2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の終わりに

5月が終わります。今月は、心身共に不安感があって不調が続きました。5月病と言ってしまえば簡単ですが、何となく将来の事が心配になってきたのです。落ち込みやすいんだけど何でだろ?歳のせいかせいかなぁ?考えても仕方ないのにね〜。と会社の仲間に話し…

気分⤴️

気分を上げる為に、豚カツ屋さんに行ってきました。ヒレカツを完食! とっても美味しかったんだけど、、、数ヶ月前に100円値上がりしたのに、今日食べたらヒレカツが少しだけ薄くて小さくなっていました。それでも、いつもお客さんが並ぶくらい繁盛している…

天丼

豚カツ屋さんに行ったら、今日も並んでいたので帰ってきました。 今日はお料理したくないなぁ〜…と思いつつ、帰りにスーパーに寄ったら、知らずとお弁当コーナーに。 迷った挙句、天丼を買ってきて食べました。お弁当買って食べたのなんて、何年ぶり?? コ…

世代交代😔

心臓の手術🫀後、中々外出ができない友達の息子さんが私の事も心配して寄ってくれました。 食べ切れないほどのケーキ🍰🧁のお土産!とーっても美味しい😋けど、あいにく今日は誰もいないので食べきれません。2つ食べて、残りは冷凍庫にしまいました。 それにしても・…

趣味を探そう!

爽やかな風が吹き抜ける土曜日。 洗濯、お掃除、お布団干しも終わって、まったりしながら暇を持て余していたら、8歳年上の姉から、LINEでカラオケのお誘いがあった。添えてある写真は最近始めたフラダンスの素敵な衣装を着た写真。 カラオケね〜…歌うのも疲…

お風呂

やっと金曜日が来た!今週は火曜日にお休みしたけど長かったなぁ〜…とても疲れやすくなったけど、歳かな?季節の変わり目のせいかな?最近、こんな気分になる事が多い私。困ったもんです。マイナス気分は置いといて、、、先ずはお風呂に入ってゆっくりしまし…

お小遣い

今日は、家族からおこずかいをもらいました。新しいハンカチタオルも一緒に、綺麗な封筒に入っていました。嬉しいなぁ〜☺️最近、気分が落ち込みがちでついつい愚痴を言っていたのを見かねたのだと思います。仕事がうまく行かないのも、体力が落ちてきて老い…

野菜三昧

色んな物が次々値上がりしていますが、又、6月からインスタラーメン・カレーのルウ・海苔など私には必要不可欠な物が値上げ!ですって!!そんなニュースを読んでいたので、スーパーのカレーのルウが特売になっていたので買って置きました。いつものと違う商…

オイオイ

歯のクリーニングに行ってきました。歯科衛生士さんが丁寧にクリーニングした後、先生がチェックしてくれます。「いつもクリーニングを欠かさないので、虫歯は無いのですが下の歯が揺れてきています。」との所見。「え〜!歯を守る自分でできる方法はありま…

ワクチン接種💉

コロナワクチン接種6回目をしました。今までで1番痛くなかったけど、後からいつもみたいに打った所が腫れたり痛みが出ないといいな。不思議な事に、今回は接種する方が少なかったんだけど、何故なんだろうね?話題になっているコロナワクチンの不信感からな…

2年前の百合が咲いた

鉢植えの沈丁花の横から、百合の花が咲きました。植えた覚えがないし、何処からか種が飛んできたのかな?雑草の種類かな? それにしても品があって美しい❣️ 早速、お気に入りのガラスベースに挿してじっくりと観察。何となく、何処かで見たような〜気がする……

豚カツとたこ焼き

月に一度の体のメンテナンス、鍼灸治療に行ってきました。丁度終わる時間が昼頃になるので、いつもランチを食べて帰ります。あら?いつもの豚カツ屋さんが閉まっていて張り紙がでていました。開店から55年経ち、店主が年老いてお店を続ける事ができなくなっ…

すき焼き

今日は、いつもよりちょっとお高いお肉を奮発して、すき焼きにしました。 とっても美味しくて、お腹いっぱい食べました。 ・・・30分経過… なんか、胃がもたれるなぁ〜…って事で、 結局、胃薬を飲みました。 食べ過ぎか? 胃腸が弱くなってきたかな? なんだ…

タンパク質不足

今日は暑かったですね〜!なので、天ぷら揚げて冷たいざるうどんにしました。喉越しがいいのでツルツルっと、大盛り完食!美味しかったーだけども、昨日は冷やし中華だったし、タンパク質が足りないなぁ〜…スタミナ不足だと気温差についていけません。明日は…

紫陽花🎁

お花のプレゼントが届きました🎁。とっても大きな紫陽花の鉢植え。 綺麗な水色に癒されます。 青色の紫陽花の花言葉は⇨辛抱強い愛情ありがとうね😊ちゃんと分かっていますよ〜❣️これからもよろしくお願いしまーす

洗濯日和!

梅雨寒みたい天気が続きましたが、今朝は久しぶりのいいお天気!早起きして出勤前に洗濯して出かけました。日中は暑いくらいの陽射しだったので、シーツもタオルもスッキリ!乾きましたよ〜。取り込んだ洗濯物をたたみながらお日さまの温もりを感じています…

月曜日

今朝は雨降りで肌寒いくらいでした。風邪をひいたのか咳がでるので、何を着るか迷った挙げ句、ニットに綿ジャケットを合わせ首にはストールを付けて出かけました。おかげで無事に一日が終わります。さて、しっかり食べて、早寝しよう月曜日だもんね、無理し…

母の日❣️

素敵なお花やプレゼントが嬉しい母の日。 いつもの手料理なのに、皆んな大喜びで食べてくれました。😃お散歩したりお昼寝したり、また食べたり😂一番の嬉しいプレゼントは、皆んなが来てくれた事。🍀

学校という新生活

一年生になったボクが、突然ポツンと言いました。学校行きたくないなぁ… えー!! ビックリしたのを隠して、さりげなく聞いてみると、担任の中年の女の先生がとても厳しいらしい。昨日は、算数も国語もカンタンでとっても楽しいよ〜と言っていたのになぁ・・…

フリマアプリで買い物

フリマアプリで化粧品を買いました。もちろん、新品、未使用てある事と入荷時期を詳細に確認して注文しました。安くて助かりますが・・・いつも正規の値段でお友達に注文していたので、ちょっとだけ後ろめたいなぁ〜…😐

地震!

朝の4時過ぎ、携帯アラームが鳴り響き飛び起きました!すぐ後に、グラグラと地震!!怖かったね〜早速、家族から万一の地震の際に何処に避難するか?の確認メールもきました。今日は、仕事中にも突き上げるような揺れを感じたし、最近地震が多いですよね。こ…

中くらい

今日は、そこそこ良い一日でした。^^そこで、帰りに久しぶりに中華屋さんでタンメンを食べてきました。食べながら思ったのは、、、もっと嬉しい日には、豚カツ屋さんに行くのにね〜。私のなかで、「中」くらいの良い日なのね?なので中華を食べたんだー美…

体重増!

体が重い・・と思ったら、体重が増えていた。字の通りだね〜あははGWで何処にも行かず食べてばかりいたもんね。私の場合、焼き海苔とお味噌汁だけでオカズが無くてもご飯をおかわりするようになると、太りはじめる。太るのはそんなに気にならないけど、、、…

香りで気分アップ⤴️

GWも終わり、今週は今日から5連勤。早起きして、ストレッチして、支度を済ませましたがなんだか今ひとつ気持ちが入りません。そうだ!プレゼントしてもらったデップティックのオー・ド・トワレをつけてみよう。手首に、シュッとひと吹き!爽やかな香りで気…

休みの終わり

GWも終わります。今年は、お家で毎日のんびり過ごしました。朝起きて、爽やかな風を感じご飯の美味しさを感じ木々の緑や花の香りを感じ移り行く空や太陽の光を感じ…ました。 お昼寝もいっぱいしたから、心身ともにリフレッシュできたね〜。☺️

トマト🍅

注文していた特別栽培トマトが届きました。ツヤツヤの真っ赤なトマト🍅 家事を終えて早速ブランチに食べたら、、、おーいしっいの!!😋 ひとつだけでもお腹いっぱいの完熟トマト。 身体に栄養が行き渡る気がします。😃👌

子供の日

爽やかな緑の風に、ブランコで揺れたり、水鉄砲🔫で遊んだよー。 はなちゃんは、お庭の草むしりをして、伸びて茂ったオリーブの木を切りました。 いつの間にか、サボテンにお花が咲きそうです。 どこにもお出かけしないけど、良いお休みだね〜☺️

鰻😋

GWで、行楽地の激混みのニュースが続いています。なので今年はお出かけナシにしました。その代わりに、日本橋高島屋特別食堂の野田岩に鰻を食べに行ってきました。混んでいましたが、久しぶりにとーっても美味しいふぁっふぁでタレが程よい日本鰻を堪能。😋 ス…

連休初日

連休の初日。嬉しくって早起きしました。窓を開けて部屋中に5月の爽やかな風を通します〜〜〜緑の風を感じながら、珈琲を外で飲んだらとても気持ちがよかったです。さて、どこかに出かけようかしら?なんてウキウキ気分でお掃除・お洗濯していたら押入れ掃…

通り道の花々

朝の駅までの通り道、それぞれのお宅や道端の花々にいつも元気をもらっています。☺️今朝は、足元の鮮やかな露草の紫に季節の移り変わりの早さを実感しました。 ところで、毎年この時期に美しい真紅の薔薇が咲くお宅では、通り道に向かった蕾だけを切ってしま…