2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガス

旬のアスパラガスが新鮮でお安いのでたくさん買ってきました。😄朝は茹でてトマトと野菜サンドウィッチ🥪に、昼は炒めて帆立パスタに入れました。夜は天ぷらにしまーす。😋どの食べ方が美味しいかなぁ?残ったのは、明日ベーコン🥓巻きにしようかな。😃

昼寝

今週は長かったなぁ〜…季節の変わり目のせいか元気がでなくて、毎日仕事を休みたい気分でした。今日は、朝起きて、お掃除・お洗濯しながらカレーを作り、お買い物も済ませてから、気兼ねなくお昼寝タイム〜・・・珍しくよく寝られました。☺️有り難い事に、お…

新型コロナワクチン予防接種

コロナワクチン6回目の接種券が届きました。前回まで直ぐに医者に接種予約の電話をしていたのに今回はとっても迷っています。・・・ 最近ネットなどで、コロナワクチンの身体に影響する悪い情報が多いので迷っています。 だけど、コロナ感染した時の頭痛は思…

特別栽培トマト🍅

今年も、楽しみにしている知人ご家族が作る特別栽培トマト🍅の畑から、美味しそうな写真が送られてきたので早速注文をしました。 トマト大好きなんですが、このトマト、最高に美味しくて味が違うんです。■トマトの栄養成分美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC…

春雨に思う

朝から雨降りで寒いくらい。今日の装いは、春色セーターの重ね着をして綿のマフラーを巻きジャケットを着ました。同僚はブラウスのみで季節感がまったく違うので笑われてしまいました。まぁ〜風邪をひくよりいいでしょ。それより、年々寒がりになるのは歳の…

白い花々

今の時期は白い花が多いですね〜。ジャスミン 小手毬 ヒメウツギ どれも可愛いお花ですね。清楚な美しさに癒されています。😌

心がけ次第!

最近家族に、姿勢を注意してもらう事が増えてきました。携帯画面を見ている事が多いので、知らず知らずに前屈みになっていたのです。指摘してもらえて良かったです。これだけは心がけたい事!!正しい姿勢清潔感素肌の美しさ屈託のない笑顔感じのいい所作歳…

柏餅

とっても肌寒い日曜日の朝。慌てて重ね着をして公園にお散歩🚶もうすぐ5月になるのにね〜。お団子と柏餅を買って行って、老木になった藤棚の遅咲きのお花と新緑が美しいベンチで食べました。 日向ぼっこしようね〜。

お灸

今日は月に一度の鍼灸治療の日。いつものように、脈や舌の色などを診てから始めます。先生 体調はいかがですか?私 最近、気分が落ち込むことがあるんです。なんて問診が終わり、鍼を頭や顔、全身に打つのですが、今日はお灸もたくさんしていただきました。…

冷奴

今日は暑かったですね〜。そのせいか、食欲が出ません。せめてタンパク質を摂取しなければと、久しぶりの冷奴。大豆は栄養があるし、特にお豆腐は色んな料理に使えるのでいつも買い置きしてありますが、この物価高のご時世にあまり値上がりしないので助かり…

ヒレカツ

今日は、イマイチ仕事が捗りませんでした。気温差についていけないのか元気が出ない。😞こんな時には、肉🥩を食べよう!!昨日もらったおこずかいもあるので、豚カツ屋さんでヒレカツを食べました。😃 この店、厚いヒレ肉に隠し包丁で切れ目を付けて揚げているので…

おこずかい

お弁当持参が日課の家族と、毎朝お互いの乗り換え駅の喫茶店で珈琲を飲むので、時々、お弁当のおかずを差し入れしていました。仕事が激務で体調崩しがちなので、なんとか少しでも役に立つといいなぁ〜…と思っての事です。そしたら、今朝、思いがけずおこずか…

有休休暇

有休がたくさんあるので今日はお休み。三連休なんて嬉しいなぁ〜!😊 先ずはいつものお医者さんに行きました。月曜日のせいか大混雑!診察結果はどこも問題ナシ!👌身支度して出かけてきたけど、天気が不安定なのでサツキが綺麗な近所をゆっくり散歩。。。 八百…

日曜日の朝

おはようございまーす❣️目覚めが良い朝です。^^いつもはパジャマで過ごすのに、サッと👖ジーンズに着替えて拭き掃除も終わりました。スッキリしたところに、ジャスミンの香りが・・白く可愛く咲いていました。 お部屋に一枝だけ飾ります。 良い日曜日だこと…

LINEスタンプ

今月はお祝いが重なり、何かと物入りです。入学祝いお誕生日が2人予備費が予算オーバー!になりました。でも、お祝い事ばかりなのでヨシとしましょう。☺️その代わりに、素敵なお礼のメッセージや電話をいっぱいもらいました。嬉しいなぁ〜。20歳のS君から届…

健康維持

区の保健所から帯状疱疹の予診表が送られてきました。予防接種は任意で、区からの補助金も出ますが結構高額です。50歳から80歳の3人に1人は発症するそうなので接種しようか?迷っています。以前なった時は、皮膚症状が治るまで結構時間がかかり辛かった…。友…

朝の風景

体調が今ひとつのせいか会社に行くのが憂鬱です。そんな気持ちを変えてくれるのが、駅までの通り道のそれぞれのお宅のお花の開花。今は、藤のお花が真っ盛り😃柔らかな緑の葉と繊細な下がり藤・・・ 綺麗だなぁ〜…ヨシ!行ってきまーす。😊

体調

珍しく頭痛がする。風邪かな?それとも黄砂の影響かなぁ〜…食欲はあるから大丈夫だど思うけど、無理は禁物!お風呂に入って早寝しましょう。季節の変わり目なので体調管理をしっかりしないとね。明日は元気になりますように😌

お休みした日

何も予定がない有休。鎌倉にでもお出かけしようと身支度したのに、お家で過ごしました。冬物の片付けをしたり、書類を整理したり、気になっていた事もできました。草むらで摘んだ野花を眺めながら、いただきものの羊羹でお茶🍵を飲んだり・・・ とても心が穏や…

心休みの有休

何となくやる気がでないなぁ〜…一日そんな気持ちでお仕事していて、思い付いたのはいっぱい残っている有休。なんの予定もないけど、休んじゃお!!と休暇届を提出してきました。そしたら、なんかウキウキ気分になってきたさぁて、いつもより手の込んだご飯の…

一年生

一年生になって初めての日曜日はとっても良いお天気。 はなちゃんと公園をお散歩🚶‍♀️。。。先生やお友達のお話をたくさんしたよ。👦🏻 お花の香りで心がウキウキしてくるから、歌いながら歩きました。♪〜♪♪ お団子も4本食べたのー。😳

偽不在通知

宅配業者を装った不在通知が届きました。「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください」という内容のショートメール。丁度、ネットで買い物した品物が2件あったので、それかな?と思わず記載してあるURLにア…

美容院✂︎

美容院に行ってきました。予約してないので、どこも混んでいて時間かかりそう・・やっと4軒目のお客様がいない美容院‍♀️が暇そうなので飛び込みでお願いしました。スタッフは、中年の男性美容師さんとアシスタント1人。「どうしますか?」「襟足短いカット✂…

季節は移り

すっかり散ってしまった駅前ローターリーの桜。その代わりに、知らぬ間にツツジが満開です!赤、白、ピンクと咲き誇って朝の元気をくれました。 すみれが咲いて、 紅葉も花をつけて・・・ 季節は過ぎていきますね〜☺️この時を大切に過ごしましょう。

お着物

電車の中にお着物を着ている方がいました。容姿は若いのに、着物も羽織りも半幅帯もバッグや草履まで、どう見ても60歳から70歳向けの渋いもの。 でもとってもお似合いです。きっとおばあちゃんのお下がりなんだろうね〜☺️私も、実家の影響で着物がたくさんし…

ラーメン

韓国ドラマを観ていると、ラーメン食べるシーンがよく出てきます。小さな金物の鍋で何も入れず作って、蓋を受け皿にして食べているんですが、見るたびに食べたくなります。そこで、今日は久しぶりにインスタントラーメンを作ってみました。私のは、野菜炒め…

お弁当のオカズ

昨日はカレーを作りました。とっても美味しくできたので家族に写真を送ったら、お弁当のオカズに食べたいと頼まれました。早速、容器に入れ冷凍しておいて、今朝、乗り換え駅で待ち合わせて渡す事ができました。次のリクエストは、茄子の炒め物。 オーケー!…

今年の桜

4月になりましたね。今年は特別にお花見も行きませんでした。近くの公園の桜が散りピンクの絨毯のようです。では、今年印象に残った桜の写真を残しましょう。夜目にも鮮やかな近所の桜と月。白さがなんとも魅惑的で美しい! 銀座の桜。都会のビルの谷間に咲…

節約クリーニング

久しぶりに朝からいい天気!でもお布団干すのにはイマイチです。なので、冬物整理してセーター類を洗いました。おしゃれ着洗いで丁寧に押し洗い、その数10枚!やっと終わりました。クリーニング店に出したら幾らかな?(o^^o) やったー!節約できたね。さて、…