自分を肯定する

ご近所の方が引っ越しされたり職場で退職者が次々と出たせいか、気分が落ち込みやる気が出ない。

意欲が低下してしまう原因は?
⚫︎環境の変化による精神的なもの
⚫︎加齢による脳神経細胞の減少
⚫︎病気などによる身体的要因、
⚫︎認知症状の1つ「アパシー
があるそうです。

そして、歳をとると様々な要因で、老人性うつ病になったりするそうな😣

オイオイ、大丈夫かい?!
というわけで調べてみました。

🔸老人性うつ病の症状とは?

・不眠または眠りが浅い
・食欲不振または増加
・疲れやすくなる
・無気力・無関心
・怒りっぽくなる
・事あるごとに自分を責める
・趣味や興味があることを楽しめない
・集中力の低下
・自殺について考える

うーむ🤔・・・
どれも当てはまらないんだけど、、、

 

それなら、
無理をしないで、今の自分を大切に毎日を過ごして行こう! 
と、改めて思った次第。ヨシ!👌