2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風💨

大型台風16号が接近しているそうで蒸し暑い。嵐の前の静けさの9月30日。気圧の影響か気分も今ひとつ・・・でも、出来ることはやっておこう!携帯📱を充電🔌し、懐中電灯🔦も用意。冷凍庫には保冷剤。準備OK!そうだ!野菜を買っておけばよかったなぁ〜…

不注意

今日の出来事。仕事中の電話☎️。用件が済んだので「それでは失礼します。」と一呼吸置いて切ろうとしたところ、受話器の向こうから「チッ!…」明らかに舌打ちなどが聞こえてこちらの方が慌てて切りました。噂話。同僚から、どうしても気が合わない人の話を延…

予防接種

クシュン!急に朝晩の風が肌寒く感じるようになりましたねー。内科医院にいつものお薬をもらいに行ったところ、先生から「巷にはまだ出てない情報だけれど、今年はインフルエンザワクチンが少ないので早目に打った方がいいですよ」と教えてもらいました。コ…

差し入れ

乗り換え駅が同じ家族と時々待ち合わせて喫茶店でモーニング☕️珈琲を飲む。今朝もタイミングよく同じ時間に着いた。「はい、これ、頑張って」なんと、お弁当の差し入れ!同じお弁当を二つ作ったので持ってきてくれたんだって!ありがたいなぁ〜・・・ごちそ…

粥有十利

洗濯、掃除が終わるとなーんにもすることが無い。そんな日曜日は、お粥デー。体が温まるしので免疫力が上がる⤴️!消化がいいので胃もたれしない。それに、新米で炊いたお粥に柚子胡椒を入れて食べたら…美味しいこと美味しいこと調べると、禅の教えで、粥有十…

諸行無常

スマホの写真ホルダーのメモリーに、何年か前の同じ日の写真が出ますよね。当時を思い出して懐かしいんだけれど、数年前の自分を見ると、あらまーこんなに違うの?とびっくりします。今日は、7年前今と同じ洋服着ているワタシなんだけど、今よりパワーを感じ…

小さな話😅

スーパーのレジでお会計したら、小銭入れの残金が2円足りなかった。そしたら、店員さんが小銭入れを覗きこんでスーパーの1商品10%割引券を見つけ、「今日までなので使ったらどうですか?」と教えてくれました。やったー!セーフ!!財布の中には、さっきATM…

マスク

暑い道を寡黙に歩いて、涼しい喫茶店でほっと一息・・・おしゃべりしていたらウェートレスさんに「恐れ入りますが、お話する時はマスク着用してください」と注意が。壁に注意書きも貼ってあり、慌ててつけなおしました。当たり前なんだけど〜…ホッとするより…

ストレッチとかかと落とし!

最近、ストレッチとかかと落としを忘れずにやるようになりました。(真っ直ぐ立って、上げた踵をストン!と落とす)体重も落ちてきて、朝もスッキリと行動ができるようになったから不思議。骨のホルモンバランスが刺激され、骨から大量に放出されて全身へ運ば…

中秋の名月

今日は中秋の名月、今年は8年ぶりに満月と重なり、最も月が満ちた状態の名月を見ることができます。おだんご🍡忘れたけどせめてススキ🌾を飾ろうと思って草むらを探したけど見つかりませんでした。 名月を愛でたら、満月に向かってカラのお財布をフリフリしてみ…

彼岸の入り

彼岸の入りなのでお墓参りに行ってきました。今日は、家族みんなで行けたのでご先祖さまも喜んでいるね〜☺️帰りによる美味しいうどん屋さんで、母の手打ちうどんを思い出しました。ご先祖さまお父さんお母さんどうぞ皆んなが健康な日々をすごせますように…こ…

彼岸の入り

彼岸の入りなのでお墓参りに行ってきました。今日は、家族みんなで行けたのでご先祖さまも喜んでいるね〜☺️帰りによる美味しいうどん屋さんで、母の手打ちうどんを思い出しました。ご先祖さまお父さんお母さんどうぞ皆んなが健康な日々をすごせますように…こ…

外食

夏が戻ったような暑さなので、今年のカキ氷食べ納めに行ってきました。いつもの虎屋さんの抹茶カキ氷がお目当て!・・・なんだけど期間限定で、栗のカキ氷が出ていてとーっても美味しかったです。お食事は久しぶりに銀座アスター。麺も春巻きもさすがのお味…

おやすみの日

今日は、家事が終わってから夕方まで、食べ放題 😋ゴロゴロし放題 🥱韓国ドラマ見放題 😳休み〜〜って感じ。😙

転寝

アレ?朝かな?…うたた寝してしまってたみたい・・金曜日の夜8時?!?やったー!😄明日から連休〜♪♪うたた寝を漢字で書くと「転寝」字のごとく、その場でなんとなく転がって寝てました。😅

お化粧

お休みの日以外はお化粧をしている私。最近はチョツト手抜きになっていました。薄化粧なので顔色が今ひとつに見える。なので今日は、ローズ色の頬紅と明るいアイシャドウをのせてみました。あらまーなんか可愛いんじゃない?うふふ☺️・・自画自賛誰も気づい…

結実の日々

種から育てた綿の実が結びました。喫茶店の生花も赤い実になりました。秋だね〜…私の人生も秋かな。何気なく過ぎて行く日々が、とても愛おしい・・・

とろろ汁

最近の体調不振は、栄養が足りないのも原因。何か食欲が湧いて力がつくモノ?・・目についたのが長芋!そうだ!とろろ!生ですりおろして食べられるし、長芋には良質なたんぱく質やミネラル類も多く含まれ、胃もたれ解消や胃腸機能の回復にも役立つそうです…

もち

今日はお料理を作りたくないし、お弁当買う気分でもない。食欲がない?・・とも違う…🙄とりあえず、お餅を焼いて磯部焼きを作った。大好きなお餅なのに今ひとつ美味しく感じないなぁ〜…何故なんだろう?もちもち〜…どうしたワタシ?

拭き掃除

最近、お掃除は掃除機かけた後、床の拭きシートでカンタンにしていました。今日はせっかくの日曜日なので、タオルをキュッと絞って、念入りに力を入れて拭き掃除。拭き終わった後の素足に感じるサッパリ差が違う!ほんの少しの手間をかけただけで、気持ちい…

少し先の駅前のオーガニックのケーキが美味しい喫茶店まで行ってきました。相変わらず、丁寧に淹れた珈琲は美味しく食器も素敵で穏やかな時間を過ごしました。せっかくなので、お買い物しようと八百屋さんに・・・アレ?店は閉店し、跡形もなく貸店舗になっ…

豚カツ

久しぶりに豚カツ屋さんに行きました。大きなヒレカツ定食をガッツリ食べて大満足!😋普段あまりお肉を食べないけど、美味しいね〜^_^モリモリ〜💪なんか体力がついたみたい!😁

懐かしの味

今日は、ナポリタン。喫茶店で食べた思い出の味。^^美味しくできました。遥か遠い高校生の時に、向き合って食べた方はお元気かしら?懐かしいなぁ〜・・・☺️

変わり目?

帯状疱疹が治ったと思ったら、、、口内炎になってしまった。次々不調になるのは、季節の変わり目なのか、はたまた歳のせいか・・やれやれ…とにかく、栄養をしっかりとって身体を休めましょう。今日は涼しくてよく寝られたので、だいぶ楽になってきた。無理は…

秋の気配

帰り道、草むらの虫の声がにぎやかです。買い置きの冷やし中華を作ったけど、今ひとつ美味しくないな…あったかいほうじ茶を淹れてほっと一息。。。あんなに待っていたのに、何か物寂しい・・・秋の気配

風邪に注意!

外はもの凄い大雨!歯医者に予約してあるので、雨宿りしないでそのまま駅まで歩く。濡れた?なんてもんじゃ無かった!!ブラウスもズボンも靴もびしょ濡れで、駅に着いたら霧雨・・・それはないでしょ…待ってたらよかったね、トホホ…ハァークション!風邪ひ…

晴れ間のあらま😆

小雨が降ったり止んだり・・ずーっと、おウチの中で遊ぶのに体力が余ってしまうボクを見かねてはなちゃんが公園に連れて行ってくれました。ブランコ、鉄棒、滑り台、お砂場遊びに追いかけっこ、ボートに乗ったり、帰りにカキ氷を食べたり大満足!はなちゃん…

アンテナショップ

銀座には各県のアンテナショップがたくさんあります。地方でしか手に入らない野菜やお菓子など地産品が、わざわざ行かなくても新鮮なものが置いてあるのはいいですよね〜。特に、沖縄の黒糖飴はいつも切らさずバックにも入れてるくらい大好き。今日は、山形…

お医者さん

夏季休暇のために1週間閉まってきたクリニック、やっと行ってきた。まーなんと、激混み!診察するまで1時間、診察は10分。やれやれ…😥体調が悪くなりそう・・・

寒い?

9月2日 小雨今日の陽気は、薄いブラウスだと涼しいより寒い。今年もそんな季節になったね〜・・・風邪引きそう🤧カーディガンかジャケット用意しなきゃ。まだ残暑があるのかしら?暑いのはもうたくさんでーす!😵