地震速報アラーム

深夜、

キィューイン、キィューイン〜〜!!
突然!けたたましく鳴り出した緊急地震速報!!



飛び起きて数秒後・・・地震


東京は少し揺れただけだったけど・・・
その後眠れなくなりました。😓



なぜ?

あの音がホント怖かったー!!😱


携帯📱の緊急速報を鳴らないように設定しようかと思ったくらいです。


地震速報アラームがなって数秒後に地震が来る!のは、よーくわかりましたし、大切な事だとは思うのだけれど…余りにも恐怖心を煽るような気がするのは私だけ?


調べると、
緊急地震速報が鳴る条件
最大震度5弱以上と推定した地震の際に、強い揺れ(震度4以上)が予想される地域を対象に配信される(気象庁から)


となっていますが、震度3でした。



寝れない枕の上で、暖冬の年は地震が起きやすい!なんて、いい加減な都市伝説が頭をかすめた深夜2時……