2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パン🍞をやめてみた

毎朝、喫茶店のモーニングセットでパンとコーヒー☕️をセットにしていましたが、パンを食べるのをやめてみました。。小麦などのグルテンの摂取を抑えることで腸内環境の改善に繋がるらしい。肌荒れなどの肌トラブルの改善、何となく体調がすぐれない時の対策…

韓国ドラマ🇰🇷

暑いので外出しないで朝から韓国ドラマを観ています。ドラマ内容は、毎度お決まりの財閥の相続争いと愛憎劇。主人公ばかりに降りかかる不幸な出来事が続くのでうんざり😮‍💨してきて、結末まであと何話あるんだろう…と調べてみたら、、、 最終回は120話目!!う…

夏祭り

今日はあちこちで花火大会やお祭りがありますね〜。 ウチの近所でも、数年ぶりの盆踊り大会をやっていて太鼓の音が聞こえてきます。 買い物帰りにちょっとのぞいてみたら、ものすごい人出!!盆踊りの櫓の所にたどり着く前に汗ダラダラ ボクは、射的と金魚す…

大切な塩分!

私の夏の外出着は、ほとんど綿のブラウスか綿シャツの「長袖」です。なのでお家に帰ると、真っ先に半袖Tシャツに着替えます。今日は焦って脱いだので、腕に引っ掻き傷を作ってしまい、思わず舌で舐めてみたら、、、ワッ、しょっぱい!!あまり汗かきではない…

心遣い

家族からお心遣いを貰いました。「いつもよりプラスα 」と書いてあります。先日、医療保険の年払いの話しをしたので、少しでも支払いの足しになれば…との心遣いのようです。私にできるお礼は、何よりも、健康でいる事です。本当に、ありがたいなぁ〜😌

牛丼屋

暑くて暑くてヨレヨレと歩いて帰宅途中、スーパーでお買い物もする気にもなれませんでした。😵‍💫駅に着いた私はフラフラと牛丼屋さんへ。頼んだのは、牛丼小盛り。 なんと370円!食べてみるもんだね〜味噌汁も美味しく、お腹いっぱいになってしっかりした足取り…

保険の見直し

入院保険の年払いのお知らせがきました。30年以上保険料支払っているけど、おかげさまで入院したことがないので使ったことがない。さてさて、、、まとめ払いの金額の捻出が難しい現状もあり、ここで止めようか?それとも継続しておこうか?悩んでおります。…

物忘れ!

しまった!今日は歯のクリーニングの予約日だったのに忘れていました。予約時間10分過ぎ!・・慌てて電話してみたけど今日の治療はできないと断わられてしまいました。トホホ今度こそ忘れないように、次回の予約をスマホのメモ機能と、メモ用紙にも書いて机…

昼寝考察

予定がない日曜日〜。涼しい部屋でTVを観ていると眠くなるのでどうしてもゴロゴロしてしまいます。気がついたら、2時間近く昼寝してました!こんなんで大丈夫かなぁ?…と思ったので調べてみたら・・・20分程度の昼寝は良いそうですが、1日1時間以上の昼寝を…

鍼と鰻

毎月恒例の身体のメンテナンスデイ!鍼灸の日です。今日は、問診や舌の色や脈絡をみたあと、自律神経を整える為に後頭部を中心にたくさんの鍼を打ってもらったら、見違えるようにスッキリ元気になりました。更に帰りには、家族に美味しい鰻をご馳走になって…

暑さ負け?

何となく頭がスッキリしなくて、朝からぼんやり‍️しているなぁ〜…なんて思っていたら、ガラス瓶を割ってしまい・・・出社前に喫茶店に行ったら、荷物を落としてしまったのを気づかず危うく忘れ物をしそうになり、会社に行ったらパソコンがうまく立ち上がれな…

熱中症

冷房が嫌いな8歳年上の姉が熱中症になり4日間も寝ていて大変だったと電話があった。 原因は、日中に出歩いたせいのようですが、すっかりクーラーの部屋で過ごすようになったとか。 危なかったね〜!と言ったら、 お互い、暑い時は無理をせず、水分・塩分を…

食費

毎月、予算内でやりくりしていますがこの物価高!今月は予算オーバーしそうです。この暑さなのて、電気代、水道代を減らすわけにはいきません。そうすると…食費の見直しくらいしか思いつかない。贅沢をしているわけでもなく、毎日栄養バランスを考えて手作り…

自作のチキンナゲット

いうもお泊まりに来るボクがマクドナルドのポテトとチキンナゲットが大好きなので、なるべくフライドポテトは作ってあげる事にしていていつも大好評!です。やはり新しいサラダオイルで作ると美味しいですし安心だものね〜。☺️それならと、チキンナゲットも…

三連休の最後の日

三連休の最後の日。 朝からお稲荷さんを作って、リビングの敷き物、シーツ、毛布などをの大物を洗い、使ってない食器を大量に処分もし、スッキリ!させました。 涼しい部屋でお昼寝もいっぱい出来ました。 さて、夏野菜天ぷらを揚げ素麺でも茹でて夕飯にしま…

猛暑‼️

朝から暑い🥵日曜日。公園に行っても誰もいませんでした。木陰にいても暑い🥵暑い😵30分で帰ってきてしまいました。歩いているとふらふら😵‍💫するほどの猛烈な暑さ❗️ボクもはなちゃんも、バテバテ〜でお家にたどり着きました。熱中症に注意⚠️

お家で花火🎆

今日は、かき氷🍧屋さんに行ってお家でスイカ🍉ととうもろこし🌽を食べて、夜は花火🎆をしたの。 夏!だね〜^^

スパゲッティナポリタン🍝

今日は懐かしのナポリタンを作りました。写真を撮るの忘れて食べちゃったので、すごく美味しくできたレシピを書いておきましょう。^^ニンニクのみじん切りと玉ねぎの薄切りをオリーブオイルで炒めてからスライスしたソーセージを炒めてフライパンの片方に…

健全な精神!

今日は涼しかったので頑張りましたが、お仕事がうまくいかなかったのが残念。😢 メンタルがやられる前に何とか気分をあげようと思い、豚カツを食べてきました。 🍚ご飯もお肉もモリモリ食べたら元気回復ー!! 正に、食欲🟰健全な精神! なんとも、単純なワタシ😅 こ…

果物

お中元に高級果物が届きました。 巨峰🍇にシャインマスカットにみかん🍊 近所の八百屋さんにもスーパーにもまだ売ってないのにね〜😲 初物!! 早速、葡萄をいただいたんだけど、 とーっても、甘っ❣️😋 自分ではなかなか買えない物なので、とっても嬉しいなぁ〜😊 ごち…

暑さを乗り越えよう!

今日は、暑かったぁ〜!何も作りたくありませーん。スーパーで買ってきたのは?国産素材を使った冷凍餃子早速焼いて食べてみたら、、、コレがなかなか美味しいの冷凍食品も進化してますね〜。食べないと体力落ちたり熱中症になってしまうから工夫しましょう…

LINE機能

携帯でYouTubeを見ていたら、突然上部にLINEの友達追加情報がきた。まったく知らない相手なので、早速ブロックをしました。この際なのでLINE機能の、友達、お気に入り、グループ、公式アカウントをそれぞれチェック✅してみると・・・えー!いつの間にか、ま…

ニコちゃんマーク😊

ママが市役所に行った時に、授産所(障害を持つ方が働く施設)で作ったとーっても美味しいクッキー🍪を買ってきてくれました。その中にあったかわいいピースマークのお顔のクッキーを真似てみたんだけど似てるかな? お菓子のニコちゃんもボクも、とっても可愛い…

新しい喫茶店☕️

近所に、若いご夫婦がやっている小さな喫茶店☕️ができました。この時節、お客様が入るのかなぁ〜…なんて余計な心配をしていましたが、休日はカウンター席も含めてほとんど満席。早くも常連さんが多いのは、シンプルな店内や食器などに勝る、とっても美味しい…

七夕🎋

七夕です。🎋 今夜はいいお天気かな? 短冊の文字は、 世界平和 家族の健康 を、祈念しなから書きました。 みんなへ 今年の夏も元気で楽しく過ごせますように❣️

話し声

自分で言うのも何ですが😕、、、 話し声が歳よりずっと若いとほめてもらう事が多い。☺️ですが、今日電話越し☎️でズバリ!年齢を当てられてしまいました。あれまー!歳を重ねると、自信になっていたものがひとつひとつ消えてゆくんだね。ま、歳上にみられなくて…

空也の最中

先週眼の不具合でお休みした事を聞いた家族の会社の方からお見舞いが届きました。予約しないと買えない、銀座・空也の最中!。嬉しい事に、高級なお煎茶も付いていました。繊細なお気遣いに頭が下がります。ひとりで食べるはもったいないので、早速、会社で…

人生色々

ふとしたらきっかけで、長年ご無沙汰している友人を思いだした。連絡先も知らないので、ネットで名前検索してみたけるど出てこない。会社経営していたので20年くらい前はあったのにね。そうか、引退して中年になってから結婚したそうだから苗字が違うのね〜……

月曜日

先週の木曜日から3日と半日お休みしたので体力は回復したけど、休み癖がついたのか今日は疲れた〜😓でもね〜…無趣味な私は仕事があるので元気でいられるのかもしれないなぁ〜…さ!まだまだ月曜日、今週もなんとか頑張りましょう! エイエイオー!😲

美味しいお肉❣️

ポーナスが出た家族からおこずかいを貰っちゃいました!嬉しいー☺️「ちゃんと自分の為に使ってね😊」と言われたので、先ずはいつもよりお高めの肉を買ってきました。牛肉🥩は焼き肉に、 豚肉は冷しゃぶに。 おーいしっ!😋元気モリモリ〜💪