2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年間医療費

確定申告をする為に、昨年の医療費を計算してみた。入院したりしていないので、診察、施療、薬代のみで約20万近くなった!(交通費や薬局で買った常備薬を除く)しかも、昨年より多くなっている。健康には気をつけているつもりなんだけど、、、これから医療費…

何もしない休日

寒いので外へ出る気分も失せ、一日中まったりの日曜日。朝はパンケーキを焼いて姉からもらった手作り夏蜜柑マーマレードで食べました。昼過ぎに、茄子とほうれん草入りのトマトミートグラタン。ぜーんぜんお腹が空かないので、今日は2食でお終い。たまには…

快調な日

朝は、納豆ご飯と佃煮と焼き海苔。昼は、豚汁。夕は、サンドイッチ🥪久しぶりにご飯がとっても美味しく感じる。😋いつも1日2食で過ごしているのがウソみたい。こんな日は身も心も軽いね〜❣️有り難い事。☺️🍀

マスクと化粧

仕事中、一息ついて持参した珈琲を飲んでいたら、「口紅をつけているの?!いつもお化粧していてえらいね〜」なんて言っていただいた。ほぼ毎日お化粧してる私にとって、これは身支度のひとつになっているのでマスク生活でも変わりません。ところが、ちょう…

夢の鍵

三重もロックされている鍵が開きました!数字を合わせて開ける鍵なんですがもどかしいほど時間がかかり、扉を開けて外へ出て出発ベルが鳴っている電車に乗れた。⬆️コレ、すごくハッキリと見た夢。夢占いによると、鍵を開ける夢は、未来に幸運が訪れることを…

カメラ📷

滅多にかかってこない家電☎️が突然鳴ってビックリ!○○会社といいますが、ご家庭で使わなくなったカメラやミシンはありませんか?忙しい夕方なので、何も無いんですよ〜とすぐに電話を切った。夕飯の支度をしながら、ふと…クローゼットの奥に仕舞い込んでいる…

お休みした日

せっかくお休みしたのにいつも通りに目が覚める。とても穏やかないいお天気なので、シーツやマットなどをお洗濯してお布団も干す。八百屋にお買い物に行って里芋を買ってきたので干し椎茸と煮っ転がしを作って炊きたてごはんを食べた。物音もしない部屋の空…

甘い白湯

甘いものが食べたい・・みかん🍊1個食べた…違うなぁ〜冷凍の大判焼き1個食べた…今ひとつだなぁ〜ピーナッツクリーム飴🍬を1個…物足りないなぁ〜カップアイス🍨を1個…寒っ寒~~~😨そこで、白湯をゆっくり飲んでみました…大満足〜☺️やっぱり?さ〜ゆ〜事。😉

4歳の優しさ

日曜日の朝、お泊まりにきて一緒に寝ていた4歳のボクがベッドの中から言いました。「おはよう〜!腰が痛くて大変だから、起き上がる時にボクの肩に捕まっていいよ」時々お布団から起きる時に腰が痛くなるようになってきたとみんなに話していたのを聞いていた…

大切なオシャレ❣️

家族と旅行に行く予定がコロナ禍もあり中止となった。その代わりに、今日は美味しいお鮨をご馳走になり新しい洋服を買って貰いました。鏡に映る春色のブラウスは、心をウキウキさせてくれ、最近、暖かさ重視で着る物に興味が無くなってきていた私に、歳をと…

不眠と睡魔

昨夜は久しぶりに目が冴えて眠れなかった。2時3時4時とアイホンで暗闇の中、時刻を何度も確認。結局熟睡したのは2時間くらいだろうか・・・でも不思議と一日中元気に過ごした。今は夕方、睡魔が襲う…いいや、まだ早い!夜中に目が覚めたら困るものねー。もう…

得意料理

私にもみんなに好評な料理がいくつか有りますが、今日は珍しく鳥の唐揚げが食べたくなり作りました。カットした鶏肉に、塩胡椒とすりおろしニンニク生姜の絞り汁、料理酒、醤油と蜂蜜を揉み込みしばらく置いておき、卵を絡め片栗粉をまぶして揚げます。蜂蜜…

困った値上がり🥺

今朝は駅前のパン屋さんでモーニングセットを注文してお値段ピッタリ金額をトレーに置いたら、私の好きなクロワッサンとコーヒー☕️セットが10%以上値上がりしていて金額が足りなくてビックリしました。!改めて調べると、色んなものが値上がりしていますね〜…

歌会?😅

blog窓短き日記書き記す我が日常は今日も事なく・・

郵貯の手数料

いつでも手数料無料で使えていた郵貯のATMが今日から設置場所、時間帯により有料になりましたね〜。利息がほとんど付かないのに手数料を取るとは世知辛い時代になりました。コンビニや利用駅のほとんどに設置してある郵貯のATMは、便利なのでいつでもお財布…

侘助

お庭にひっそりと侘助椿が咲いて、一輪生けました。凛として美しいです。冬の花らしいな・・・

小正月日和

1月15日は小正月です。何もすることがないので、昼寝をしていたら夕方になっていました。お洗濯を畳んで、夕飯はハンバーグ。お正月飾りも片付けたし…すっかり日常に戻りましたね〜。😌

ラテ・アート

カフェオレ→ドリップコーヒーとミルクが 1:1 カフェラテ→エスプレッソコーヒーとミルクが 1:4カフェモカ→エスプレッソコーヒーに泡立てたミルクとチョコを入れる カプチーノ→エスプレッソコーヒーに泡立てたミルクと温めたミルク入りマキアート→エスプレッ…

古株

塩漬け白菜が美味しい!塩漬け?!・・と言えば・・塩漬け株。20年以上前に高値で買った株が最近急反発して利益を出している!塩漬けより古漬けに相応しく、放っておいたら買値の3分の1以下になってしまっていたのにね〜。忘れた頃に良い味を出してくれまし…

花粉症

今年もやってきましたー!花粉症の季節クシャミが止まらず、オマケに、鼻水とウルウル涙目で、ハンカチとティッシュが離せません。こんなに朝から晩までマスクしているのにね〜…なんでやねん!!急激に増えてきているコロナも心配だし、、、いつになったらマ…

開運日!

今日は、天赦日→この日から始めた事は全て成功する一粒万倍日→ 一粒の籾が、万倍になる意味をもつ日天恩日→天の恩恵を受ける日が重なる2022年の中でも特に縁起が良く強運のラッキーDAY!私も、昨夜からの頭痛もすっかり治り仕事も順調で今日はとても良い一日…

おやつ🍩

Mr.ドーナツ🍩に行きたいというリクエストに応えておやつはドーナツ🍩!型抜きもないし、材料もアルモノで作りました。意外と美味しくできて大好評❣️オールドファッションみたいでしょ。😁

昭和記念公園

今日は昭和記念公園に行きました。何年ぶりだろう?歩いた・・歩いた・・ヘトヘト😣ボクだけが元気です。😁

昭和記念公園

今日は昭和記念公園に行きました。何年ぶりだろう?歩いた・・歩いた・・ヘトヘト😣ボクだけが元気です。😁

韓国ドラマ三昧

中国、韓国ドラマばかり観ていますが、演出、場面設定、演技と、とても優れています。現在観ている医療ドラマの手術場面なども本格的過ぎるくらいなんです。今や世界的に活躍しているBTSを始め、韓国の芸能界は人材が豊富で経済効果も凄いです。さて、さっき…

目標❣️

思いがけず、プレゼントが届きました!家族の上司から、花束💐 知人から、ISETANの高級牛肉🥩嬉しいなぁ😃いつもいただいてばかりだなぁ〜…今年の目標!!感謝を忘れずに、私も人が喜ぶ事ができるようになろう!

初雪❄️

降り始めた雪は地面を白く覆いました・・昔のように初雪にウキウキ感が無くなったし、とても寒くて手袋🧤が欲しかったな🥶今夜は野菜たっぷりのけんちん汁を作りました。よ〜くあったまって早寝しよう明日は道が凍って滑りやすいだろうなぁ〜…

痩せをストップ!

定期的な歯のクリーニングに行ってきました。歯科衛生士が綺麗にしてくれた後、先生のチェックがあり、「歯肉が痩せて後退していますが知覚過敏など無いですか?」と言われました。今のところどこも痛みも無いのですが治す事も無理みたい。お腹周りが痩せて…

誕生日🎂

今日はお誕生日健康でこの歳を迎えられた事に感謝。いつも出勤前に行く喫茶店からお誕生日プレゼントのお手紙がきていたので、ケーキと珈琲が無料でした。乗り換え駅が同じ家族と待ち合わせしたので、思いがけず豪華なプレゼントもいただきました。さぁー!…

のーり

コロナで昨年は行けなかったお年賀に行ったり久しぶりにみんなが来てくれた昨日。壁にかかったお習字を見て、みんなも書初めをする事になりました。それぞれ、頭に浮かんだ文字や言葉です。Kちゃん 【 輝 】今年は輝く年にLisaちゃん 【 知 】足るを知る人に…