2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わりの日😊

2月も終わり、カレンダー🗓をめくりました。アレー!3月は祝日休みが無い😑うそー…🥺なんて言ってないで、あったかくなる春を楽しまなくちゃね😊チューリップ🌷の芽が出てきたし、木々の葉も膨らんできましたよ〜。🌱🍀

4歳の誕生日❣️

ボクは4歳になりました。👦🏻Aちゃんがケーキ🎂を作ってくれて、Aちゃんとはなちゃんからは、自転車🚲がプレゼント🎁やったー❣️楽しい誕生日パーティー🎉を始めまーす。🤗

2人前?

とてもお腹が空いていたので、初めて入ったお蕎麦屋さんで、大盛り天ぷらうどんを頼みました。うわぁ!出てきたのは、大きな器!とっても美味しかったんだけど食べきれません。ごちそうさま、すみません…と席を立ったら、大盛りは2玉だもんな〜…店主の小さ…

見かけ🤗

今日は、着ている物をオシャレね〜なんて褒められました。☺️嬉しいんだけど、実は朝バタバタしてたので昨日と同じセーターなんです。違っているのは、春色のスカーフと真珠のペンダントをつけた事。最近、着ていく洋服選びも適当になっていたけど、歳だから…

心模様

あったかくなってコートを変えました。( ´ ▽ ` )しかし…花粉が飛んでますね〜(*≧∀≦*)薬を飲んで目薬もさして、いつものマスクに予防メガネして出かけています。それでも、クシャミ、涙、目のゴロゴロ、鼻水、が止まりませーん!トホホ私の心模様は?春〜⤴️春…

激情型との付き合い方

2週間前、突然!同僚がささいな事で怒りだした。周囲の目もあったので、私が一歩引いて冷静にその場は収めたのですが、何でそんなに怒鳴る必要があるのか?不思議でとても不快な思いをしたのですが…忘れていました。そしたら、今日、階段の踊り場に呼び出さ…

春キャベツ

八百屋さんで春キャベツが、なんと50円!!新鮮で良い形をしています。そんな時は、ロールキャベツ〜♪丸ごと茹でて、合挽き肉・玉ねぎのみじん切りを巻き巻き・・柔らかくてとろとろ〜の美味しいロールキャベツの出来上がり〜❣️😋

休日の家ランチ🍛

とっても気持ちがいいお天気♪散歩ついでに喫茶店☕️でランチでも…🙄でも、考えることは誰でも同じなんだね〜とても混んでいました。美味しい珈琲だけにしてお買い物。家ランチ🍛はいつもよりお皿も可愛くして☺️おーいしいっ😋ウチが1番❣️

どっちも怖い😱

コロナワクチン接種が、医療従事者から始まりましたが、何となく不安な私。接種による意識障害などを起こす「アナフィラキシー」は約20万回に1件程度だとか。今日のニュースでは…新型コロナウイルスのワクチン接種により、副反応などで死亡した場合、国の予…

余寒の季節

余寒お見舞い申し上げます。暦の上では春とはいえ、名ばかり、、、ここのところ、また、朝晩冷えますね〜。寒がりのくせに、柔らかくなった陽射しに重ね着を薄くしたら帰り道は寒っ!ワタクシただ今、余寒の悪寒を感じでおります。みんな〜!風邪ひかないよ…

侘助椿

たったひとつ、侘助が咲きました。寒い冬を耐え慎ましげに、凛!として。私もそう在りたい…と思う。

オススメ茶🍵

月一回、身体のメンテナンスをしてもらっている中国の先生に熊笹茶をいただきました。熊笹って色んな効果があるんですね〜!くま笹に含まれる「葉緑素」「多糖体」「リグニン」の、効能・効果は、疲労回復、食欲不振、口内炎、血液浄化作用、細胞賦活作用、…

春を呼ぶ雨

月曜日雨ついてないな。でも、冷たくない春を呼ぶ雨だね☂️ 🙂ヨシ!今週も元気にいってみよう〜❣️えいえい おー!😲

バレンタインで考察🤔

バレンタインデーなのに、誰にもあげません。義理チョコもナシ!だけどー、高級チョコレートはいただきました。世界の有名パティシエ達が腕を競ったチョコレートの詰め合わせ。な、なんと!13000円!!ひぇーーー!もったいなくて、ひとつ・ひとつ味わってい…

鍼灸

今日は身体のメンテナンスデー😊鍼灸に行ってきました。頭から顔から身体中に鍼だらけ!特に、便秘で困っていたのを先生に言ったら、お腹と腰にハリネズミのように施療してくださいました。コレがまた、効くんですよー!!😅

お泊り

みんながお泊まりに来た。わーい 嬉しいなぁ〜でも、寒いからお布団が足りない!あるだけの毛布をだしてね、みんなで仲良く寝よう〜。おやすみ〜😴

幸せは足元に🍀

休日🤗 良いお天気!♪知らぬ間に足元の花が咲きだして干したお布団もふかふかぁ〜 伊予柑の香りが満ちた部屋他に何もいらないでしょ😊🍀

やる気スイッチ!

最近、なぜかやる気が出ない。確定申告もしなくちゃいけないのにねぇ〜…マズイなぁ〜…冬季うつ病? そうならないように、先ずは、体調を崩さないようにしよう!! ・栄養バランスの取れた食事をとる ・適度な運動をする ・しっかり睡眠をとるその為の毎日の…

花効果

何となく…会社に行きたくない時があります。特に問題を抱えているわけではないのにね。そんな朝に行く喫茶店の今日の生け花は、大好きな花、木瓜でした。モーニングセットを食べながら枝先まで眺めていると、自然に心が平常心になるから不思議です。今日一日…

桜🌸

近所の白梅が咲いていたので、梅は咲いたか〜 桜はまだかいな〜♪なんてね☺️ 端唄を歌って歩いていたら、、、家族から銀座の桜🌸の写真が送られてきました。あらまー!こんなに咲いてるの?!寒桜かしら?まだまだ寒戻りもあるみたいだけど、春〜♪

春気分❣️

春のような陽射しが輝いています。昨日からおウチでゴロゴロしてるのももったいないので、誘われてお散歩に。。。。。喫茶店でオーガニックケーキと美味しい珈琲を頂き、休日を満喫しています。ケーキに添えられている花も、コーヒーカップも春色〜♪気分も明…

チキンステーキ❣️

風もなく良いお天気です!3月の陽気とか。今日は、チキンステーキを焼きました。和風オニオンソースで春野菜を添えて。皮目からじーっくり焼いたので、パリパリ!で中はジューシー!とても美味しくできました。😋

夏🍊

八百屋さんから大好きな夏蜜柑🍊を買ってきました。😀少し硬めの皮をむいて、一房頬張ってみたら・・爽やかな夏の初めの香りがしました。春を通り越して、夏 なんて ね〜😊なんとなくウキウキしました。🍀

口腔ケア

恒例にしている、歯のクリーニングに行ってきました。虫歯にならないように注意するのも大切ですが、特に歯周病菌はウイルスを体内の細胞に侵入させやすくする酵素を出すそうです。先生も歯科衛生士さんも、直接患者さんの口内を触ったり飛沫が飛んだりしま…

立つ春

植木鉢のクリスマスローズの蕾が付いているのを見つけました!可愛い今日は、立春にふさわしい良いお天気でした。☺️装いも明るい色のスカーフに変えて帽子も脱ぎ、気分良く出かけたのに、、、涙とクシャミがとまりませーん。花粉の季節到来です!春なのに♪ →…

節分

今日は、節分。明日は、立春!2月2日の節分は、明治30年以来、124年ぶりだそうです。鬼は〜外福は〜内豆をまいた後は歳の数だけ・・多すぎて食べ・・られませーん!10桁の所は省いて端数だけ。。。ポリポリポリ・・美味しいから10個と端数食べました。春よこ…

不味い

同僚に誘われて開店したばかりの台湾ラーメン屋に行ってきた。注文してから、先に出てきた焼きそばより20分以上待たされたのは店員さんが慣れてないからとガマンしたとしても、メニュー写真とあまりにも違うし店1番のオススメ!と銘打った手打ちラーメンは、…