2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝て曜日

お仕事をお休みした6月最後の金曜日。家事🧹🧺🧽だけ済ませて一日中寝てました。 クーラーは除湿にして部屋は快適なんだけど、昼寝も熟睡💤、こんなに寝られるもんなのねー!😮私の身体は、気候の変化についていけてないんだなぁ〜…と実感。😔 よし、よし・・・

閃輝暗点

仕事中、突然視界にギザギザの閃光が見えて、それが大きくなってきた! ネットで調べると、閃輝暗点と言うらしい。 元々眼は弱いので、何かあったら大変! とりあえず、早退した。 閃輝暗点そのものに対する治療法はないそうで、生憎、いつもの眼科医院もお…

歩く🚶

帰宅電車で買い物する予定の店がある駅を乗り越し家の前まで来てしまった。 暑い最中だったのでぼんやりしてたのね。 さてはて…どうしよう… いつもなら明日にするんだけど、、、 今日の私は何と、家に入らずそのまま一駅歩いて戻りお目当てのモノを買ってき…

うたた寝💤

帰宅して、あまりに疲れていたのでチョットだけ横になっていたら、、、いつの間にか寝てしまった!朝かな?…なんてぼんやりしながら時計を見たら、夜8時!マズイ、マズイ😅さ!起きてお風呂に入って、また寝ましょ。

格上のアイスジェラート

蒸し暑いですね〜。冷たいモノが欲しいと思っていたら、四国香川県高松から、とっても美味しいアイスジェラードを送っていただきました。ハーゲンダッツやデパートのジェラートコーナーで食べたアイスよりも、ビックリするほど数段美味しい😋 無添加で、口あた…

断捨離続く

今日も朝から昨日お泊まりした家族が家の片付けをしてくれました。長年捨てられずにいたキッチン用品やストック用品を次から次へと分別して捨てていきます。缶詰が賞味期限切れになっているものもあってビックリ!スッキリサッパリしたキッチンの空気が変わ…

お泊まりに行きまーす!

ボクははなちゃんちにお泊まりに行きまーす。ひとりで電車に乗ってね。8個目の駅のホームにはなちゃんは待っているお約束だから大丈夫!なんだけど〜・・・何かと物騒な世の中。途中から分からないようにAちゃんが同じ車両に乗って見守っています。 無事に着…

フリマアプリ

フリマアプリを時々使用していますが、カスタマーセンターのお問い合わせが全てメールなので困っています。今回は、購入決済したクレジットカードの請求金額が違っていたのですが、決まった質問内容にこの項目が無いんですね。今は、なんでもスマホで注文決…

LINEビデオ通話

明日から入院手術をする姉の病院では、コロナ禍なので9日間の入院中、たった15分しか面会が出来ないそうだ。家族もいるので私が会いに行くのは難しそうです。姉も誰とも会えないのを覚悟していたので、LINEビデオ通話のやり方を教えてあげました。顔を見なが…

鳥の唐揚げ

今日は、鳥の唐揚げ。普段は照り焼きにすることが多いけど、鶏のもも肉1枚で作りました。 下味に塩胡椒と砂糖をまぶし、すりおろし生姜、ニンニク、マヨネーズ(卵の代わり)、蜂蜜、を揉み込み、酒と醤油に10分程度つけて置き、片栗粉をまぶして揚げました…

粗大ゴミの値段

片付けて捨てる事にした粗大ゴミを区役所に連絡してみました。引き取り値段は物によって違うのですが、今回出す大きな事務用椅子も幼稚園で使うような小さな木の椅子も一つ400円で同じ値段。不思議だね〜。如何にもお役所的な値段!とにかく、長年邪魔してい…

片付け!

家族がお泊まりにきて、家の中を片付けてくれました。カーテンを洗い窓ガラスを拭いて、自分では中々処分出来なかった、椅子、オイルヒーター、ガラス花瓶、姿見の鏡、は粗大ゴミに出すことに。殆ど履かないヒールやたくさんの靴、玄関にあった置物なども思…

牛丼屋

お医者さんからの帰り、暑い盛りの道を歩いていたらめまい‍がした。 コレはマズイ!熱中症になったら大変!何処かで休もう… 近くにあるのは喫茶店と牛丼屋。入ったのは、前を歩いていた女性につられて牛丼屋。 お茶もお水も飲めてほっと一息‍しました。何よ…

ねじ花効果

今日はとても良い一日でした。体調も良く、仕事も滞りなく進み、ご飯も美味しくたべました。いつも金曜日は疲れ果てて弱音を吐いてしまうのにね。昨日見た、ねじ花効果かな?いい事があるかも!って思ったもの。不思議だねぇ〜。🤔

今朝のはな

少し早めに出かけた朝の通勤路。木曜日の気分は・・・ブルー😞では、朝露に濡れた緑の中で深呼吸!ス〜ハァ〜〜…お!刈り取られた道草が雨でまた伸びてきている中に、ねじ花を見つけた❣️ この花を見ると、いつもいい事が待っていそうな気がするんだよね〜。☺️…

手術

8歳歳上の姉から、耳の下にできた腫瘍を取るため入院手術する事になったと長い電話があった。セカンドオピニオンもして慎重に病院を選んだようだが、手術なんて初めての事で、とても怖がっている。とにかく、痛みがなく無事に手術が成功しますようにと祈るば…

晴れ間

今日は暑くなりそう!なので朝からお洗濯をして出かけました。雨降りに軒下に干しておいたシーツもタオルも改めて洗ったけど、すっかり乾いていて良かったぁ〜!今夜は、パジャマもシーツもサッパリでいつもより気持ち良く寝られそうです。また明日から雨☔️…

内視鏡検査

期待していた鼻からの内視鏡検査は、鼻腔が狭いという事でできませんでした。 鼻からでも、口からでも、どちらでも検査は変わらないのでしょうが、今までの私の胃カメラ検診史上最悪😣の検査だった。 担当医師の技術力によるのかなぁ〜… 特に異常もないようで…

胃カメラ

明日は、胃ガン健診です。カメラ挿入を、初めて鼻からにする事にしました。痛そうでやだなぁ〜😖 今夜9時以降の飲食は禁止!コップ1杯程度のお水ならよいとか。それにしても、、、予約時間が11時で胃カメラ健診の後に、肺がん、大腸ガン、乳がんの検査があるん…

アスパラ三昧

お取り寄せアスパラガスが新鮮なウチに、素揚げにしたりスパゲッティにしたり美味しく食べています。そしたら、半分分けた家族もスパゲッティを作ったみたい😄写真が送られてきました。 どちらも美味しそうだね〜❣️

新鮮!アスパラガス

北海道からアスパラガスのお取り寄せをしました。毎年恒例なんだけど、今年はお値段が高騰していて量も少なッ!早速、サッと茹でてマヨネーズだけでいただきまーす。 メチャクチャ甘くて美味しい😋お値段以上で大満足でした。😃

思い至ること

何となく心身共に続いていた不調の原因は、今まで出来ていた事が思うようにならなくなった事が一因だと思い至りました。仕事も体調も、ここ数ヶ月でグン!と落ちてきて、ついつい愚痴を言ってしまう私に、家族から労いの言葉が届きました。何歳だと思ってい…

熱中症?

お休みした今日は、ゆっくりのんびり過ごしました。お味噌汁を飲んだら、食欲が少しずつ戻ってきてよかったぁ〜念の為、熱中症予防にOS1を買ってきて飲んでいます。午後からお昼寝したら、夕方まで寝ていてビックリ!!疲れてたのかなぁ〜熱中症に注意!無…

熱中症?!

気力が落ちてきたなぁ〜…と思っていたら、食欲もなくなってきた。マズイ!どうしよう…えーと💬先ずは、有休がたくさんあるので明日はお休みしてゆっくりしよう!それがイイそれがイイ。😃

ねじ花

今日は、仕事が上手くいきませんでした。その事ばかりフォーカスして歩いていたら、道路脇の小さな植え込みの中に1本のねじり花をみーっけ❣️ 交通量が多い道路沿いに、健気に咲いた小さな可愛い花。☺️ 花も草も、人も、色んな事があってもそこで頑張っている…

休みの日の夕方

みんなが来たので大鍋でカレーを作りました。とっても美味しく出来て大好評!帰った後、少し残ったのは冷凍保存にするほどでもないので、ネギとほうれん草を入れてカレーうどんにしたら鍋もキレイになったね。良かった良かった。お泊まりしてくれたみんなが…

変わってゆく街

近くに大型ドラッグストアができました。薬や化粧品はもちろん、日用品雑貨、お菓子、飲み物、お米、缶詰類、肉魚以外の食品までなんでも揃ってる!ついこの間までパチンコ屋さんだったのにねー!お隣のちょっと高めのスーパーは客足が違うだろうなぁ〜。。…

お家好き!

台風2号や活発な梅雨前線の影響による各地の大雨が凄いですね!珍しく住んでいる区でも、多雨・洪水警報がでました。私も傘をさしているのに、せっかくのアイロンがけしたもずぶ濡れ〜でお家にたどり着きました。さてさて、今週のお仕事もやっと終わりました…

昔懐かし・・

今の季節、朝着るものを選ぶのに時間がかかります。今朝選んだのは、グレーのブラウス。我ながら、よく似合う。コレ、よく考えたら30年くらい前に買ったもの!!シンプルなデザインと仕立てが良いので、断捨離せずに良かったーまだ着られる体型だね〜…くるみ…