2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏に向かって✨

おはよう☀️気持ちのいい朝〜 スゥー はぁ〜〜ほら 見て!もう初夏の花だよぅ〜❣️はやくマスクをしなくていい日が来るといいなぁ・・行ってきまーす🍀

光風の中で

窓を開けて風を感じていますいつのまにか藤の花が散り、、、ハナミズキが咲いています風 って、空気の流れのこと…かなるほどなぁ〜…気づいたのは、光に満ちている季節の中にいること

雨上がりの虹🌈

虹🌈だ!雨上がりの空に虹がかかりましたちょっとね嬉しい事があったのそしたら空にも虹が出てたんだぁ〜

STAY HOME とGW

GWの連休が始まります。今年は外出自粛のために、いつも以上にお家にいる日々が多くなりそうなので、少しずつ食料を冷凍保存しています。今日は、今が旬で安くて大粒な砂抜きアサリと青ネギを刻んで冷しました。思いつくとアレコレ密閉袋に入れて保存してい…

土曜日のひとり言

早寝したせいか早起きした土曜日。朝から片付け物をしたり掃除をしたりしていたら・・・腰が痛くなってきた…ので腰痛体操しています。先週、断捨離して重たい荷物を持ったせいもあるのかな?それとも、それなりのお歳ごろ?無理はできなくなってきたね〜…ト…

休み前の考察

1週間お疲れ様でした。あ〜〜…やっと金曜日だ。大根の煮物を火にかけて、、、着ているものまで脱いで洗濯機を回しています。コレで明日はゆっくり寝てられる。でもさ・・・来週末からGWが始まるね〜。もし、有休を2日間とると8連休か9連休!外出自粛中だし何…

脳のアラーム🧠🔕

スマホの写真ホルダーを何気に見たら…スヌーズ機能がスクリーンショットされていた。なんでこんな事したの?!?!?!いつもアラームセットして寝ても、音が鳴る前に起きているんだけど…そういえば今朝は鳴ったなぁ〜…人は寝ている間、深い眠り(ノンレム睡…

八重桜気分☺️

今朝は、なーんとなく足が重い。。。。。出社拒否気分。そんな日は、喫茶店で少し贅沢なモーニングセットを。静かな音楽と八重桜が出迎えてくれました。☺️美しい薄紅色の花びらは心身を柔らかく解きほぐして・・花言葉は「しとやか」「豊かな教養」さっ笑顔…

煌めきの雫💧

雨上がり朝の小道新しい緑の草の上に雨の雫が日の光を浴びて宝石のようにキラキラ煌めいて美しい…素晴らしい自然のオーナメント!思わず、しばし足を止め見惚れてしまう・・・樹々へ降り注ぐ恵みの雨は、私の心にも爽やかな潤いをもたらしてくれました。☺️電…

手作りマスク😷

布マスク全世帯配布が始まりましたがまだ届きません。困っているのを見兼ねたAちゃんが、昨日みんなに手作りマスクを数枚づつプレゼントしてくれました。これがとってもオシャレなんです。立体的なので、お化粧する私にはとってもありがたいなぁ〜使ったら、…

爽やかな風🌿

日曜日 近所の公園穏やかな光爽やかな風〜みんなぁ〜!コロナに負けないでねーー❣️

柿の葉寿司

有休使って三連休中。おウチご飯以外のモノが食べたくなっていたところに、いただきました!デパ地下も食品売場以外休業ですが、奈良の老舗 ゐざさ の柿の葉寿司!!今年は吉野山桜を観に行かなかったね〜…と、いにしえの奈良を想いつつ・・とーっても美味し…

懐かしのナポリタン🍝

休みなので、気ままに片付けものをしています。古いノートの間から写真が出てきたり、手紙が出てきてなかなか進みませんあら?お昼!朝から珈琲☕️だけなのでお腹が空いた・・・と、言うことでナポリタンを作ってみました。喫茶店で一緒に食べたあの頃のあの…

私も自助努力🙁

老舗イタリアンの店舗の玄関前でお弁当販売を始めた。白いシャツに黒のベストを着たカッコイイ方が「味には自信を持っております!」と言いながら販売していたので買ってきました。ランチタイムでも3000円くらいするのに、お弁当は1000円!ホントにお味はど…

健康食品

姉からサプリメントが届いた。体調不良が続いていたのが元気になったので、私にも買ってくれたようだ。普段、健康食品等は飲まなかったけどなぁ~・・と思ったけれど…なんか調子がいいみたい🙄姉の優しい思いやりも栄養補給になってるのかもね❣️感謝😌

マスク!

毎日取り換えるマスク。そろそろ買い置きも少なくなってきました。たまたま今日大型安売り店で見かけたマスクが余りにも粗悪品で1枚500円以上!なので買いませんでした。まったく、増産しているというマスクはどこにあるんでしょうねー!万一の時は、布やハ…

雨の朝と月曜日☔️🌂

冷たい雨の月曜日。三連休して何処にも出かけなかったせいか、憂鬱な朝…電車は休業する企業が増えたせいか座れました。開店を待って、お客様がいない喫茶店でモーニング珈琲☕️生け花は新しい枝物。黄葉手鞠の新芽の緑が美しい花言葉は『努力』ヨシ!気分を⤴️…

春の筍三昧

実家から届いた筍を糠で茹で灰汁をとり、一晩おいておきました。今朝は、筍入りお稲荷さんとワカメのお味噌汁。春の恵みをいただきまーす!おーいしっ😋

春の空に✨

実家から掘り立ての筍の子が届きました。お隣のおばあちゃんから宅急便で届いたばかりのトマトをいただきました。空を見上げると、ご近所の藤の花が咲き出して・・春の光に満ちていました。✨こんな時こそ、意識して明るく嬉しい出来事に心を向けよう❣️

有休の効能

金曜日、有休。眼の痛みも落ち着いてきたせいかいつも通りに起きた。平日のせいかな?大根のお味噌汁がお腹に染みるのを感じながら…ゆっくりと朝ごはんをいただく。今までは何となく気後れしていた平日休みだけど、こうゆう時こそ有休を使わなきゃ!ほんとう…

相対と早退

コロナ騒ぎのストレスか?はたまた歳のせいか?昨夜から右目が痛みだし見えにくくなってきた。医大で検査を受けた事もある難しい名前の持病である。数年来、疲労やストレスが溜まると出てくる…厄介なもの。医者から突然発症した場合用に貰って置いた目薬をさ…

自灯明・法灯明

今日はお釈迦様のお誕生日🎉花まつりです。老舗レストランの三笠会館本店では、例年お客様にお花をプレゼントしています。ガーベラの花言葉希望前進困難な時ほど、先に希望を持って進んで行こう!お釈迦様の言葉自灯明・法灯明 = 自らを灯とし 法を灯とせよ……

自灯明・法灯明

今日はお釈迦様のお誕生日🎉花まつりです。老舗レストランの三笠会館本店では、例年お客様にお花をプレゼントしています。ガーベラの花言葉希望前進困難な時ほど、先に希望を持って進んで行こう!お釈迦様の言葉自灯明・法灯明 = 自らを灯とし 法を灯とせよ……

スーパームーン🌕の空を見上げて

今年、月が地球に最接近するのは明日8日の午前11時35分とか。なので、今夜から明日にかけて今年最大の満月スーパームーンが観られます。ちなみに、今年最小の満月は10月31日で、大きさを比べると見かけの直径が約14%も違うそうです。緊急事態宣言が出て夜も…

吉野桜🌸

去年は3月末、桜満開の京都と奈良に行きましたが、今年は、コロナウイルス騒ぎで行くのをやめました。今頃、吉野山はどの辺まで桜が咲いているのだろうか…そんな思いの今朝の喫茶店の生け花は、美しい吉野桜❣️来年は、吉野山の一目千本桜を観に行きまーす!😊

おウチご飯

外出自粛中のご飯お腹を満足させたら、気分も⤴️❣️胡瓜、トマト、ハム、チーズ、卵、サンドウィッチ。アサリとシーチキン、トマトのパスタ旬のアサリは大きくて美味しい!😋

つくし

今年も、つくしがすくすくと伸びていました。このところのコロナウイルス騒ぎも関係なく、毎年、自然は自分の生命を真っ直ぐに輝かせます。出口が見つからないどんな暗いトンネルでも、いつかはきっと!光輝く先が見えるはず!✨ウイルスによる世界的な苦境を…

ソーシャル・ディスタンシング(社会距離戦略)

新型コロナウィルス感染拡大防止のために、(1)換気の悪い密閉空間(2)多数が集まる密集場所(3)間近で会話する密接場面の3つの密を避けるのが大切。なので、今朝は混んでいる喫茶店はやめて、以前通っていた所でゆったりとモーニング珈琲を飲みました。少しで…

手作り布マスク

とうとう買い置きマスクが無くなりました。今まで持ちこたえていたのは、花粉症のため1月初めに箱買いしていたからです。 その後は買えた家族から譲り受けたり、出来るだけみんなで協力していたのにねぇ〜…今日、東京都で確認されたコロナ感染者は新たに97人…

入園式

ボクは、今日から保育園です。昨日、Aちゃんちにママとお休みしたはなちゃんも集まって入園の準備をしてもらいました。Aちゃんが、ナプキンやコップ・お靴をいれる袋とシーツをミシンで縫って、はなちゃんが、色んな物にひらがなでおなまえを書いて、ママは…