2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

29日、韓国ソウル・梨泰院で起きたハロウィンの転倒事故は大変な犠牲者がでてなんとも痛ましいです…その影響もあるのか、今日の繁華街でコスプレしている若者が少ないような気がしました。特に目立っていたのは、高身長のポケモンの女の子と真っ赤な髪の編み…

思い出せないパスワード

紙ベースの請求明細書が110円かかるので発行を止めようとしていたクレジット会社のweb請求明細へのログインができない。 どうしても、パスワードが思い出せない・・・ おもいつくワードをアレコレ入れても違うし… ログイン状態にしているサイトもたくさんあ…

秋晴れ❣️

久しぶりにお日さまキラキラいいお天気なのでお休みなのに早起きです❣️ お洗濯もお布団も干してサッパリ! 朝は、サンドイッチ昼は、カレー何を食べても美味しい。 ついでに、髪をカットしてきました。仕上がりがオシャレでいい感じ。 帰ってきて、いただい…

やる気スイッチ🧐

最近、気分的に出社拒否になる事が多い。お休みしたいなぁ〜行きたくないなぁ〜なんて、朝の通勤電車でいつも葛藤してしまう。今朝もそんな気分でした。 有休がいっぱいあるから休んでもいいけど、そんな事していたらきっと無趣味の私はダラダラと毎日を送る…

色即是空

会社を休んで告別式に行ってきました。ご活躍された現役時代の過去を物語るような立派なご葬儀でした。並んだ勲章も賞状などの栄光も病に侵された身体も・・・無に帰るんですね〜。解決できない日々の悩みも衰えた身体への不安もいつか、死の前では虚しく空…

買ってきたコロッケ

疲れたぁー…何も作りたくない😩 今日は手抜きでOK!スーパーでコロッケを買ってきました。 大きめで、一個150円! せめて、千切りキャベツとトマトのサラダ、大根の味噌汁を作り炊き立てご飯でいただきました。 めっちゃ美味しかったぁ!😋

ご飯より柿

くまモンのシールが付いた熊本産「太秋柿」をいただきました。 柿が大好きなので、ご飯を食べる前に早速剥いてフルーツヨーグルトにして食べました。 蜂蜜など入れなくてもとっても甘くて美味しい!し、サイズも大きいのでお腹いっぱいになってしまった。 さ…

秋の空

習慣で朝はTVは見ません。天気予報をスマホのYahooニュースで見たら一日中曇り空、降雨量は0%となっていたので傘を持たずに出かけました。駅に着いたら・・あら?!雨☔️・・喫茶店でモーニング☕️珈琲を飲み終わっても降り続いています。仕方がないからコンビ…

秋のひと時

秋晴れなので、近くの公園に散歩。 広場の鉄棒で久しぶりに逆上がりに挑戦!やっぱり、何回やっても出来ませんでした。ジャンプしてお腹に鉄棒を当てて前回りしたら、クラクラ‍〜〜・・・ そりゃそうだ、何十年ぶりだもん。 ベンチに座って、昔懐かしい思い…

式服がない

来週の告別式の為に、喪服やお数珠を用意しています。それが、、、着るものが無いんです。何年も喪服を着る機会が無かったので、バッグも一緒に断捨離してしまったんです。なんとか、黒いスーツと革靴を揃えてみましたが見栄えがイマイチ。これからのために…

シチュー

何を作ろうかな? ある材料は、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコリー、マッシュルーム、牛肉、鶏肉。 カレー? シチュー? うーん・・・シチュー! ビーフシチュー? クリームシチュー? うーん・・・ クリームシチュー! これが美味しくできたのでござる…

限るある命

昨日、とても親しい知人が亡くなりお別れに行ってきました。癌の手術は3回も乗り超え、とてもお元気そうにしていたのに、だんだん誤嚥などによる食欲減退で力尽きてしまったそうだ。黄綬褒章をいただいた時の遺影は、今でも更にご活躍されそうでなんとも不…

マクドナルド

久しぶりのMcDonaldでフィシュバーガー🍔をたべました。美味しかったんだけど、、、もう当分いいかなぁ〜…

オシャレしなきゃ❣️

最近、ふと、鑑に映る姿が老けて見える事が多い・・・寒くなってきて、着るものが暗い色で重ね着など機能重視になってきていたんだね〜。 今日は、プレゼントしてもらった新しい辛子色のジャケットに白いスカーフを巻いてみました。 おお〜!我ながらいい感…

BTS

私が大好きな韓国のKPOPグループ、BTS。とうとう、最年長のJINくんの兵役入隊が決まりそうですね〜。仕方ないけれど、、、仲良しの7人グループでの活動はしばらく見られそうもありません。とっても残念だなぁ〜…🥹

土産物

家族から秋田の出張土産が届きました。タクシーの運転手さんに勧められたものを地元のスーパーで買って冷凍便で送ってくれました。 きりたんぽ、比内地鶏生ラーメン、つゆの素、どんぶり、じゅんさい、地元納豆などなど。オススメは、地元しか売ってない味ど…

原因は冷え

鍼治療の先生に、声枯れや食欲不振について相談してみました。漢方では『気』が滞っていると喉にくるそうで、私の場合は、寒さで身体が冷えたのが原因らしい。そう言えば、火曜日に薄着でとっても寒くて冷えたのよね〜。🥶 せっかく体調が戻ってきたので、よー…

痩せたくない!

いつも履いている通勤用のスラックスがゆるゆるになってきた。特にウエストのボタンが付け直ししないとダメなくらい! あれまー🫢やつれたら老けちゃうからね、美味しいものを食べましょう! なんでも好きなものをご馳走しちゃうんだけどー、とにかく早く食欲…

声は大切

朝から掠れた声をしていたのに、 電話応対していたら柔らかな声で話せているのに気がついた。 二日ぶりにいつも通りの声が戻ってきた! おー!わたしの声〜❣️ 嬉しいなぁ〜… ありがたいなぁ〜😊 これからは、もっと綺麗な言葉使いを心がけて声も大切にしまーす…

有給

声が出ないのでお休みしました。痛みも熱もないので 暇〜!お洗濯してビーフシチュー作って・・まだ12時。しゃべれないと回復状況が分からないので、自分宛にお見舞いボイスメッセージを送りました。大丈夫ですか?ひどい声だね〜 ほーんと、ガラガラ声!早…

声枯れ

あれ?朝から声が出しにくい! どうしよう 二日間お休み中に喉が変だったけど、話す相手もいなかったので気がつかなかった。 今日は、電話応対もできないほどになってしまった。 あ~ぁぁ~~…あ~、ぁぁ~ … ガラガラの枯れ枯れ・・ダメだコリャ! 今ものすごく…

年末に向けて

今日も寒い どこにもお出かけする気になりませーん。 朝から暇なのでいつもやらない場所の片付けをしながら埃を掃除しました。 もう10月も半ばだもんね〜。少しは、年末の大掃除の前哨戦になったかな? やっとひと息・・・ ベッドや机を移動したりしたので、…

秋の花

薄曇りの日曜日は、少し肌寒くとても静か・・・ 珈琲を飲みながら、予定のない気楽な朝を満喫しています。 庭にホトトギスが咲き乱れ、去年は咲かなかった藤袴が花を開きました。 秋になりましたね〜…☺️

ボクの運動会

保育園の運動会に行ってきました。年長さん組のボクは保育園最後の運動会です。 昨日までの雨が止んでお日さまが出て良かったね〜。 コロナの影響があるので、開始は年齢別のクラスごと。 ダンスに体操、リレーに跳び箱に逆上がりに縄跳び、、、運動が得意な…

免疫力と抵抗力

昨日の寒さで、夜になってとうとう熱を出してしまった。夜中に、お薬飲んでアイスノンして,毛布を2枚かけて寝たら、今朝はすっかり良くなっていました。今日も雨降りで寒い。昨日の二の舞にならないように厚着して仕事に行ったら、みんなに部屋が暑いのにそ…

寒い😨のにあったかい朝

今日は朝から雨☔️ 気温が低くてとっても寒かった。 寒すぎてカーディガンを着ているのに身を縮めて電車を待ちました。 いつも座れる各駅停車の電車は満員で、乗った途端、クチャミが止まりません マスクの上からタオルハンカチを口に当てて、クシャミを連発…

タンパク質が足りない

最近、肌の張りがなくなってきた。タンパク質が足りて無いねー!そりゃそうだ、カップラーメンなんて食べてたもの今夜はちゃんと食べましょう。おかずは?具がたっぷりの豚汁、焼き鯖、トマトとモッツレラチーズのカプレーゼどうかな?少しは肌艶がよくなる…

カップ焼きそば

お腹が空いてたけど、中華屋さんの前を素通りしてスーパーに。目についたのは、カップラーメン🥤の特売!誘惑に負けてカップ焼きそばを買っちゃいました。😅 早速お湯を沸かして食べてみた…んだけど、美味しいと思ったのは最初だけでイマイチでした。一年に一度…

コロナ?!

昨日あんなに元気にしていたボクが、家に帰宅して夕方から喉の痛みと熱が39℃にも上がったと連絡がありました。 可哀想で、とっても心配していたのですが、今日の検査でコロナではなかったようで、先ずは一安心。 万一コロナだったら、私も濃厚接触者になりま…

素敵なお日和

よく晴れた日曜日☀️お泊まりにきたボクは、はなちゃんと公園に。お団子🍡食べて、 紙ヒコーキ飛ばして、ブランコ乗って、だるまさん転んだをして、ボート🚣‍♀️に乗って、 楽しくたくさん遊びました。はなちゃんは少しお疲れモードでした。😅