健康維持

区の保健所から帯状疱疹の予診表が送られてきました。
予防接種は任意で、区からの補助金も出ますが結構高額です。
50歳から80歳の3人に1人は発症するそうなので接種しようか?迷っています。

以前なった時は、皮膚症状が治るまで結構時間がかかり辛かった…。
友人は疱疹が治った後も、神経の損傷によって「帯状疱疹後神経痛」という合併症になり今でも時々患部が痛むようです。

保健所に電話して聞いてみたら、「一度なって数年は抗体ができていますが、油断禁物!
ホームドクターに相談してからにしてください」との回答でした。

帯状疱疹は、加齢、疲労、ストレスなどによる免疫力の低下が発症の原因となるそうです。

先日、がん検診の予約をしたばかりなんだけど、、、この歳で健康を維持するのも色々大変でござる。😥