2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇が咲いた🌹

通勤路の朝の楽しみは、通りすがりの四季折々の花。桜が散って、藤、さつき、卯の花、次々と美しく咲いてゆき、目も心も楽しませてくれます。今日の1番は、真紅の薔薇🌹思わず立ち止まり見惚れてしまった薔薇の造形美❣️なんと、美しいこと…☺️

茉莉花

小雨模様の朝拭き掃除が終わった部屋は、とても静か・・咲き出したジャスミンをひと枝だけ…さしました。ほのかな甘い香りが・・休日の安らぎを教えてくれています

歳の差?

姉から新しいブラウスを3枚ももらいました。老舗デパートのタグも値段も付いているので、良い物だとは分かります。しかーし、何となく不釣り合いなんです・・趣味が違うのか持っている物と合いません。残念ながら老けて見えるのよねぇ〜……姉とは8歳違い、あ…

別腹😋とピンクムーン🌕

若い頃はケーキも和菓子も甘いモノが苦手だったのに、最近は食事と別腹で甘いものが食べたくなる。それも少しでいいのね。虎屋の羊羹なら2センチ、クッキーなら2.3枚、何にもないと食パン半分にジャム・・などなど。そんな私に、たった今嬉しいLINEがきまし…

こごみ

採れたてのこごみをいただきました。深緑の若芽が新鮮なこごみ、何して食べようかな?・・こごみの漢字は[屈み]、みんなに配るほど採る山菜つみは大変ですよね。美味しくいただきましょう。明日天ぷらにして、今日は山菜うどんに!アク抜きしなくてよいの…

暖かい手立て

1年ぶりに姉妹3人で会いました。腰の手術をして以来、すっかり弱気で元気が無くなってしまった次姉は思った以上にとっても元気で一安心。☺️その要因は、長姉が無理矢理誘ったカラオケだったとは!動画を見たら、元々4姉妹の中で一番陽気な次姉は曲がかかると…

新しいお財布❣️

新しいお財布!少し早めに母の日のプレゼントです。とっても素敵!嬉しいなぁ〜今日はお財布の使い始めに良い、寅の日。虎は千里を行って千里を帰る俊足な生き物で、寅の日にお財布を買ったり使いはじめたりすると、お金を持って帰ってくると言われ縁起が良…

30年経った服

季節の変わり目で着るものを選ぶのが毎朝一苦労。今朝選んだブラウスは、なんと30年くらい前のもの!悩んで買ったのも、それを着て外出先で褒めてもらった事も覚えています。☺️どうお?なかなかお似合いなんじゃない?今着ても違和感がないデザインなんだけ…

アースデイ

4月22日は Earth Day(地球の日)。今朝は、とっても上手なウグイスの鳴き声で目覚めました。爽やかな風と美しい新緑に足取りも軽い一日でした。無限な宇宙の中で、地球🌏という星の四季がある日本に人として生まれた奇跡!それだけで、ありがたいです。🍀

他者承認要求😖

群れるのがキライなので、会社帰りはいつもひとりのワタシ。それなのに、先日職場内で起きた諍いについてどうしても聞いて欲しいと同僚に捕まってしまった。なるべく聞き流しながら相槌を打っていたけれど、なかなか離してくれず、とーっても疲れたぁー…正論…

穀雨と種まき🌱

今日は、二十四節気のひとつ「穀雨」。東京は爽やかな暖かいいいお天気でした。春も終わりになるんですね〜。「百穀春雨」とも言われる時期。春雨が百穀を潤すことから名づけられたものだそうで、田畑も種まきの好期を迎えます。それでは!私もできるだけ心…

猫の気持ち

駅から家までの近道で、黒猫さんに会いました。塀の影から、ぬーと顔を出して ニャー!私も少し屈んで、ニャ〜。久しぶりね〜 と言ったら、ニャ、ニャン…ゴロゴロ〜・・だってさ。😀きっと、おつかれ〜 と言ったんだね。ありがと。

表情筋と背筋

毎日、写真ホルダーにおすすめ写真がでます。今日は、4年前のワタシ。昨日撮ってもらった写真と比べてみた。前の方がなんか老けてるね〜…少しふっくらしてるけど、目尻の皺が目立つし元気が無いように見える。何故だろう?そうか!今の方が姿勢良く背筋が伸…

たまの外食😋

プレゼント選びに伊勢丹にいきました。どの階もお客様がたくさんいます!が、以前は多かった外国人はほとんど見かけませんね。最近、あまり物欲が無くなったせいか洋服などは見なくなりましたが、通りすがりに気になったコートの値段をさりげなく見たら・・…

老舗のお味

京都祇園いづうの鯖寿司と鯛の押し寿司をいただきました。鯖寿司大好きなので超嬉しい!ゆっくり味わっております…しかし、なんですね〜残りご飯を工夫して食べてる生活だからこそ、久しぶりの老舗のお味の美味しさも感激もひとしおなんだろうなぁ〜…もぐも…

キムチチャーハン

ほんの少しご飯が残る時、困るんだよね〜。一日分には足りないし、今更冷凍保存もムリだしね。なので、最近よく作るのがキムチチャーハン。残りご飯と卵、キムチがあれば調味料いらずで、小ネギでもあればパラリと散らしたらおーいしいっキムチチャーハンの…

静けさの時間

今日は年休を使っておやすみ。朝の小雨は止んで、とても静かです…今日は、何もしない。そう決めたら、うきうき嬉しくなった。さて、もう一度寝ようかしら?それとも、何か美味しいモノでも作る?何もしなくても、お腹は空くのね〜私に必要だった、静けさの時…

手紙と切手

久しぶりに手紙を書きました。便箋と封筒を探すのも時間がかかり書き始めると、今度は漢字が思い出せない・・やっと書き終わり、揃えてあった82円切手を貼りました。やれやれ〜と一息・・・ん?!!!今、切手は84円だった!!気づいてよかったぁ〜!まった…

Brand New Day

月曜日。起き上がった私は、少しだけ・・会社に行きたくない気分…季節の変わり目のせいかな?白湯を飲んで、お花に水を上げて、ストレッチをして・・チョツトずつ気分を上げていきます。毎日が新しい一日の始まり。ヨーシ!!素敵な今日にしよう!ボブ・マー…

初夏?😀

卯の花〜のにおう垣根に〜♪庭に真っ白な卯の花が咲き、足元に黄色の山ゆりが咲きました。😊卯月は旧暦四月のことを言いますが、卯の花は初夏の花ですよね。駅前ロータリーにはサツキの花が満開!夏は〜来ぬ〜♪♪でも…まだチョツト肌寒いよね🙄

休日タイム🍀

八百屋さんで、春野菜と苺と夏蜜柑を買いました。何でもお安い!助かる〜〜!!🤗春キャベツとピーマン🫑人参🥕を使って回鍋肉。苺🍓2パックはジャムにしました。部屋中に甘いにおいが漂よいま〜す〜♪休日の幸せ時間🍀

わぁー綺麗ね〜!😊今朝一番の挨拶はご近所の藤のお花に。諺に、「男は松 女は藤」と有りますが、毎年、春の空に美しく映える藤の花は、姿形が女性らしさに溢れています。でもね・・・ここの藤の木も、写真を撮る時カメラアングルが難しいほど老木になりました…

春雷

ゴロゴロゴロ〜ゴロゴロ〜~~~ゴロゴロ〜〜寒冷前線に温暖前線がぶつかったのか、さっきから雷が鳴り続けています。ここ2、3日、肌寒かったけどあったかくなるのかなぁ〜・・春雷が多い年の夏は、雨が降らず暑くなるとか。寒いのもキライだけど、酷暑はもっと…

歯🦷

りんごを丸かじりしています。カシッ! カプ カプ・・先週、歯が痛かったのが嘘みたい!歯医者さんに勇気を出し電話したら、「知覚過敏だと思います。歯肉が落ちてきて神経に染みているだけなので家にある痛み止めを飲んでおいてください」と言われたけど・…

春眠

春 眠 不 覚 暁 処 処 聞 啼 鳥 夜 来 風 雨 声 花 落 知 多 少この詩ができたのは、中国・唐の時代。昨夜は9時前に寝てしまい朝までぐっすり・・近くの公園の小鳥の鳴き声で目覚めました。夜中に雨が降っていたようですこれで桜の花も散ってしまいますね〜……

日曜ランチ

ボートに乗ったり、ブランコしたり、公園でたくさん遊んできたのでお腹すいたね〜。今日は何食べたい?えーと…オムライス!おっ!いいね😊コレ、うさぎちゃんオムライス?そうー😅あったり〜❣️よくわかったねぇ。😆

節約🤗

いいお天気なので冬物をしまう事に。コート、セーター、pants等、クリーニングに出すと結構な値段になるね〜…ここは一つできるだけ家洗いをしよう!オシャレ着洗いで丁寧に押し洗いした数10数枚!!ふんわり綺麗に乾きました。多分、5000円は節約できたね。……

姿勢が大切!

「最近、歩く姿勢が悪くなってきたよ」と、待ち合わせした家族から鋭い指摘。なるほど…そう言えば、躓きやすくなったし、Windowに映る姿も前屈み。ヨシ!意識してつま先上げ背筋を伸ばして歩こう!ありがとう、言ってもらえて良かったです。☺️客観的な意見を…

アスパラガス

アスパラガスは一年中出ていますが、やはり春先は旬ですね〜。採れたてのアスパラガスをいただきました!栄養素は、ビタミンやカリウム等。又、旬の野菜に多く含まれているアミノ酸の一種アスパラギン酸は、アスパラガスから発見された栄養素。新陳代謝を促…