2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力に苺🍓

コロナウイルス感染のニュースが各地で出て来るようになりましたね〜。ネット時代なので、どこそこの誰が発症したみたい・・などのメールも届きます。それに加えて、花粉症が凄くて何となく出かけるのも怖い、、、自分でできる事と言えば、うがい、手洗い、…

コレナ、つかれ😔

LINE受信メールの音が鳴った気がした。設定で鳴るのは家族くらいなんだけどなぁ…ついついウトウトしてしまっていたので、ぼーっとしながら…ん?誰?何かあったのかな?!ポチ・・・姉 コロナ肺炎が流行っているけど大丈夫?私 おはようございます。朝早くか…

2月東京の空

ふと窓の外に目を向けた・・8階の窓いっぱいに2月には珍しいほどの美しい空が広がっている水色のキャンバスにバランスよく浮かんだ白い雲私は、心の迷いが少しずつ消えてゆくのを感じ静かに姿勢を正した。

カバートアグレッション対策🤔

一見、優しそうで品行方正に見えて、実は他人を思うようにコントロールしようという人っていますね。周囲からみても悪く見えないようにするので厄介なんです。そういう事を、カバートアグレッションって言うらしい。。。このような支配力が強い人にターゲッ…

くすり?!

今朝は、目が痒〜い!と目が覚めた。お薬は飲んだけど、薬箱から寝ぼけ眼でアレルギー対応目薬を探し、手に触れた未開封の目薬をとりあえず挿して出かけました。それでね、、内科のお医者さんに行ったついでに私「コレと同じ花粉症の目薬を出してください」 …

お腹が空く😟

いいお天気の三連休最終日。相変わらずお篭り。厚い洗濯物も乾き干したお布団もぽかぽか〜今日は、花粉症は薬のせいか、症状が軽くて助かりました。けど!お腹が空いて食べてばかりいます。☺️花粉症の薬って、眠くなるのはよく聞くけど・・お腹も空くよね〜…

つらつらと=じっくり深く考える・・

花粉の飛散、コロナウイルス感染予防もあって、三連休なのに何処にもお出かけしません。そろそろ例年ならお花見旅行の予定もするのにね〜…様々なニュースを見ていると旅行気分さえ萎えてきます。オリンピック開催まであと数ヶ月と迫っているのに、一向に明る…

春一番💨

東京は春一番が吹き荒れました。「春一番」は立春から春分までの間に初めて吹く南寄りの風。東京の場合、8メートル以上の風速で春一番とするとか。それが今日は17.7メートルの強風だったんですよーちゃんと止めた洗濯物のハンカチがどっかにいっちゃったー花…

一年生?

バスの車内で、私立の小学一年生達の会話。Aくん高校進学先は決めた?僕はね〜…迷ってるんだぁ〜男女共学がいいか、男子校がいいか・・Bくん男子校より共学の方がいいんじゃない?モノゴトの見方って、様々でしょ?女の人の考え方も分かってた方がいいし、将…

デコポンと不知火

八百屋さんで大好きなデコポンが4個398円なので思わず買って、スーパーに寄ったら1個398円なの。少し大きさは違うかな?どちらもヘタの部分は新鮮でした。それにしても、デパ地下のプルーツ売り場なら高級な物の値段がキリがないのは分かるけど、なんでなの…

春遠からじ😷😖

おかげさまで熱も咳も治ってきたら、今度はクシャミが止まりません!電車の中でもマスクしてタオルハンカチで抑えているので飛沫には万全体制のはずなんだけど、周囲からこんな視線が飛んできます。眼は痒いし鼻水でるしで、丁重にしたメイクも台無しでござ…

微熱時間

昨夜から微熱で少し咳で出ていたので、お休みです・・水分補給だけしっかりとって、ひたすら眠る…眠る……ふと、目が覚めたら外は、春のような穏やかな陽射しが降り注いでいて…私は、頭に乗せたタオルを裏返しにしただけ・・なんの物音もしない静かな時間がた…

むくみ〜の😅

先週、朝起きたらなんか目元が変…手もむくんでる!なんて事が時々ありました。むくみの原因は、塩分の取りすぎ、運動不足などからおきる「血行不良」と「リンパ液の停滞」が多いとか。静脈やリンパ液の流れが悪くなると、余計な水分や老廃物を回収する流れが…

苺🍓パフェ🍓

高野フルーツで、苺パフェを食べてきました。つい先日、ガストで食べた苺パフェとは大違い!苺もアイスもクリームも、、、値段もね。ちょっとだけ、日々の出来事に疲れていた自分のご褒美にピッタリでした。見た目も豪華で、ほーんとに、美味しいっ!!今度…

家電話☎️

珍しく家電が鳴った! ビクッとした。区役所○○課ですが、山田さんのお宅ですか?若い男性の声・・違いますけど?え?お名前を教えてください?やん、個人情報をお伝えすることはしません!それでもモゴモゴ言ってているので、電話番号を復唱させ、それはウチ…

バレンタインデーデーの考察🧐

2月14日、少し遅いランチの豚カツ屋さんにて。座っていたカウンター席の隣の、サラリーマンの青年と年上の女性の同僚との会話。女性「男性はいいわよね〜。見た目より、優しさとか仕事ができるとかでモテたりするでしょ。女性はどうしたってそれに年齢とか容…

温度差

長い歴史があって時代と共に経営を縮小している会社に勤務していると、時に、机上で計算している管理者とユーザー対応している実務者との違いを実感する。利益を上げるための方針を、今までの経験値で述べる頭の硬さを現場に押し付けても、現状にはそぐわな…

ブロッコリー🥦の株

昨日、畑から採りたてをもらったブロッコリー。お隣2軒に差し上げて、サッと茹でたのを冷凍して、マヨネーズをつけて食べて・・まだあります。さて、何にしようかしら?炒め物?シシューに入れる?うーん…レパートリーがありませーん!美味しい使い方募集中…

大きな根

畑から抜いたばかりの大根。足より太い!さて、何にしよう?先ず、漬け物。皮のまま拍子木切りにして、酒・みりん・醤油・塩を混ぜたものにつけて保存。赤唐辛子も入れておくと、すぐ食べても美味しいけど、2、3日は持ちます。コレ↑箸が止まらぬやみつき大…

福寿草✨

姉の庭から福寿草とクリスマスローズをもらってきました。美しいクリスマスローズ😌咲かせるコツは、思い切って葉を切り取る事なんですって。黄金色に輝く福寿草✨日本の花言葉は 幸せを招く電車移動なのに、どちらのお花も無事に家にやって来ました。なんか、…

やすみなく😋

月曜日を有休とってあるから、4連休❣️ひゃっほーい!!😄もうね〜心も軽くウキウキであります。でもね・・・朝から昼からおやつから夕飯まで、休みなく食べております。2日目で、体は確実に、重くなっていまーす!😅ヨシ👌としましょ。😆

白梅

寒い庭の片隅に、梅が咲いていました。数年前の正月用寄せ植え盆栽のものです。花も香りも清らかで、潔さも併せ持つ白梅の花は、何か特別感がありますね〜…梅の花 一輪咲いても 梅は梅 豊玉(土方歳三の雅号)

ウイルス🦠

混んでいる内科医院の待合室。おばあちゃんは、ゴンゴン…ゴンゴン…重い音の咳が止まらない・・隣のソファーには、誰も座りません。痩せた青年が「熱があるんです…」とヨロヨロやってきて、体温計を渡された。スッーと、受付前のその場から人が捌ける…。普通…

思いやり連鎖

杖をついたお隣のおばあちゃんが「あそこに身障者カードが落ちているんだけど、どなたか困ってないかねぇ〜」と言いました。私は、「本当ですね〜…、寒いので気をつけてお買い物行ってきてくださいね〜^^」と言いました。よく見ると、それは障害者用ヘルプ…

タンタン

今日はなんとなく・・何もかも嫌だなぁ〜…と、思うとき、できるだけ、淡々と過ごします。そして、自分にご褒美をあげます。それは、何もしない時間だったり、少し豪華な食事だったり、、、でも、今日は、無理して人に合わせない事、だった。狭い空間の中での…

自衛

今、電車の中とかでクシャミでもしたら、いっせいにこんな目をして注目されます。花粉症が始まったのでマスクをしていますがそれでも、突然のクシャミ!いや〜マズいっ!とっさに、マスクの上からタオルハンカチを当てました!世界中に拡散されている、コロ…

節分

鬼はー外!福〜内!豆まきをして西南西のやや西(北を0度とした場合方位角は255度)に向かって、家族の健康と幸せを祈願しなから恵方巻を無言で1本食べました。豆?とても歳の数ほど豆はたべられませんので福茶をいただきました。これで、春を迎える準備OK❣️…

相手次第

土曜日、姉のお見舞いに行こうと思って電話してみたら、お友達が来るので違う日に来て欲しいと言われた。腰の手術後なので動くのが辛くて何人ものお相手は疲れるそうな。たしかに…でもさ、「平日は?」って言っても・・仕事だもの、なかなか難しいのよ〜…寂…

地震速報アラーム

深夜、キィューイン、キィューイン〜〜!!突然!けたたましく鳴り出した緊急地震速報!!飛び起きて数秒後・・・地震。東京は少し揺れただけだったけど・・・その後眠れなくなりました。なぜ?あの音がホント怖かったー!!携帯の緊急速報を鳴らないように…