2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝からお煮しめなど少しだけおせち料理を作り、大晦日のお蕎麦用に天ぷらも揚げたし、今年最後の拭き掃除も終わりました。 ほっと一息。☕️ お年玉🧧の準備でもしましょう。☺️ 来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

師走

今年もあと一日。今日からお休みなので、朝から洗濯機をフル活動して洗濯ざんまいいいお天気でありがたいね〜。掃除をいつもより丁寧にして、お買い物に行きました。ほうれん草だけはとーっても安いけど、何でも高くて正月用品は去年よりだいぶ予算オーバー…

褒め言葉

髪を切りました。ベリーショートカット‍♀️です。出来上がり具合を合わせ鏡で見せてくれた美容師さんが、「ショートがとってもお似合いですね〜、可愛くなりましたね。^^」と褒めてくださいました。久ーしぶりに可愛いぃなんて言われてとっても嬉しい私。☺️…

職場のおやつ

女性が多い職場のせいか、みなさんが旅行などに行くと必ずお土産のお菓子をくださいます。いつもいただくばかりの私も、今日は年末の挨拶がてらデパートで買ったゼリーを配りました。そしたら同じ考えの方が3人もいて、今日は机の上にクッキー、ゴーフル、…

年末の野菜

八百屋さんに行ったら、葉物や根菜類がお安い!ほうれん草に小松菜、大根、人参、ゴボウ、蓮根、里芋を買ってきました。早速、ほうれん草のバター炒め、蓮根のきんぴら、大根はおでんを作りました。ホント、助かるなぁ〜^^トマトときゅうりは値上がりして…

豚カツ😋

家族におこずかいをもらいました。😃 しまっておかないで、美味しいモノでも食べてね^^の言葉が添えられていました。 なので、今日は久しぶりに外食ー! ヒレカツを食べてきました。 いつもより更に美味しい〜😋

やり繰り

今月は家計費が予算オーバーしてしまった。 決まった収入の中でやり繰りしているけど、固定費は仕方ないとして、食費を自分で調理したり切り詰めて頑張ったんだけどなぁ〜…調味料などの相次ぐ高騰が家計を圧迫している気がする。油や醤油、砂糖などそれぞれ…

Christmas Eve🎄

昨日からお泊まりにきたボクは、今日は予定がびっしり。お友達との約束もあるし、クリスマスプレゼントもあちこちから来る予定なので早く帰らなくてはなりません。 なので、はなちゃんは朝早くからローストチキンを作ってくれました。ケーキも食べた後は、デ…

年末の休日

有休消化で三連休中。今年は29日まで仕事があるので、今日は年末掃除をしました。大掃除というほどではないけどキッチン周りをいつもより丁寧に拭いて、普段しない換気扇の掃除も終了〜使わなくなった物も整理して思い切って処分。拭き掃除も終わって、、、…

歯の治療

歯のクリーニングに行ってきました。虫歯は無いのに歯のぐらつきがあるのがわかりました。 抜いて隣の歯にブリッジするか考えてくださいと言われたけど、どうすればいいのかわかりませーん😑 神経があるので、治療に痛みや時間がかかりそう。😮‍💨 しかし・・・歳…

新NISA口座

来年から始まる新NISAに伴い、取引手数料無料の証券会社に変更しました。暫くぶりで証券会社のネットにアクセスしたので、まったく要領を得ない私。スマホ画面を行ったり来たり・・頭がやりたくない!と言っています。困ったなぁ〜…以前はスイスイ出来ていた…

お雑煮

お正月がくるのでお餅を買ってきました。と言っても大好きなので常備していますが。😉 見ていたら、後10日も待てなくて、鶏肉少し、ネギ、小松菜、椎茸入りのお雑煮を作っちゃいました。まだまだ師走では無いのでお野菜が安くてたっぷり使えます。👌 やっぱり美…

🦵マッサージ

最近、湯上がりにふくらはぎのマッサージをするようになったら、寝る時に困っていた足の冷えが改善されてきました。 第二の心臓と言われるふくらはぎの筋肉は、重力に逆らって血液を心臓に戻したり、リンパ液などの体液をカラダに巡らせるための重要な働きを…

サブスクリプション

クレジット引き落とし明細書画面を表示したら、覚えがない請求が載っていた。Apple Arcade 月額 900円何だろ?サブスクリプションだと思うけど、音楽や動画を買った記憶が無いんだけどなぁ〜…無意識にやってたのかな?すぐに、iPhoneの設定画面から解約した…

日曜日のごはん

いいお天気の日曜日。いつもは手抜きをしている所を少しずつ大掃除🧹🧼する事に。 先ず、お鍋でおでん🍢を炊きながらおにぎり🍙を作っておきました。 ひと仕事終えて食べたら、とーっても美味しい!!😋 おにぎり🍙最高!お米って美味しいね〜😀 さて、昼寝しよ😴

銀座デパート

月に一度の身体のメンテナンス鍼灸が終わって、お腹のご褒美に銀座松屋で大好きな鍋焼きうどんを食べてきました。ここの鍋焼きうどんは、具が豊富!だし巻き卵も筍や椎茸の含め煮も海老天もとっても上品なお味です。チョットお高め2450円でも納得^^👌 クリス…

買取業者

片付けものをしていたら、珍しく家電☎️が鳴った。 買取業者からで、不要な食器、本📕、衣類、和服👘などなんでも買取りするって言ってます。 え?!見てたの?と言うくらいのタイミング!だって、もう何年も着ていないたくさんある和服の処分に困っていたから。 …

オシャレに着回し

寝る前に明日の着る物を用意しておくのが日課です。さて、明日は何着ようかな?最近はコートインなのでニットが多いけど、先週から今週は着回ししたので迷っています。 プレゼントしてもらった濃いブルーのとっておきのニットを着ちゃおうかしら? お出かけ…

マイナス思考

昨日お休みしたせいか、お仕事したら疲れました。😓何もする気力がないのでラーメン🍜を食べてきました。とっても美味しかった!😋そして、眠くなる…休み癖がついたかな?仕事したくない…😞 有休がたくさんあるから又休もうかなぁ〜😌 最近、マイナス思考になって困っ…

お休み〜

何となく寒気がするのでお仕事をお休みしました。 外は雨・・とても静かです。 TVも動画も観たくないので、珈琲☕️を飲んで、拭き掃除をしたら・・またお布団に戻ります。😌 あったかくして風邪を治そう〜🙂

お休み〜

何となく寒気がするのでお仕事をお休みしました。 外は雨・・とても静かです。 TVも動画も観たくないので、珈琲☕️を飲んで、拭き掃除をしたら・・またお布団に戻ります。😌 あったかくして風邪を治そう〜🙂

BTS

世界的に活躍しているK-POPグループのBTS。 明日で7人全員、兵役義務履行のため陸軍現役兵として入隊してしまいます。 全員の除隊が終わるのは、1年6ヶ月後。 この歳で言うのも何ですが、、、 寂しいなぁ〜😢

晩秋の公園

陽だまりが嬉しい公園・・・木々の紅葉🍁も終わりになって、土の道には落ち葉🍂が絨毯のようです。 カサカサと踏みしめながらお散歩しました。お友達の事、学校の事、たくさんお話ししたね。☺️ いつまで一緒に遊んでくれるのかなぁ〜…😌

何作ろ?

今日は2人お泊まりにきます。お部屋を掃除して、お布団干して待ってるんだけど・・待ち遠しいなぁ〜。☺️さて、何をご馳走しようかな?しゃぶしゃぶ?帆立入りパスタ?それとも、和食?ただいま、冷蔵庫の中を点検中〜。😊

みかん🍊🍊🍊

ご無沙汰している知人からお歳暮が届いた。みかん5Kg! とっても美味しいみかん🍊なんだけど、どう考えても食べきれないねー。家族に分けてあげたいんだけど、持って行くのも大変だし・・どうしようかなぁ〜…🤔と、考えながら3個食べた!😅 どうしたら長持ちする…

帆立貝柱

冷凍の帆立貝柱を1キロお取り寄せしました。中国が日本からの海産物の輸入制限をしているので、余っているらしいのにお安くならないのが不思議なんだけど、、、甘くてとーっても美味しいのさて、先ずはお刺身にして、パター焼き、パスタや中華、天ぷらの具材…

あったか〜い😊

寒がりの私に家族が毛布を2枚プレゼントしてくれました。 可愛いピンク色の、シーツ代わりの綿毛布とふわふわ暖かい上掛け毛布。 いつも体を心配してくれる優しい気持ちに、心から感謝です。これでぐっすり眠れます。😴 嬉しいなぁ〜☺️

寒がり

寒くなりましたね〜重ね着にホカロンも貼っているのに寒がりのワタシ。 室内で薄いブラウス1枚で仕事している友人が言いました。「厚着し過ぎじゃないの?それって、着寒(きざむ)って言うのよね〜」初めて聞く言葉だけど、確かに!そうかもしれないね白湯を…

老いた兄

実家の兄から久しぶりに電話がきました。お歳暮に送った男性用のシャンプーセットが「歳をとったからこそ清潔にしなくちゃね。」と、とても気に入ったと嬉しそうな声。喜んでくれてホントに良かった〜☺️最近、畑専用の軽トラックで事故を起こしたせいか、家…

大掃除🧹

風もなくいいお天気!日中は暖かいのでいつもはやらない所のお掃除を始めました。カーテン洗って、キッチン周りの油汚れを落としました。なんだか、部屋の空気がスッキリしたー!干したお布団もふかふか〜さて、今日はここまで!細かいところは年末まで徐々…