2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文月から葉月へ

暑中お見舞い申し上げます。梅雨明けはまだなのに、文月が終わりますね〜。ニュースをみると、新型コロナ感染者が増え続ける毎日・・・みなさま、マスクをしたり外出自粛などによる気疲れが溜まらないようご自愛くださいませ。素敵な8月でありますようにお祈…

ご馳走🍛

今日の献立…何しようかなぁ〜…?そうだ、お助けメニュー、カレーにしよう!!と、なる事が多いのですが、、、長雨のせいか野菜が高騰していて、人参もじゃがいもも、数ヶ月前の2倍以上!!サラダにするレタスも胡瓜もびっくり値段!だから、今夜はご馳走カレ…

不景気に負けず!

今日、会社で人員削減の話がでました。来るべき時が来た!🤭同じ部署の人員が、何人残れるのだろう…とにかく、目の前の事を懸命にやっていこう!本音は…やれやれ…😔でも、負けないぞー!ドンマイ!!

飴を食べて雨にも負けず・・

また、降り出しました・・雨☔️何となく食欲もなくお腹の調子もすぐれません。。そんなワタシの嬉しい味方は?Aちゃんからのプレゼント、沖縄産生黒糖が入った黒飴!!黒糖に含まれる天然のオリゴ糖「ラフィノース」は、腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増や…

外見と内面

パジャマ代わりに古いTシャツを着ている。洗い過ぎてヨレヨレだけど肌触りがよくて着心地がいい。けれど、ふと…鏡に映った姿をみて、考えを改めようと思った。みすぼらしいのである。歳を重ねて、外見が変わる事に、自ずから加勢しては駄目。引き出しの中に…

お礼品は🍑

ふるさと納税のお礼品、飯南の桃 が届きました。箱を開けた瞬間!見るからに👀美味しそう!!どうかな?・・美味しーぃ❣️😆この前の牛肉も大満足だったし、、次は何にしようかなぁ😋

4連休はおウチ❣️

お出かけしようとすると、、、雨☔️が振り出し・・・しかも豪雨・・そんな4連休もおしまい。でも、おウチで楽しく過ごせて良かったね〜。^_^スイカ🍉の向こうのお顔がそう言ってる☺️はなちゃんも癒しをたくさん貰えましたよ〜😊

バームクーヘン

時々食べたくなるバームクーヘン。思いがけず、美味しいねんりん屋さんのをいただきました。以前は、デパートで並んで買ったものです。お腹がいっぱいだったけど、チョット一口!・・のはずが2切れ、3切れ、、、紅茶にあうあう😋

お礼品は🍑

ふるさと納税のお礼品、飯南の桃 が届きました。箱を開けた瞬間!見るからに👀美味しそう!!どうかな?・・美味しーぃ❣️😆この前の牛肉も大満足だったし、、次は何にしようかなぁ😋

長姉

雨が止んだので、姉に逢いに行ってきました。4ヶ月以上ぶり!転んで頭を打ったと聞いていたので心配していたけど、CT検査でも異常が無かったらしく一安心。懇願されているカラオケには行けなかったけど、溜まっていた話ができて良かったね〜。私より8歳年上…

普通という有難い日

嬉しいはずの4連休前日。特に、良い事も悪い事も起きませんでした。体調もまぁまぁです。なのに、何か…足りない気がします。美味しい豚汁が出来たのに、ひとりで食べています・・お泊まりにきた家族にワイワイガヤガヤ手料理を振る舞う日が恋しいです。姉か…

SNSは生活の一部🙂

このサイトで日記を投稿し始めてから、13以上経ちました。ほぼ毎日の拙い呟きに対するコメントには、いつも励みになり感謝しております。他にも、Instagram、Facebook、Twitterなどソーシャルサービスを利用していますが、偶〜に、思わぬ心無いコメントに傷…

らしさ😊👌

プレゼントはご主人から有名ブランドのバッグ高級フレンチでフルコース休日は高級リゾートへ今日、ひとりの方が先週経験したので盛り上がった話題です。近頃の私?プレゼントは実家から届いた野菜久しぶりに外食し、味も雰囲気も満足した1000円ランチ日曜日…

晴れ晴れ😊

久しぶりにお日さまが出ました!☀️タオルに、シーツに上掛け、マット類まで、朝から洗濯機もフル稼働〜♪畳む時もしっかり乾いているから嬉しいね〜😃特別、なんて事ないのに、、、気持ちも、晴れ晴れー!🍀

⭐️蕎麦

今日のランチは、広尾駅から有栖川公園を過ぎた所にあるお蕎麦屋さんに行きました。ミシュラン一つ星⭐️にもなった事がある、蕎麦「たじま」美味しいランチが1000円!!◆鶏そぼろ丼今日は豆ご飯と鶏そぼろ丼の選択でした。◆小鉢 香の物小鉢は、白胡麻で作った…

ベネフィット・ファインディング

雨ばかりの毎日☔️が続くなぁ〜…でも、木々の緑が美しく、涼しくてよく寝られる!旅行も中止になっちゃったね…行ける時まで積立したらもっといい温泉に行ける!鏡の中の私、歳をとったなぁ〜…ヨシ!口角を上げて、清潔で笑顔の可愛いおばあちゃんになろう!気…

いけない発表😓

Go Toキャンペーンは、東京都の発着は中止!!になると発表されましたね〜。今までの感謝を込めて招待するつもりだった姉や家族との温泉旅行…割引になるので楽しみにしていたのになぁ〜・・・新型コロナ感染者が増え続けているので仕方ないけれど、姉とも4ヶ…

いけない発表😓

Go Toキャンペーンは、東京都の発着は中止!!になると発表されましたね〜。今までの感謝を込めて招待するつもりだった姉や家族との温泉旅行…割引になるので楽しみにしていたのになぁ〜・・・新型コロナ感染者が増え続けているので仕方ないけれど、姉とも4ヶ…

銀座の今

銀座最大の商業施設として2017年にオープンした、GINZA SIX。今、ふきぬけに吉岡徳仁さんのアートオブジェが展示されています。さぞかし、人出も多いのかと思ったら、、、閑散・・・気配も無いくらい・・・素人の私が心配するのもおこがましいですが、やって…

八宝菜?もどき😀

スーパーに美味しそうな八宝菜弁当が売っていました。買おうかなぁ?…行ったり来たり迷ったあげく、買わずに帰ってきた私🙂でーも、頭の中は中華味。ならば、冷蔵庫の残り物で!作ったよ〜。八宝菜もどきだけど。。。🙄

ボンヤリ月曜日🥱

え?!今、8時?帰宅して、チョツトだけと思いつつ、、、ついつい寝転んでしまっていた。ボ〜ンヤ〜リした頭に浮かんだ漢字。うたた寝=転寝 って書くんだ…なるほど〜🙄今日は涼しいものね〜・・・

夏のおやつ❣️

老舗の甘味をいただきました❣️夏のデザートは、コレ!!冷た〜くしたら、午前に、黒蜜寒天午後に、水羊羹おーいしいっ!ごちそうさまでしたぁ😋

褒められたこと

いつものお薬もらいに行ったお医者さんはとても空いていました。特にどこが悪いわけでもないけど、先生は丁寧に血圧を測って聴診器を当て触診もしました。おまけに、お仕事を続けている事によく頑張ってるね〜。と、褒めてくださいました。褒められるなんて…

どうなるんだろう…

知人の娘さんは都内大手病院の看護師さんです。今年は、コロナの影響で病院経営が逼迫し、夏季ボーナスはゼロ!退職希望者は400名にもなるとか。世の中には、仕事が無くなってしまった方も多いのでしょうね…街を見渡すと、閉店した飲食店も目立ち、すれ違う…

蒔かぬ種は生えぬ🍀

先日、財布を拾って届けた話を書いたばかりなのに、今日は自分が失くしました。モーニングコーヒーを飲んだ店で財布を出した記憶があるので、気がついた帰りに店に行ってみた所、既に交番に届けてありました。確かに私のもの!万一見つからない時は、お金は…

86歳現役!

私より年上の方から久しぶりにお電話を頂きました。懐かしい話から今のお仕事の話に花が咲いたのですが、お知り合いの86歳の女性が、草むしりのお仕事を続けているのを聞いてびっくり!しました。現場まで道具を持って行かなければならないので、自転車に乗…

七夕飾り🎋

七夕飾りをしました。短冊🎋に書いた願いは 世界平和コロナが終息しますように各地の大雨が止みますようにみんなが健康で過ごせますように!お星様へ願いを叶えてください!🌟✨

手打ちうどん^^

家族が餅つき機をプレゼントされたので、先ずは手打ちうどんを作って持ってきてくれました。小さな頃から母がいつも作る手打ちうどんがだーい好きだったので、とっても嬉しいどうかなぁ?・・・チョツト短めのうどんは、初めて作ったにしては腰があって、し…

自家製野菜

実家から野菜が届きました。キャベツ、大根、人参🥕、それから胡瓜とカボチャ。それがね〜・・🙄可愛いカボチャとデカすぎ胡瓜!10数センチ南瓜は、しばらく鑑賞用に。30数センチ胡瓜は、早速きゅうりもみ🥒。ありがとうございまーす😊

便利にするには、大変です😥

2020年9月1日から「マイナポイント」がスタートしますね〜。「マイナンバーカード普及に向けた取り組みの1つで、9月から2021年3月までの7カ月間実施されるもの。キャッシュレス決済サービスを提供する決済事業者を通じて、チャージ、または買い物に対して、2…