。😨会場でも今年はPC💻に入力するのではなく、携帯📱からの申告でした。。来年は自分でやってみようかな?

不況な会社

会社の業績が悪いらしい。朝礼で、パートの事務職の方の希望退職者や出社制限の話が出た。みんな平静を装ってはいるが心穏やかではないのはひと目でわかる一日だった。今のところ私の所には話はないが、いつ何時あってもおかしくない。自分の考えや努力では…

冷え症

家族から直接肌に触れても火傷しない低温使い捨てカイロをプレゼントしてもらいました。冷え症対策として寝る時にお腹に貼るようになりましたが体調がとても良い気がします。特に腸には体全体の免疫細胞のうち約6~7割が常駐しているのだとか。冷えによって…

コロナウイルス

いよいよ身近で、新型コロナウイルス感染者がでた。今日PCR検査した結果、感染は5日と判明されたようだがその家族と昨日1日一緒にいた私としては戦々恐々!濃厚接触者は、感染者と最終接触した日を0日として、翌日から7日間は不要不急の外出自粛とされてい…

愛しい👦🏻

今日は、スイミングの体験教室に付き添いで行きました。4歳でもお腹が出てきたのを気にしているボク。👦🏻一生懸命にやっていて可愛かったです。☺️帰宅したら「あいしてるよ」なんて嬉しいLINEをくれました。本当に愛おしいなぁ〜❣️

寒い日~~😨

誕生日プレゼントを選びに出かけた郊外のショッピングモールは、寒い日なのに人混みで溢れていました。目的のおもちゃは売り切れ・・・めげるのかなぁ〜と心配したのに、「あのさ、ネットで注文してくれない?それよりソフトクリーム食べよう!」すかさずボ…

ポジティブ思考^^

会社の給湯室で白湯を飲もうとしていたら、若い男性社員に話しかけられました。何を飲まれるんですか?白湯?わぁ〜!大人!珈琲より美味しそうに飲まれますね。僕も白湯の似合う大人の男性になりたいです!ええっ?…どう言う意味かしら?…ま、褒め言葉と言…

鬼は〜外👹福は家

鬼👹は〜外福は〜家歳の数だけ豆は食べきれないので、福茶を飲んでいます。炒った豆が香ばしくて美味しい😋何故火を通してあるの??🌱芽が出て追い出したはずの悪いものが育たないように、なんですって!なーるほどね〜🙄春が来まーす❣️

コロナ禍の危機感

東京都内のコロナ感染者が2万人を超えた!朝礼で、同じビルに入っているそれぞれ別会社でコロナ感染者が3人出たと報告があった。電車の中で花粉症の為のクシャミも無言の圧力視線に晒され、いよいよ身近に迫った危機感がある。3回目のワクチン接種の後遺症…

明日の支度

毎朝、着ていくモノを選ぶ時間が結構かかるので、今更ながら、寝る前に次の日に着る洋服を揃えて置くようになった。すると、朝の慌ただしさが無くなり支度も余裕たっぷりでは、今夜も始めましょう。バッグにハンカチと新しいマスクを入れて、明日着るインナ…