2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置き

切り干し大根を炊きました。毎年、実家の兄が畑から採った大根を千切りにして天日に何日も干し、少しずつ保存袋に入れて缶に詰め、妹達それぞれに持たせてくれるもの。数時間お水に浸して戻してから、じっくり油揚げと一緒に甘辛く煮ました。母の煮物の味が…

明日の満月🌕

今月10月は、満月🌕が2日と明日31日の2回ありますね〜。明日は、今年一番小さな満月🌕です。月までの距離は平均約38万4400 km。見かけ上、今年最大の満月は、月と地球の距離が約35万7030 kmと最も近づいた4月8日でした。10月31日は月と地球の距離約40万6167 kmで…

一日二食

最近、一日二食になりました。帰宅してもフルーツを食べてお茶を飲むくらい。喫茶店でモーニングセットをいただき、遅いお昼ご飯を食べるとお腹が空かなくなってきた。お医者さんには、お肉も食べて動物性タンパク質を取るように言われているけれど、、、ど…

色なき風が吹いた日

秋に吹く風の中に、「色なき風」と言う言葉があります。陰陽五行思想において、秋の色が「白」であるのが由来で、無色透明のすべてを晒すような寂しい風の事だそうです。今朝のミーティングで、突然!直属上司が今月末で退職と言う話がでました。会社を今年…

ニットの季節

ネットでファッションの事を読んでいたら、カメネックという言葉が出てきた。んん???カメネック?・・あぁ〜タートルネックの事ねーあはは亀 (turtle) が甲羅から首を出す様に似ることからタートルネック (米: turtle neck、英: polo neck)と呼ばれてい…

透明感

よく晴れた穏やかな秋日和のお休み。シーツもマットもよく乾きそうです。ブランチは、トマト、胡瓜、玉ねぎ、ハム、チーズ、卵のサンドウィッチとカモミールティー。カーテン越しのお日さまの陽射しが床に映り…静かさを誘います。自分も爽やかな空気の中に溶…

眼福と口福

最近、何を食べても美味しくなくて困っていました。そんな時に、大好きな柿の葉寿司をいただきました!眼にも美味しそうな7個入りで、3個食べようとお皿にのせたのに、ぜーんぶ食べちゃいました。中国では、美味しいものなどを口にした時の幸せを「口福」こ…

寝坊

目覚ましアラームは必要ない程、平日は自然と決まった時間に起きるワタシ。今朝、起きた時間がいつもより1時間遅かった!寝坊するなんて、初めての事でホントにびっくり‼️。あったかくして寝たせいかな?そんな事を考える暇もなく支度して出勤したけど、いつ…

猫まんま🐱

チョツト疲れが出たみたい食欲もあまり無いなぁ〜…でも、食べないと風邪ひいたり厄介だし・・そんな事を考えている間に、ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁ができました。うん〜とぉ・・お碗にご飯をよそって、、、味噌汁をかけて、、、ねこまんま😬おっーいしぃ❣️😋

モーニングタイム

今朝も始業1時間前に仕事先の駅に着きました。いつもの生け花が美しい喫茶店でゆっくりモーニングセットをいただきます。大盛りサラダとホカホカ厚切りトーストと淹れたての珈琲が本当に美味しいいつも開店と同時に入る常連さんがいるのも納得お腹も気持ちも…

お酒

退職する方へ仲間でささやかな送別会をした。ステーキ屋さんで飲み放題。先ずは、スパークリングワインで乾杯!みんなは、その後ビールに酎ハイ、ワインを数回お代わり!飲むわ!飲むわ!それなのにケーキもアイスも珈琲も完食!さすがに、みんな若いなぁ〜…

預金残高

スマホのホーム画面のホルダーの中に、何年も取引していない証券会社の口座を見つけた。10年以上、株の売買もしていない会社だ。何気なくログインしたら、口座に残高があった。長年塩漬けした株も残ってるけど?たいした金額ではないけれど、この際、忘れな…

へんし〜ん❣️

はなちゃんが大好きな絵を眺めています。買って欲しいものがあるんだけどな、、、ワンダーライドブックなのぉー!(仮面ライダーの変身グッズ)おねだりはさっきから聞こえないみたい👦🏻ね〜!!ボクの方が可愛いでしょ?😄

寒っ😨

寒い😨雨も降ってるしね〜。免疫力が低下しているせいか寒さが身に染みてきます。白湯を飲んで重ね着をしても寒気が収まらず、とうとう暖房をつけました。これから寒さに向かっていくって言うのに、、、やれやれ…😔

有期労働契約

机を並べて仕事をしている10歳以上歳下の同僚が契約更新ならず、、、とうとう退職する事になった。会社自体、事業縮小が数年前から始まっていて最近は仕事内容から人員削減も甚だしいことは日々実感していたので、いつかは誰にでもそういう日が来るのは目に…

三平汁

肌寒いので、デパートの北海道うまいもの展で買った紅鮭を使って三平汁を作りました。紅鮭に大根・人参・じゃがいも・玉ねぎを大きめに切ってね、ついでにお豆腐も入れて、今日は味噌仕立て。身体が温まって美味しい〜い!昔、どこぞの藩の斉藤三平さんとい…

りんご🍎の気持ち

体調がイマイチなのに、なんとか元気を出そうとヒレカツ定食を食べました。言い訳ですが、イイワケがありません!!もの凄い腹痛で脂汗タラタラ目の前が暗くなる程、大変な思いをしました。おかげさまで時間が経った今現在は、どこも痛みもないのですが、真…

たいぎ🥺

身体がだるい…🥱コロナだったら大変!!と、お休みしました。熱も咳もなく、食べることもできる・・なのに、なんでこんなに寝てばかりいられるんだろう…

藍の朝

今朝の装いは、インディゴ=藍染のシャツとカーディガン。我ながらいい感じ。☺️偶然組み合わせて着たのに、藍の花が庭に咲き出していました。不思議だね〜…藍の花言葉は 美しい装い・・あらぁ〜😊

秋を満喫❣️

今日まで東京国立近代美術館で開催されている、Peter Doig 展に行ってきました。今日、世界で最も重要なアーティストのひとり「画家の中の画家」と言われています。初めて作品を観たのですが、何かなつかしいような…ストリーを感じるイメージでした。又、ド…

健康診断💉

採血が怖くて、伸ばしていた健康診断に行ってきた。決して看護師さんが腕が悪いのではなく、ワタシの血管が細くて見つかりづらいんです。さぁー!今日はどうかな??ドキドキドキドキ・・・何回もアチコチ血管を探していた看護師さんは、チョット痛いですよ…

Friday night

今朝は急に寒くなっておまけに雨降り…セーターの上からレインコートを着ました。今夜は、あったかいワンタンスープを作ろう😋昨夜は毛布に丸く包まって寝ても目が覚めたから、冬用のお布団も出さなきゃね。金曜日の夜はうきうき気分♪

唐辛子🌶の痛み対処法

ボンゴレビアンコを作るために、唐辛子を刻みました。たまたま指に小さな傷があって、痛いのなんの!!!慌てて水で洗っても痛ーい!唐辛子辛味成分カプサイシンは油溶性で、水溶性ではないからなんですね〜。特に、手についていたカプサイシンの成分が目や…

平静

暑くもなく寒くもなく特別、良い事も悪い事もないそんな一日が終わります。今日に感謝。

朝の夢想🤔

秋の夜空のお月さまが美しいですね。今の時期、少し離れたところに赤い火星が観えますが、今夜10月6日は約2年2か月ぶりに火星と地球が最接近します。(約6210万kmまで近づく)水 金 地 火 木 土 天 海 火星は、太陽から数えると地球のお隣なんですね。1年は68…

見かけも味のウチ

最近、どんな料理でも使う食器が同じものになってきている。作ってすぐ食べるから…なんて理由を付けてね。そんな昨日、ケーキをいただきました。箱を開けてそのまま食べちゃいそう…なのを、グッとガマンして、ケーキ皿にホークを添えてゆっくり食べたら、お…

ホトトギス

ホトトギスが咲き始めました。秋の花、って感じがしますね〜。切って飾ろうかしら?…もう少し咲くのを待って ホトトギス はな☺️

初めてのデート❣️

どんぐり拾いに行った公園。はなちゃんが拾っている間に、ボクは可愛い女の子からしらないうちに手を繋がれました。(*^_^*)だからね、ブランコの所までデート❣️お名前?聞かなかったのぉ〜。また会えるかな?👦🏻

気になる😬

今朝の駅にて。白いワイシャツにネクタイを締め鞄を持ったおじさまが、グレーのプリーツワイドパンツをはいて歩いていました。女性用の軽くて涼しげなパンツです。堂々としてるし、女装趣味では無さそうだし、、、コレって…娘か奥さまのを間違えて履いてきた…

中秋と名月

今日は、中秋の名月十五夜です。美しい十五夜❣️でーす。ススキもお供物も用意しなかったなぁ〜…満月は明日なので、忘れずにおだんごも飾りましょう。今月は10月2日と、10月31日の2回、満月があって嬉しいです。☺️来年2021年の中秋の名月は?9月21日そして満…