2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチ🍝

パスタは色々作るけど、チョット手間がかかる茄子🍆入りボロネーゼを作りました。^^ひき肉、トマト、人参、玉ねぎなどの野菜を炒め赤ワインで煮込んだソースがとーっても美味しくておかわり〜😋たっぷりかけたチーズ🧀がよく合います!😊

豪華ランチ❣️

今日は高層階レストランでランチ。季節の食材とあしらいが目にもごちそうでした。奢って貰った、なだ万のステーキ!目の前で焼いたお肉が🥩美味しかったぁ〜❣️自分では滅多に行けないので、また誘ってくださーい。☺️

休みぐせ

会社都合で先週から自宅待機中。仕事している時は、休みたいなぁ〜なんて始終思ったのに、休み始めて3日でやる事が無くなってきた。なるべくいつもと同じ時間に起きて、ストレッチをして食事も手を抜かないようにしているけれど、暇〜〜〜〜〜良かった事は?…

新宿御苑

良いお天気に誘われ、伊勢丹でお花見だんごを買って新宿御苑へお花見に行ってきました。まさに満開!新宿御苑の桜は約65種類あるそうで、約1,100本の桜の木が植えられいるそうです。園内はどちらを向いても見事な桜を満喫できます。正に都会のオアシス❣️古木…

今更ながら勿体ない!😑

キッチンの収納を整理していてら、箱詰めされたたくさんの缶詰が出てきた。しかも、賞味期限切れ!タラバガニ、帆立、スパム、大豆、ひじき、アスパラガス、小豆の餡子、マッシュルーム、みかん、パイナップル、、、蟹缶も帆立缶詰も全然キレイで見た目も匂…

禍福は糾える縄の如し

お勝手の床掃除している時、うっかりサラダ油容器を倒してしまいあたりは油まみれ!何度も拭き取って、普段手抜きしている所もついでに綺麗になりました。そんなところに、パン好きの私に新しいオーブントースターのプレゼントが届きました。早速、焼いてみ…

桜が咲いた❣️

お稲荷さん、サンドウィッチ、バナナパンケーキ、クッキーにお煎餅、家にいると食べてばかりストレッチしていてもウエストがきつくなってきたので、お散歩〜。。。。公園には、幼児を連れたママさん達がシートを広げてお弁当を食べていて、知らぬ間に桜が咲…

カラオケ

暇な私を姉がカラオケ🎤に誘ってくれました。久しぶりなので、楽しく歌ったり踊ったりしていたのですが、、、なんと、5時間半も居たんです!さすがに私は3時間過ぎたら座って手拍子のみ。最後まで元気に歌い続けた姉は8歳年上!負けましたぁ〜😑

仕事

特に仲良くしていた仲間だけの送別会はステーキ🥩屋さん。辞めても、5年後に起業を予定している方資格を活かしてまったく新しい仕事を探す方今のスキルを次の仕事に繋げる方みんなしっかりビジョンを持っている!私はどうしたいのだろう… と、考えてしまったけ…

節電と雪

電力需給逼迫警報が出てるので厚着をして節電中!なのに、寒い--と思ったら雪が降ってきた。東京では一部の地域で夕方から停電もあるって、、、困りました。自然災害もあれば、人為災害もある昨今。ウクライナ避難民のニュースを観ながら・・改めて、当たり…

過ぎゆく時に

墓跡に刻まれた父の逝った歳より過ぎた私。お父さんお母さん家族とこうして墓前で手を合わせている時間は、ふと…何処か記憶の彼方でも同じ事をしている気持ちがします 今、私は人生の節目みたいですけれど、まだまだ私はこの時を生きて行こうと思っているの…

何しようかな?

とても暇になったので、何か趣味を探しています。お金がかからなくて、難しくないものがいいです。🙂ちなみに、今は韓国ドラマが時間潰し。😅

気分は春色

今日は、春色のブラウスを着てお出かけしました。グレーのニットの上に薄紫のシルクコットンのブラウス。よく似合ってるね〜😃とほめてもらいました。なんだかウキウキ〜♪♪黒、紺、グレー、茶色が定番だったけど、これからは、明るい色を着ましょ❣️😊

足元からの春

見上げると、桜の蕾が膨らんできました庭の片隅には前年水栽培したいた球根を植えたヒヤシンスが花を開き、実家や姉の家からかぶ分けしてもらった春蘭などが咲き始めました。曇り空の下、優しく暖かな花々の姿に、兄や姉にも前に進む力をもらったような朝で…

地震

昨夜の地震、みんな大丈夫だったかな?寝付いた11時30分過ぎに突然!ガタガタ~~~縦揺れ横揺れが長かったね〜!いち早く、家族からLINEで万一の時の避難先の場所確認がきたけど、その後の停電も怖かった。ブレーカーが落ちてないのに電気が点かないので外に出…

心遣い

家族からオーガニックコットンの素敵なシャツをプレゼントしてもらいました。「勿体ないなんて言わずに直ぐに着てね、そうそう、お花見は何処がいいかな?」私の悩み事を推察して気遣いしてくれたのですね〜…有難くて胸がいっぱいになりました。しょんぼり顔…

時は過ぎゆく

毎日、決められた時間に目的を持って起きる幸せが終わろうとしている次の目標を掲げる気力を振り絞っているけれど…頭の中の整理と心の準備が混沌となってしまって辛い。なるようにしかならない!のであるのなら、早く過ぎて行って欲しいなぁ〜…どんな事にも…

冷たいうどん

今日は、あったかくて気持ち良い日でした。街には早くも半袖シャツの人がチラホラ。なので、夕飯はつけ麺。乾麺を茹でて冷水でしめ、茄子の天ぷらと茹でたほうれん草、刻みネギをたっぷりいれて、いただきまーす!ツルツルシコシコ冷たいおうどんがいくらで…

春がきた〜♪♪

春が来ましたよ〜♪道端の植え込みの影から、水色がきれいなオオイヌノフグリと可愛いピンク色の仏の座が顔を出しました。花粉症で目も鼻もクシャクシャだけど、一瞬スッキリ!は〜るがきーた〜は〜るがきたどこにきた〜♪♪鼻歌気分でお散歩。。。しっかりマス…

あったか〜い^^

今日は風もなくとっても暖かくていいお天気。^^東京は21℃(4月下旬並み)になるとか!でも花粉の飛散がすご〜い!朝から、クシャミ、目の痒みが酷い。掃除機かけて拭き掃除して花粉症の薬を飲んで、後はどうすればいいんでしょ?アッお布団干してしまったー…

今日の良かったこと

今日は揚げ物。とりの唐揚げにしようか?精進揚げにしようか?迷ったあげく、野菜天ぷらを揚げてから唐揚げをしました。どちらも美味しくてご飯おかわり〜!😋いつも勿体無いと思う揚げ油の処理も心置きなく出来ました。良かった よかった。😊

今は、

気力が萎えてるのに食欲はあります。何とか元気にならなきゃ!…と思うのは、一旦辞めにしました。この際、身体を休めて、食べたいモノを食べよう! 今夜はトン汁がうまい😋それでヨシ❣️

メンタル

仕事がうまくいかないせいか元気が出ない。誰かと競争しているわけではなく、自分が納得できる成果が出せないせいだ。でも、、、体も心も一つしかない!んだよね。壊れたら元に戻すのは想像以上に大変だから、、今はできない自分を認めてあげよう。マイペー…

気分転換

今日は何をやっても上手くいきませんでした。鏡に映った顔も老けてみえました…ここで落ち込んでしまうと困る。。。 気分転換しなきゃ!まず、帰ってきておでんを煮込みながらいつもより丁寧にタオルで床掃除をしました。キュッキュッ・・サッパリ!おでんは…

さかな🐟の日

今日は3月7日、さかなの日。スーパーで何の魚にしようかな?…と迷った挙句、サーモンを買ってムニエルにしました。美味しいんだけれど、最近、魚というと鮭が多い。切り身なので手間がかからないからね〜・・・鮭の身はピンク色だけど白身魚。(鮭のエサのエ…

だんご腹🍡

爽やかな日曜日、公園を散歩しました。さすがにまだ桜🌸は咲いておりません。でもだんご🍡は食べたいので買ってきました。磯部巻団子2本にみたらし団子にきな粉団子、ペロリ😋満開には程遠いけれど、満腹ー!!花より団子→はなはだんご腹🤣

息吹🌱

暖かい陽射しの中、色んな芽🌱が出てきました。大きく深呼吸したら、緑の生命が私に息吹を与えてくれました。春って いいなぁ〜🍀

NO WAR❗️

仕事していた午前中、とうとうロシア軍はウクライナの原子力発電所を攻撃した!というニュースに胸が潰れるような衝撃を受けました!1986年4月26日、チェルノブイリ原発で原子力発電開発史上最悪の事故が発生しましたが、万一砲撃で放射線廃棄物にあたり爆…

おひなさま

すっかりお雛祭りを忘れていました。今年も変わらず何年も前の粘土で作ったおひなさまを飾りました。私も歳をとったたけれど・・・おひなさまもくたびれてきたね〜😅変わらないのは笑顔。私も見習いまーす❣️😊

朝活

最近、会社の経営事情が思わしくないせいか色々と不都合が出てきて朝は出社拒否気分になる。暗い気持ちを払拭する為に、朝のストレッチを増やし、喫茶店で気持ちを整えて出社している。自分が努力してどうにかなる問題ではないのが問題だね……大きく深呼吸を…