2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラのスパゲッティ

香川県の採れたてアスパラガスをいただきました。生でも食べらるほど柔らかく甘くて美味しいとカタログに書いてあります。茹でる、バター焼き、肉巻き、天ぷら・・何しようか迷った末、イカと帆立入りスパゲッティにしました。ほーんとだ!こんなに美味しい…

ミニロールキャベツ

ロールキャベツを作りました。食べやすいようにミニサイズ。これが美味しいのなんの!😋久々のヒット作であります。😃👌

旅行気分

爽やかなお天気に誘われて、旅行に行きたいけれど…公園をお散歩🚶苔の緑が美しい〜♪ここは京都か?温泉地か?ベンチに座ってお団子食べながら、旅行した気分。涼しい風に吹かれていまーす。😊

爽やか〜土曜日🍀

爽やか〜🌿ないいお天気です!洗い立ての半袖のTシャツが心地よい😀終い忘れていたホットカーペットを片付け、タオルでせっせと床を水拭きしました。夏の準備は?OK🙆‍♀️!

デジタル化

銀行口座残高やクレジット決済している公共料金、携帯代などの請求書をネットで見られるようにしています。とっても便利なんだけど、何となく不安…今日はログインして請求金額詳細を確認するまでだいぶ時間がかかりました。クレジットカード会社に連絡して紙…

節約

帰りにスーパーでお買い物したら、お肉が特売で安かったのに、小さな玉ねぎ一個130円!バカ高!!サラダに炒め物にカレーに、ほぼ毎日使っているのにとっても困ります。調味料や食用油なども軒並み値上げなのにね〜これから暑くなるのに電気代も値上げのよう…

自画自賛🤗

最近、朝のメイクや支度時間が早くなってきた。今日は出かける前の余った時間に掃除機をかける事ができた。帰ってきて、ポテトサラダを作ったんだけど、茹で卵を作りながら、レンジでじゃがいもとにんじんを柔らかくしている間に、玉ねぎみじん切りと胡瓜を…

青空!

家族に渡していたミスターミニットで作ったウチの玄関の合鍵が、何度トライしてもまったく開きません。本物と比較してみても同じように見えるのにね〜…仕方ないので、会社の近くの鍵屋さんで聞いてみたら、鍵にも色々あって難しい鍵は鍵職人の腕にもよる!と…

電車

気温差があるせいか、今日はとても疲れました。なのに帰りの通勤電車は座る所がありません。やれやれ・・とドアに寄りかかっていたら、次の駅で、男子高校生達がわざわざ空いた席を教えに来てくれて譲ってくれました。歳だからかな?余程ヨレヨレに見えたん…

トマト🍅

大好きなトマト🍅をお取り寄せしてもらいました。毎年送ってもらうこのトマトはとにかく味が違う!早速、丸ごとガブリッ!おーーいしぃ❣️大きなトマト🍅2個、塩も付けずにいっぺんに食べちゃった!😋ありがとうございまーす。😄

5歳

一緒にお風呂に入ってる時、5歳のぼくが言いました。はなちゃ〜ん、神さまにお願いして5歳になったらいいね、お友達になって毎日いっぱい遊べるのにね〜そうね〜☺️色んな事一緒にやりたいね〜でもね、100歳になっても大丈夫、ボクが助けてあげるから。嬉し…

マスク無し

やーっと、屋外でのマスク不要になりそうですね〜!まだまだ人混みや公共交通機関ではつけなければいけませんが、これから暑くなるのでやれやれです。ƪ(˘⌣˘)ʃそんな帰りの通勤電車での事、黒いスカーフで鼻と口を覆っているご婦人がいました。イスラム教の女…

blue jeans👖

毎朝何を着て行こうか迷います。今朝は、上に黒い綿のオーバーブラウスを着て、さて、下のパンツをどうしようかな?と思いつつ、思い切ってGパン👖にし、鏡🪞に映してみたらなかなか👌であります。😃何年振りかのblue jeansの出番です!なんと言っても、スルリと履け…

blue jeans👖

毎朝何を着て行こうか迷います。今朝は、上に黒い綿のオーバーブラウスを着て、さて、下のパンツをどうしようかな?と思いつつ、思い切ってGパンにし、鏡に映してみたらなかなかであります。何年振りかのGパンの出番です!なんと言っても、スルリと履けたの…

新茶

季節の変わり目なのか何となく不調です。5月病かな?そんな私に、家族から緑茶を飲むように提案されました。そう言えば、珈琲ばかり飲んでるからね・・早速、美味しい新茶を買ってきました。気持ちが不安定で落ち着かないときは、新茶の緑茶がもやもやを解消…

朝のひとりごと

緑の草と露草の紫色が綺麗な朝白いスニーカーの紐をキュと締めて、雨空に負けないように颯爽と歩きましょうそれでも、会社に行きたくない気分を変えるには?喫茶店で美味しいモーニングセットを奮発!心の準備時間は30分間・・・さ!今日も元気に行ってみよ…

クスリ😉

常備薬が無くなったので薬局で買う事にしたらお財布👛の残金が足りなかった。😓ATM🏧でお金を下ろしたついでに、その近くの大型量販店の薬コーナーで同じ薬💊を買ったのですが、なんと、先程の店より150円も安かったのであります!ラッキー!🤭今日はついてるね❣️ 節約…

保険の見直し②

お隣のおばぁちゃんに久しぶりにあったら、突然泣き出した。二人暮らしだったおじいちゃんが老人ホームに入所したのは聞いていたが、先日病気で突然亡くなったと言う。立ち話を聞きつけたその隣のおばちゃんも加わったら、やはり寝たきりだったご主人が数ヶ…

保険の見直し

収入減になり、月々の固定費の見直しをしています。先ず、保険。終身保険の解約は思い留まりました。予定利率が高いバブル期から1990年代前半までに加入したいわゆるお宝保険だった。あとは、掛け捨てのがん特約医療保険を解約しようか迷っています。少額だ…

予算内😅

数日続いていた食欲不振は、ヒレカツ食べたらいっぺんに吹き飛んだ!私が食べていた席のお隣にいた80歳くらいのおばさまお二人もロースカツ定食をお皿にキャベツひとつ残さず完食していましたよ。老舗の専門店で食べる料理はやっぱりちがうね〜。美味しかっ…

肉🥩

帰り道、豚カツ屋さんの店先で自然と足が止まった。。。ヒレカツが食べたいのである!だけど昨日作ったハンバーグがあるからなぁ〜…うーん…うーん迷った挙句、帰ってきたんだけどヒレカツが食べたかったなぁ〜本気で肉を食べたいなんて珍しいねーワタシ!赤…

肉🥩

帰り道、豚カツ屋さんの店先で自然と足が止まった。。。ヒレカツが食べたいのである!だけど昨日作ったハンバーグがあるからなぁ〜…うーん…うーん迷った挙句、帰ってきたんだけどヒレカツが食べたかったなぁ〜本気で肉を食べたいなんて珍しいねーワタシ!お…

母の立ち日

今日は、母の祥月命日。あの日と同じように風が爽やかに過ぎてゆき・・・大丈夫かい?と懐かしい声が聞こえた気がしました。お母さん 見ていますか?最近ちょっとだけ 弱気になってきた私です…たまには泣き言ってもいいよねいいよ〜☺️って聞こえたよ明日は元…

わかい❣️

5歳のボクからお手紙のプレゼント❣️たった一言 わかいと書いてありました。☺️どう言う意味?と聞いてみたら、「ほっぺのところが若いと思うよ〜👦🏻」だって。あらまーありがと😅嬉しいお手紙なので宝物にしましょ。☺️

白の薔薇

毎朝、通り道のご近所のお花を見るのが楽しみです。今朝は、白薔薇。真紅の薔薇のお宅から道を挟んだお庭に通りに向かって美しく咲いていました。白薔薇を見ると、マンガのキャンディ♡キャンディを思い出します。[原作:水木杏子、作画:いがらしゆみこ原作…

Happy Mother’s Day❣️

今日は母の日。綺麗なお花やプレゼントが届きました。可愛い胡蝶蘭💕優しい色合いのカーネーション💕いつも気遣ってくれる家族に感謝の日です。☺️本当にありがとう❣️

インスタントラーメン

韓国ドラマを観ていたら無性にインスタントラーメンが食べたくなりました。よく出てくるんですよね〜久しぶりに早速作って、ドラマでは鍋のまま食べていたけど丼に入れて・・ツルツル〜だけど半分でごちそうさま。。。なんでドラマだと美味しそうに見えるの…

インスタントラーメン

韓国ドラマを観ていたら無性にインスタントラーメンが食べたくなりました。よく出てくるんですよね〜久しぶりに早速作って、ドラマでは鍋のまま食べていたけど丼に入れて・・ツルツル〜だけど半分でごちそうさま。。。なんでドラマだと美味しそうに見えるの…

真紅の薔薇🌹

通り道沿いのお宅の薔薇🌹が今年も見事に咲きました。思わず目も足も止まるほど艶やかな真紅!どなたも出てこないので、スマホで写真🤳をパチリ、パチリ。しばしじっくり鑑賞・・・美しいなぁ〜…☺️危うく電車🚃に乗り遅れる所でした〜😅

休日日和

いいお天気です!爽やかな風が部屋を通り過ぎて、いつもよりコーヒー☕️が美味しい。紅葉の花が咲いて緑が美しいです。生けたお花は、紫のおだまきと黄色のパンジー。穏やかないい休日です。😌