2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10年前

スマホのホルダーから10年前の軽井沢に行った時の全身写真が表示された。お〜!懐かしい!じっくり見る自分は、余り変わってないなぁ〜…とっても天気が良くて素敵な日帰り旅行だったねー。秋の軽井沢にまた行こうかな? なんてウキウキ気分でスマホをいじっ…

おでん🍢

最近、コンビニでおでんを見かけます。 今日は、瑞々しい大根を買ってスーパーの中を歩いていたら、おでん種が特売だった。 では、おでんに決定! コトコト時間をかけて煮た大根もつくねもとっても美味しくて、何回もお代わり〜 まだまだ寒い季節ではないけ…

本音

最近、今の仕事を辞めたいと思う事が多い。職場の雰囲気や人間関係は良好なのに、やり甲斐が無くなったのが原因。この歳で転職はとても難しいと思うし、無職になるのも困る。本当に困ったなぁ〜…😔うーん・・・🧐とにかく、何とか気持ちを切り替えなきゃ!!

優しい差し入れ

今日は仕事が上手くいきませんでした。😥何となく気落ちしている私に、家族から和菓子の差し入れ〜。 見た目も美しく、上品な甘さに心がほぐれていきます。和菓子とお茶🍵って、ほっとしますね〜。☺️今日も、精一杯やったのでヨシとしましょう…。

葡萄🍇

大好きなシャインマスカットをいただきました。 コレが粒揃いでとっても重たいの! 思わず食べる前に量ってみた😅 皮まで美味しい、新鮮さがわかる〜♪ 秋は、葡萄だね〜😊

歯っ!

歯のクリーニングに行ってきました。治療ではないのに、ドキドキしながら診察台に乗って目を閉じて開始ー・・・ぎゃ!!痛!突然、下の奥歯が沁みたー!知覚過敏らしく、虫歯ではないようで一安心したけど、歳と共に歯肉も後退して来ております。歯の健康は…

日曜日のカレー🍛

みんながお泊まりしてくれた日曜日。お昼ご飯は何にしようかな?冷蔵庫にある食材で考えると、焼肉、ハンバーグ、カレーができます。で、作ったのは?カレー!玉ねぎ、ニンニク、人参、鶏肉、じゃがいも、トマトと茄子を入れ、ルーを2種類使った特製カレー。…

お墓参り

お墓参りに行ってきました。涼しい丘の上のお墓は、綺麗にお掃除されていて気持ちが良い。兄が草むしりに来たのかな?お供えするお花は、あえてカラフルな薔薇🌹を入れてみました。ご先祖さまお父さんお母さん おかげさまで、みんな元気に過ごしています。私は…

海老マヨ

疲れて帰宅しすると、いつも変わり映えしないカンタン料理のメニューが多い。 たまには違う料理しないとね😃 今日は、安くて甘味があるバナメイエビ🦐を使って海老マヨを作りました。 チョット小さ目だけど、美味しくできました!😋 絡めるソースに、少しだけお醤…

お休みした日

朝5時半、何となく頭痛がする…もしかしてコロナ?!!!熱を計ると35.⒍°なので一安心‍。お布団の中で今日はお休みしよう!と決心した。起きて洗顔を済ませたらスッキリしたけど、会社に有休連絡。二度寝すればいいのに、そのままお掃除したり細々動いていま…

体調管理

先週前の席の同僚がコロナ感染したのに続き、後ろの席の方もコロナ感染したようで昨日からお休みしています。 感染経路が会社では無さそうなのですが、お二人とも近くの席なので、改めて机の消毒やうがい手洗いを徹底しています。 インフルエンザも流行って…

豚しゃぶー😋

今日は疲れました。三連休明けの仕事はキツイ😓ね〜・・・カンタンにできて元気が出るもの無いかなぁ〜…と考えて、今夜は、トンしゃぶ!美味しいーぃ!😋食欲が無かったのに、お野菜も肉もモリモリ食べられました。頑張って、少しいい肉🥓を買ってきて正解!👌

敬老の日

敬老の日。 お出かけして、若々しいTシャツと健康の為に調味料と高級煎茶をプレゼントしてもらいました。 夜は、いつもお仕事が忙しい家族が突然訪ねてきてくれました。 みんなの気持ちのこもった心遣いに感謝の日です。☺️ いつのまにか…この歳になっている…

綿花

綿の花が咲きました。昨年採れた綿の実を蒔いて育ったものです。薄いクリーム色からピンク色に変わっていくとっても美しいお花。 ふわふわのコットンボールになるのも楽しみ〜😊

ご褒美DAY

今日は、月に一度の身体のメンテナンスに鍼灸医院に行ってきました。身体の調子はどこといって不具合がないので健康維持の為です。今回は特にシワ改善と脳の血流を良くする為に、お顔と頭にたくさん鍼を打ちました。終わって鏡を見ると一目瞭然! 皺がのびて…

茄子🍆

今、茄子が安くて美味しい! 茄子のミートグラタン 茄子とピーマンの味噌炒め 茄子と挽肉の挟み揚げ 焼き茄子と生姜醤油 色々作ったけど、今日は野菜天ぷらに茄子も加えて揚げてみたら、ご飯に合う合う!何杯でもイケマス! ホント、美味しいね〜 他に茄子の…

ワクチン💉

会社の同僚がコロナ感染した日記を書きましたが、タイミングよく新型コロナウイルスワクチン7回目接種券が送られてきました。さてさて、どうしましょう?コロナワクチンに対する色んな情報を目にするので躊躇しています。寒くなる時期は感染者がまた増えて…

コロナ?

一晩中つけっぱなしのクーラーのせいか、喉の調子が悪く朝の電車の中で咳が出た。周囲の視線もあるので、咄嗟にいつもバックに用意してあるマスクをかけました。 会社に着くと、同僚がコロナに感染ししばらくお休みの連絡がありました。 またコロナが流行っ…

チンジャオロースもどき

大好きなチンジャオロースが出来上がり〜! でもね、材料は自己流。今日は、豚肉とピーマンとジャガイモだけ。牛肉もたけのこも椎茸もありませーん。 コレがなかなか美味しくできたのよー。料理酒と醤油でつけたお肉は柔らかく、味付けの決め手のオイスター…

9.11

2001年 9月11日 (火)の朝に イスラム過激派 によって起きたアメリカ同時多発テロ、あれから22年が経ったんですね〜… 昔、NYに行った時に登って、雲を下にみる美しい世界貿易センタービル️が崩壊してゆく衝撃的な映像が思い出されます。 当時の会社の同僚の…

栄養補助

最近、歳のせいか疲れやすくなりました。食欲もあって、無理もしていないつもりなんだけど〜…栄養バランスが良くないのかな?アイスを食べる事が多いので糖分の摂りすぎかも?うーむ🤔・・サプリメントでも飲もうかなぁ〜…?

梨の香り

今日は涼しくて良かったね〜。クーラー無しで過ごせました。☺️いただいた大きな梨を切ったら、秋の匂いが漂いました。 何を食べても美味しい😋静かで穏やかな土曜日…秋になるのかな〜?

金曜日

台風の影響か今朝は大雨☔️!をめくって歩いていたけど、びっしょり濡れて寒かった〜気温は20℃!いつもより10℃以上低いんだもん、それで濡れたら寒いよね〜。会社に着いたら冷房で更に冷える今日は休めばよかったなぁ〜…そんなこんなで金曜日も終わり。今週も…

冷凍餃子🥟

スーパーの惣菜コーナーを通ったら、餃子が食べたくなった。けど今から作るのは面倒だしなぁ〜…せめて、焼きたてを食べよう!と思って冷凍餃子を買ってきました。国産の野菜・肉を使用、国内生産と書いてあります。コレが大当たり!すごく美味しいのー冷凍餃…

ガウディとサグラダ・ファミリア展

暑い最中、ガウディとサグラダ・ファミリア展を見に東京国立近代美術館に行ってきました。 が、激混みで見られませんでした。 今日の時点で、整理券をもらっても3時間後でないと入場できません! ネットでの日時指定予約は既に終了! 9月10日までですが、土…

最新ファッション

最近、ブラウスやシャツが短めのファッションが流行っているのか、ウエストや臍だしスタイルの女の子をよく見かけます。引き締まったウエストや綺麗な素肌だと羨ましいですね。^^帰り道、大学生ぐらいの痩せている男性と体格の良い女性のカップルが腕を組…

カレー🍛

今日は何作ろうかなぁ〜・・・そう言えば、昨日人が来ていたのでたくさん作ったカレーが食べず帰ってしまい冷蔵庫にある。で、早速、温めてて食べたら、とっても美味しいのー!2日目のカレーって最高!でも、上手にできているので、みんなに食べてもらいたか…

アブナイ電話☎️

珍しく家の電話☎️が鳴りました。 相手 もしもし、結婚相談所のものですが? 私 えー?家には結婚するような人はいませんけど。 相手 いえいえご年齢は65歳までの独身の方が対象です。 ですって! 勿論、直ぐ電話を切ったんですけどね〜。なんなんでしょ! 突…

👀め

最近、近くのモノがよく見えない。針に糸を通すのも大変だし、スマホの文字もかすんできた。TVを見る時だけメガネが必要なくらいで近眼ではないから、老化だね?いよいよ目にもきたかー腰が痛くなってきたのは、ストレッチするようになったら治ってきたけど…

有休〜♪

今日は、お休みしました。近所のお医者さんにいつものお薬を貰いに行ったら、夏季休暇明けのせいか、激混み!順番がくるまで2時間半!さらに、薬局で30分待ち。時間がかかって体調が悪くなるよね〜。やれやれʅ(◞‿◟)ʃさてっと、、、やっと帰ってきたので、…