2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疲弊による有休

連日の新型コロナウイルス感染拡大のニュースを目にしているだけで、出かけるのが怖くなり今日は有休にしました。手洗い、マスク、除菌、しっかりしているつもりでも、もしかしたら感染しているのかも知れないですよね。そして感染後に重篤になるスピードが…

ヒヤシンス

庭に咲いたお花が折れてしまったので、小さな花瓶に飾って10日過ぎました。すっかり元の姿と変わったけれど、まだまだそれなりに可愛いく生きています。ワタシもね〜…偶然出てきた30年前の写真と、すっかり面変わりした鏡の中の今の自分を比較して、諦めるの…

雪篭り❄️❄️❄️

朝から雪❄️が降りやみません❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️外出を控えて、たった2日目なのに…暇を持て余している私。しかーし、体を動かさなくてもお腹が空きますそうだ!Aちゃんにもらった瀬戸内海倉橋島でとれた乾燥ひじきがあったね今日のブランチは?鶏胸肉のマヨネーズ…

自粛の中に、足ることを知る。

都知事の外出自粛要請を受け、デパート・映画館なども休業で人影もまばらな東京の街のニュースを横目で見ながら、洗濯物を干している土曜日。近くの公園からウグイスの声が一声ほ〜ほけ…きょ・・・遠慮気味に聞こえました。昨夜の物凄い暴風で桜も散り始めた…

嗅覚異常ナシ!

今週は、コロナウイルス感染拡大ニュースが続き、日々緊張して過ごしました。やれやれ〜やっと週末、これだけ東京で感染者が増えているので、もしかしたら自覚症状が無くて感染している場合もあるわけで…なんて不安に思いながら駅の改札口を出ました。ガツー…

何も無い!!

昨夜、東京都の小池百合子知事は、コロナウイルス拡大について「感染爆発 重大局面」であると記者会見を行いました。そして今日、スーパーの棚から乾物類が消えました!!ラーメン、スパゲティからうどん、蕎麦の乾麺、パンまでも有りません。もちろん、ペー…

梅干し

干物と沢庵でご飯を食べ、お腹いっぱいになったのでお茶を飲もうと思っていたら、お隣のおばあちゃんが訪ねてきました。「お皿とお箸🥢を持って来て!」と、開けたばかり梅干しの容器を手にして立っていました。私 「あらまぁ〜!ありがとうございます」おばあ…

銀座の桜🌸

とうとう、新型コロナウイルスの影響で、 7月24日から開催される東京オリンピックも延期になりそうですね〜…今や世界各地で都市閉鎖が起こっていて、観光都市も人気が殆ど無い様です。東京都も、小池百合子知事が昨日感染拡大がさらに大規模となった場合は、…

咲いていた春蘭

実家から根分してもらった春蘭が今年も咲きました。 日陰で愛らしく…控えめに花を開いています。名前の由来も、長い冬を耐えて春にようやく咲く蘭ということで「春蘭」となったそうです。世の中、コロナウイルス騒ぎなどのニュースが連日続き、経済だけでは…

お花見🌸はここ。☺️

いいお天気!☀️近所の公園の桜が満開🌸 お買い物ついでにお花見してきました。😊お部屋にはヒヤシンス。静けさも美しさを引き立てて…三連休の日曜日 ゆっくりのんびり〜と過ごしています。お墓参りに行けたし、みんなに会えたし、とても充実したお休みでした。🍀😊

日桜🌸夜桜🌸

暖かい土曜日。渋谷スクランブルタワーまでお出かけしましたが、まぁ〜なんとも相変わらず人が多いこと!文字通り スクランブル!ごちゃごちゃで疲れ果てました😩やっぱりおウチがいいです。☺️近くの桜もだいぶ咲き出して、お花見はここで十分🌸日桜 も夜桜 も美…

お彼岸の日

いいお天気の春分の日、お彼岸てす。彼岸とは、煩悩を脱した悟りの境地のことを指すとか…お寺のお庭に、新しくほうきを持ったお地蔵さまがいらっしゃいました。無意識に立ち止まった幼児は、お地蔵さまに小さな手を合わせ…頭をさげました。その姿から、煩悩…

さくら🌸便り

線路沿いの桜並木の蕾が開きました❣️🌸世の中、暗いニュースが続いていますが、春ですよ〜♪🍀LINEの画面にも桜吹雪が舞っていますね〜。なので、私からLINEをお届けしまーす。😊

100年毎のパンデミック?

最近、通勤電車が空いています。コロナウイルス対策で、休校や時差出勤が多いんですね〜・・・とうとう会社でも、全員に非接触型検温器で熱を測ることになりました。しかし、ドア横に置いてある除菌液や、机・パソコンを拭く除菌シートが在庫切れで注文して…

銀行口座管理料?!

何時からか、同一金融機関での送金が、いつでも無料だったのが同月で2回目からは有料となっていますが、、、普通預金口座を持っているだけで、手数料がかかる!金融機関があるって?!知らなかったー‼️すでに、普通預金口座を対象に、「管理手数料」をとる金…

ポイント還元率

キャッシュレス・消費者還元事業として、お財布携帯📱を使う事が多くなってきましたが、様々なポイント還元キャンペーンがありますね〜。 コンビニでお買い物すると20%還元や指定外食チェーンで50%還元!なんてキャンペーンもあります。今日は、コンビニで通常…

ポトフ?洋風おでん^^

昨日東京では雪が舞いました!❄️3月半ばなのに、寒いですね〜お布団の中から首だけ出していたけど、お腹は空く…エイ・ヤー!と起き上がり、ポトフのような洋風おでんを作りました。具材は?小玉ねぎ、トマト、じゃがいもは丸ごと、キャベツ、人参、しめじ、…

高輪ゲートウェイ駅開業

JR山手線30番目の駅として、品川駅と田町駅の間に49年ぶりの新しい「高輪ゲートウェイ駅」が開業しました!たまたま所用で駅に降りた家族から写真が送られてきたのですが、明るく近代的な駅ですね〜!20年も前に仕事で日々使っていた頃は、駅も駅前も煩雑で…

3歳のコロナウイルス対策🦠

ボクは3歳になったから、大人がお話ししている事がだんだんわかるようになってきたの。最近、コロナウイルス騒ぎで大変だね〜!だから、はなちゃんにも、手洗いの仕方を教えてあげました。手のひら手の甲も指もお爪もちゃんと洗うんだよね〜。そして、お出か…

優休の日

何も用事がないし、体調も悪くないのに…会社を休みました。穏やかな日差しを浴びながら、ゆっくりと散歩。。。真っ白なコブシの花が水色の空に映え、道端にはすみれとたんぽぽが咲いていました。あぁ〜…春だね〜固まっていた神経も細胞もリフレッシュしてく…

春キャベツ😋

今、キャベツが安くて美味しいですねー👌サラダ🥗、茹でて、炒めて、パスタ、お味噌汁、大活躍です。今日は、丸ごと一玉使ってロールキャベツにしました。トロトロでホントに美味しい❣️御馳走の様でした😋

腸!

コロナウイルスは世界中に拡散され、ニュースを見る度に不安になります。未だに特効薬もない状態の中、アレが効くとかコレを飲むといいとか、よーく考えれば、そんなはずはないでしょ!!って言うデマが飛び交っています。でも、ウガイ・手洗いしてても、怖…

弥生満月🌕

今日は、八つ当たりされたり、色んな事があって落ち込んでいた……そしたら、会社帰りのホームでAちゃんが待っててくれて、手作りの飴ちゃん袋を渡してくれました。ちゃんと、飴も入っててね。本当にタイミング良くて、心が温かくなりました。1日を振り返って…

抗ヒスタミン薬💊

3月というのに、寒い日曜日。取り立てて用事もないので、昨日から一歩も外に出てません。でも、、お腹が空くのよね〜。何でなの?調べてみたら、花粉症の薬のせいでもあるらしいです。花粉によるクシャミなどは、ヒスタミン神経機能を抗ヒスタミン薬でアレル…

ポリポリが止まらな〜い!芋けんぴ🍠

じゃがいもは好きだけど、さつまいもはイマイチ。なのにね〜暇なせいか、朝から高知産の芋けんぴを食べ続けてまーす!さつまいもを油で揚げて砂糖をまぶしているんだからカロリー高いよね〜!でもさ・・・100g食べたとしても、ショートケーキ1個より㌍は低…

早春賦

春は名のみの 風の寒さや〜♪陽射しは柔らかいのに風が冷たいです。おまけに、日々の暮らしの風あたりの強さに冷え冷え〜・・そんな時は、頑張りすぎない!自分に甘くしてあげよう!身体を温めよう!生姜汁に蜂蜜を入れて、生姜蜂蜜湯をつくりました。手足の…

ログイン画面

なーんにもしないのに、ログアウトしていた。登録アドレスやパスワードが合わなくて、何度もトライしてやっと日記が書けた。。。。。何故なのかなー?ホント、ヤダ!!😩😫😖😣😢

何処かには…あるはず😠

昨日も書いたけれど、とうとうウチのキッチンペーパーとトイレットペーパーが無くなってきたので、ドラッグストア3軒、スーパー、コンビニ2軒、周りましたがありません!どこの店員さんに聞いても、「発注はしてるんですけど何時入荷するのかは分かりません……

行列にみる世相

朝9時前なのに、ドラッグストアの前に行列ができていました。開店するまで相当待っているようです。スーパーも薬局もマスクが無くなり、大型店舗からもトイレットペーパーやティッシュも消えました。ネットニュースでは、倉庫に山積みしたトイレットペーパー…

お雛祭り❣️

うっかり!すっかり!明日がお雛祭りなのを忘れていました。😅コロナウイルス🦠に花粉飛散に、会社でのイザコザ…さっ!追い払いましょう!パタパタ〜!!🙆‍♀️明日は、きっと良い日🍀