2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当はカレー😊

今日の気温は28℃!近くの公園にお花見に行ったボクにお弁当を届けに行きました。 メニューは?リクエストに応えて、作りたてのカレー。 昨日まで体調崩していたのに、完食!とっても美味しいと喜んでくれました。 気温が上がっていたので、私のタンクトップ…

冬の装い?

いいお天気。☀️公園の桜も満開🌸 なのに、冬物コートを着てニット帽をかぶってお出かけしました。😊 歩いている人は半袖や薄いブラウス姿ばかり!暑いね〜なんて声が聞こえてきました。 わたしには丁度いいんだけど。寒がりにも程がある、ね〜😅

春がきた🌱🌸

今朝は暴風雨だったのに、すっかり暖かく良いお天気になりました。東京は気温23℃、桜の開花宣言が出ました!良い事ありそう☺️と思っていたら、会社で、数日前に電話対応した方から、とても感じが良かったとお褒めの連絡がありました。それでは、自分にご褒美…

太った🐷?

お腹空いてご飯炊きあがりが待てないので、昨日の残りご飯でキムチ炒飯と鯖の塩焼きにしました。お味噌汁は小松菜と油揚げ。 ごちそうさま・・したんだけどご飯が少しだったので、なんか物足りないなぁ〜… という事で、改めて炊きたてご飯とニラ玉でいただき…

睡眠😴

昨夜早寝したせいか、体調も良くお仕事も順調に1日が終わりました。睡眠時間は8時間半。最近、だんだん長くなってきました。高齢者の認知症の発症リスク調査では、睡眠時間5〜7時間のケースが最も認知症になりにくかったという結果だそうです。とすると・・…

感染対策

会社の同じフロアからコロナ感染者が今日で4名になりました!😧今日から、隣の机の方が休んでいます。 マスク😷をして、ウガイ手洗いを励行してるけど大丈夫かな〜。😕 栄養とって体力つけて、用心しとかないとね。 なので、私には珍しくミートグラタン、焼肉と肉…

医者通い

今日は、歯医者でクリーニングして内科医で検診後いつものお薬もらってきました。 やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ医療費もかかるけど、時間もかかる。 途中に、目医者、整形外科があるんだけどお年寄りがたくさん待っていましたよー。 他人事では無く、これ以上お医者さん…

自覚

家にいる時の服装が締め付けのないゆったり目のモノが多くなってきたワタシ。何気なく鏡に映る自分が、なんともだらしなく老けて見えるではないか!😩 これではいかん…と、キレイ目なニットを着てにジーパン👖を履いてしてみたら、背筋も伸びてスッキリ!😃 たまに…

お赤飯

10年ぶりくらいに、8歳年上の長姉が娘と家に来てくれました。 お土産は、お赤飯をいれたお重箱。 足腰が丈夫なうちに旅行に行こう!と約束したり、積もる話しは飽きる事なく続き、あっというまに時間たち帰っていきましたが、嬉しかったなぁ〜… 遠方まで車で…

コロナ禍

今日は同じフロアーで働いでいる方が3名お休みしました。コロナになったと連絡がありました。それもお二人! 先日18日に送別会に参加して隣同志で座った方なんです。前の席に座っていた方1名も体調崩してお休みしたし、会食の時にコロナが移ったのかな? 別…

朝の地震🫨

朝の仕事が始まったばかり9時8分頃、突然の地震ビルの8階のオフィスは結構揺れて、とっても怖かったー 東京都内では震度3だったそうだけど、体感的にはもっと揺れたよね! ネットニュースを見てみると数日続く可能性があるとか。やだなぁ〜 2011年3月11日14…

春雷🌸

朝はとっても良い天気の日曜日。冬物のニットを洗ったりお稲荷さんを作ったり、のーんびり過ごします。 昼からは、何処にもお出かけ予定がないので暇を持て余し、久しぶりにお顔のお手入れのパック。☺️ 曇ってきたなぁ〜…と思ったら、ゴロゴロ!!突然の雷!…

タンパク質が足りない🙁

帰りに八百屋さんに寄ってお買い物したら、お財布の残金が数百円しか残りませんでした。ATMも遠いし、クレジットカードも持ち合わせてないので、スーパーに行くのをやめて、今日はあるのも料理。 サラダに大根味噌汁に、ニラ玉〜の野菜づくしです。オイスタ…

かんぱーい🍺

会社の人の送別会に行ってきました。美味しい和食御膳をいただく前に、みんなで生ビールでかんぱーい! 一口目の喉越しが美味しくて、結局ジョッキ半分ほど飲んでしまいました。 この前ビールを飲んだのって、いつだった?そもそも、お酒そのものを数年飲ん…

お墓参り

お墓参りに行ってきました。今日はみんなが揃って行ってくれて、墓石を洗ったり草むしりをしてくれたので、ご先祖さまもさぞ喜んでくださったと思います。 帰りにいつも寄る手打ちうどん屋さんが、店主の高齢化により閉店していて…時代の流れを感じました。 …

鰻弁当🍱

昨夜はお腹空いて無いので夕飯を食べないで寝るつもりでした。 そこへ家族からLINE〜。会社の上司にご馳走になった鰻を私にもお土産にしてくれたそうで、わざわざ届けてくれました。 老舗の宮川本店の鰻弁当! 宮川の鰻は甘さ控えめで上品なお味。 早速いた…

取引銀行

銀行からの依頼で住所変更をネットで申込をしたら、改めて届出の書類が送られてきました。署名捺印して身分証明書類を添付して送り返すんですけど、どの印鑑かわからなくて困ったー! どれも似たような印鑑なんだけど、、、 それらしく思った印鑑を押して説…

自分を肯定する

ご近所の方が引っ越しされたり職場で退職者が次々と出たせいか、気分が落ち込みやる気が出ない。 意欲が低下してしまう原因は?⚫︎環境の変化による精神的なもの⚫︎加齢による脳神経細胞の減少⚫︎病気などによる身体的要因、⚫︎認知症状の1つ「アパシー」がある…

老後に向けたリタイア

仲良くしていた別部署の女性が、今月いっぱいでリタイアする。ご主人の定年退職に合わせて、故郷長野県に引っ越して暮らすそうです。職場ではムードメーカーの明るい方だったのでとても寂しくなるなぁ〜…最近、老後に向けたそれぞれの人生の生き方を目の当た…

豚汁効果!

雨降りで肌寒いのと花粉症ひどくてで体調が最悪。 あったかくて栄養のあるモノを作ろう!で、豚汁を作りました。 こんにゃく、ゴボウ、にんじん、大根、玉ねぎ、じゃがいもとバラ肉をごま油で炒め、ニンニクたっぷりすりおろして、お豆腐とお味噌を入れて完…

善因善果

知人が10年前に大学受験向けの塾を経営していたのですが、当時、父親が亡くなり塾代が払えなくなった生徒に1年以上無料で受講させた事があったそうです。 男の子は大学受験も無事に合格し、知人もそんな事はすっかり忘れていたのに先日、、「お借りしたお金…

口内炎😫

お煎餅を食べ過ぎたのか、上顎に口内炎ができました。痛いのねー! イソジンでウガイをして、薬を塗ってビタミン剤も飲んでみたけど・・なかなか治らない。 やっぱり免疫力低下しているのかな?栄養バランスが悪いのかなぁ…特に、体の細胞や免疫物質を作るた…

春が来た🌱

昨日の朝は雪が積もったのに、すっかり溶けていいお天気の土曜日。 有休を使って3連休中〜。^^ 知らな間に陽だまりにヒヤシンスが咲いていました。 家の中で動かないので家族が喫茶店に誘ってくれました。美味しいケーキと珈琲で気分もウキウキ〜♪ いいお…

国際ワン切り詐欺

スマホに知らない番号から電話が鳴りました。+0256 070✖️✖️✖️・・ウガンダと表示されていました。 咄嗟な事でしたが数秒鳴って切れました。その間に考えたのは、ウガンダから日本に働きに来ている家族宛電話だったのかな?という事。 一応、0256で検索して…

仕事

同僚が今日で退職しました。お仕事はもうされないそうです。 娘さんと同居して、老後を穏やかに過ごして行くつもり…との事。 お別れの寂しさの中、いいなぁ〜・・と思う気持ちと、いやいやもう少し頑張ろう!という気持ちが複雑に交差した私。 働ける職場が…

グルテンフリー

おやつに大好きな葡萄パンを食べながらスマホを見ていたら、、、小麦粉が、体調不良や自律神経失調症、はたまた認知症の原因になったりする!という記事を読んでビックリ‼️パンにうどんにパスタ、小麦粉大好きなワタシにはやめるのは難しいなぁ〜…でもよく考…

うたた寝😴

花粉症が酷くで薬を飲んだらとても眠い。帰宅して、うたた寝していたので玄関のチャイムがなって飛び起きました。 宅急便屋さんには、置き配をするように玄関に張り紙をしといたんだけど・・・若い配達員のお兄さんは読まなかったらしくしきりに謝ってくれる…

脳トレーニング🧠

先日、私より高齢の知人が認知症対策としてクイズゲームをしていると聞き、私も脳トレのためにスマホゲームを始めました。 漢字の間違い探しやパズルゲームなどです。指定時間内に出来たり正解だと達成感や満足感を得られるので続けているのですが、、、とっ…

ひな祭り🎎

お雛祭りを忘れていたので、慌ててお雛様を出しました。と言っても、本物のお雛様は引越しの時に処分してしまったので、何年も前に紙粘土で作ったものです。 ひな祭りが終わると箱に入れてしまっておくんですが、出す時にうっかり落として欠けてしまいました…

ご飯

昨日炊いたご飯がそっくりあります。 朝は、鮭茶漬け昼は、キムチチャーハンにしました。ご飯とキムチと卵🥚を炒めただけなんだけどとっても美味しいので山盛り食べました。😋 あと少し残っているご飯どうする?・・夜は、野菜をたっぷりいれたリゾットにしまー…