2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

食べるだけのおせち料理を作り終わりました。 後は夕方、天ぷらをあげて年越し蕎麦を茹でるだけ。お疲れ様でしたー私。😃おかげさまで、今年も健康で過ごせた事に感謝。来年も皆様にとって素敵な年でありますように❣️

お正月飾り

それなり大掃除🧹🧼🧽が終わりました。😅不思議とお腹が空かないので、朝から何も食べていない事に今頃気づく。。なので、今年最後のお買い物ついでに、お花を買って喫茶店で珈琲とモンブランケーキを食べました。さっ!お花を活けて、ひと休み〜…。☺️

適当でヨシ^^

お正月は神様がおいでになるのでお掃除はしない方が良いそうです。特に水廻りは綺麗にしないと運気が逃げるので、帰宅後直ぐにキッチン周りのお掃除を始めたんだけど、なかなか終わりませーん。普段気をつけているようでもこびりついた汚れがあるものです。…

痩せ?窶れ?

最近、ウエスト周りが痩せてきた。キツかったスラックスもボタンが余裕で留められる。やつれてきたのかな?栄養バランスが悪いのか?筋肉が落ちているのか?体調は悪くないけど、なんか気になるなぁ〜…肥満になるよりいいか?!🙄

平均寿命と健康寿命

大腿骨手術をしたあとが思わしくない一人暮らしの次姉は、遠くに住む第一線で活躍中の娘達と介護の話を始めたようです。そんな折、県別健康寿命ランキングが発表されました。第一位は、男性は大分県、女性は三重県だそうです。厚生労働省が発表した男女別の…

年末年始のお買い物に日本橋のデパートまで家族とお出かけ。ついでに、今年の慰労会を兼ねて野田岩の鰻をご馳走になりました。いつもながら、間違いのない美味しい鰻を堪能して大満足。🤨これで年末年始パワーアップ⤴️できそうです。😀

Xmas Love🎄♪♪

ぼっちの Xmas🎄でーす。^^朝から、あちこちのカーテンを洗ったりクリスマスの雰囲気はゼロ😅と、思っていたら家族からプレゼント🎁が届きました。お小遣いと、大好きなフルーツサンドイッチ🥪❣️嬉しいなぁ〜ありがとうね〜😊BTSのジミンが歌う Xmas Love♪♪https://y…

NHK受信料

郵便受けに年に一度のNHK受信料の請求書がきていました。これを見る度に何とも納得がいかない気持ちになるのは私だけかなぁ??テレビで契約している動画は見るけど、TV番組はほとんど観たことがない。NHKを受信できる機器がある場合は、仕方ないのは分かっ…

程遠い断捨離

年休消化の為にお休み〜。風も無く穏やかなお日和です。今日は、気になっていた棚や要らない書類を整理して捨てました。使わない食器、何年も前の電化製品の説明書など、山ほど出てきます。綺麗に拭き掃除して、退かしたモノを置いたら、、、アレ〜?あまり…

映画

10年ぶりくらいに映画館に行きました。その頃は趣味と言えば映画!年に50本の作品は観ていたものです。今日の映画は、キアヌ・リーブス主演「マトリックス」コンピューターが支配する仮想現実空間のお話です。最初にマトリックスを観たのが2000年頃なので20…

クリスマスムード

丸の内界隈のクリスマスのイルミネーション✨ 自分サンタ‍になって、お買い物したくなりますね〜❣️自分にプレゼントは?ドイツのクリスマスお菓子、シュトーレンです。はるか昔、この時期ドイツのクリスマス市に行った事を思い出して・・・いつかまた…行ける…

ぶりの日

今日は鰤の照り焼きをしました。ブリの漢字は、旬が師走であることから魚編に🐟師と書くんですね。😃そこまでは、なるほど〜🙄と思ったけど、、、なんと!今日は、ブ(2)リ(0)の語呂合わせから「鰤の日」なんですって!😧美味しいね〜😋いつもよりご飯🍚が進みます。

寒月(コールドムーン)

今日は、今年1番小さくて最後の満月の寒月です。今年、最も大きな満月は5月26日でしたが、その時の満月と比較すると、視直径は約12%小さく、約22%暗くなるそうです。いいお天気だから綺麗に見られますね〜。お金が貯まるようにご利益を祈って、満月に向かっ…

衰え

最近、布団から起き上がる時に腰が痛くなるので、早速お医者さんに相談してみたところ、年齢と共に、姿勢の悪さや運動不足から腹筋や背筋が衰えて腰痛になるんだそうです。そうかぁ〜…毎日しているストレッチに腹筋体操を加えなきゃね!しかし、、、あちこち…

スノーマン⛄️

https://noel.hermes.com/みなさま素敵なChristmasを❣️ https://noel.hermes.com/send/

冬の魚

江戸前寿司が食べたいなぁ〜…特にお寿司のネタで大好きな光り物。なかでも出世魚のコノシロは、小さめの若魚をコハダ(小鰭)、幼魚をシンコ(新子)と言いますよね。コノシロの漢字が、魚編に冬と書くのは知らなかったなぁ〜…寒くなるこの時期、鮗の稚魚シ…

カット!

寒くなってきましたね〜寒がりの私は、今日は一枚厚着をして襟にシルクスカーフ、コート上からカシミアのマフラーを巻いて出かけました。そんな帰り、駅近くの美容院‍♀️がお客様も居ないので、正月に向かって髪をベリーショートにカット!さっぱりしたけど襟…

お菓子

会社で、旅行土産や毎日誰かしらからいただくお菓子やキャンデー、あまり食べないしその場で処分できないので持ち帰ってきた。ジプロックの袋にいっぱい!見るだけで糖尿病になりそう!そう言えば今日は、痩せない…痩せないと言う同僚がくれたチョコレートを…

だいぶ会ってない、私とは8歳違いの姉から外出の誘いが毎日のようにくる。 今日も、お休みの日はいつ?と長電話があった。 カラオケで5時間歌ってきたのよ♪とか、体育館で卓球して来たとか、、、行動力があって元気いっぱい!私はどちらかと言うと家でまった…

寝過ぎ

もう夜?カーテン越しの外は真っ暗!干したふわふわのお布団を取り込んで、つい寝転んでしまったのが数時間前。。。気持ちよくて寝過ぎたのにまだ寝られそうですが、一旦起きて栄養補給😋さて、 お風呂に入って早めに寝ましょう。 夜中に目が覚めないかなぁ〜……

稲荷寿司

穏やかな土曜日。江戸前寿司を食べに行く予定をやめて、お家でまったり。頭の中にお寿司の余韻が残っているのでお稲荷さんを作りました。久しぶりに作ったけど美味しいね〜。残った甘辛煮油揚げは明日きつねうどんにしようっと😊楽しみ〜❣️

ロールキャベツ

キャベツが安い!なのでロールキャベツを作りました。コレが又美味しくできたんです❣️熱々の 旨 ウマ 😋

🌲🎄ツリー

京橋のクリスマスツリーが美しくライトアップしています。クリスマスが近いのに昔と違ってウキウキ感がない私は、今年は駅前ロータリーのイルミネーションも写真に撮るのを忘れていました。プレゼントあげる約束はしたけど、私にもサンタさんはくるかなぁ〜…

今川焼

甘いものを食べたいなぁ〜…なんかね〜最近、食事の後に甘味が食べたいのね。でも、お菓子もチョコレートもアイスも買い置きはありません。ひとつだけ、今川焼きが冷凍庫にありました。今の冷凍食品は美味しいねー!寒かった今夜は、ワンタンスープとお茶と今…

捻挫

グキッ!イヤな予感…あらまー足首を捻挫していまいました。振り向き様の一瞬の事。大した事では無さそうだけど、だんだん痛みが出てきた・・捻挫用の湿布薬を貼っていたら、たまたま電話してきた友人は温めた方が良いといいます。さてはて、どちらが正解なの…

主食はご飯

寒いので今夜はおでん🍢出来上がるまで、茄子とトマトのミートグラタンを作って食べました。おでんも少しずつ食べたんだけど何となく物足りない・・そこでご飯🍚をほんのひと口!ご飯って、満足感がでるのが不思議だね〜ごちそうさまでした。😋

手作り

みんなが来てくれたので、朝から料理を作り精一杯のおもてなしをしました。サンドウィッチに、山盛りのフライドポテトを揚げ、お得意のハンバーグ、お取り寄せした大きな帆立で小松菜とスパゲティ。よく作ったなぁー!と思ったけど、よく食べたねぇー!完食…

小掃除

大掃除の手始めにシンク周りのお掃除をしました。滅多に使わない香辛料やら調味料を捨てたらスッキリ!磨いた調理台が広くなって使いやす〜い。お料理も手早く進むね〜。さて、次は?ひと休みしながら考えてたら…寝てしまい日が暮れた・・ま、いいっか?今日…

大根が安い!😃

八百屋さんで、太くてみずみずしい大根1本38円!!ひゃー!もう買うしかないでしょ!油揚げを入れて1番好きなお味噌汁に、シーチキンとマヨネーズ和えサラダに厚く輪切りにした大根は鶏肉と煮物に、皮は椎茸とオリーブオイルで炒めて七味をふってきんぴらに…

年末年始

「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」早いもので今年もあと一月足らず。今日は歯医者さんへ今年最後の歯のクリーニングに行き、来年の予約を入れて年末の挨拶をしてきました。年末の前に、クリスマスプレゼントも忘れずに!それから…