2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

惣菜コロッケ

疲れたから何も作りたくないなぁ〜…そんな気持ちでスーパーに入ったら、まだ暖かい大きな牛肉コロッケが目に止まって買ってきた。これが、ホクホクでおーいしいっ!😋ご飯モリモリ食べられて、良かったぁ〜😄

柿の葉寿司

大好きな柿の葉寿司をお見舞いにいただいた。鯛鮭鯖半分にしようとしたけど…あまりの美味しさに全部食べちゃった。😋おーいしいっ!!

アイロンがけ

家事の中で苦手なアイロンがけ。 気分を上げるためにアイロン台を買ったので久々にかけています。汗💦汗💦でも、ピシッ!と折り目の付いた洗濯物は気持ちイイネ〜😃おつかれさまは、羊羹とシークワーサーの炭酸割りで、ほっ…と、ひと息😌

お見舞い鰻

体調が回復しているはずなのにとても疲れやすい。 この暑さも原因かもね…そんなバテバテな私に、お見舞いが!まだ暖かい老舗の鰻丼弁当🍱! 😋もぐもぐ〜美味しーいぃ!食欲が無かったんじゃないの?🙄おかげさまで元気になりそうでーす。😊

10円!

夕方の八百屋さんの店頭にバナナの箱が並びました。えー?!! 10円!?黒くなったり熟してしたりしてるのもあるけど、箱の下の方にあるのは先が青みがあって無傷で4本入り。わぁ〜い!明日パンケーキを焼いて上にのせて食べよう後から来た人が5袋買ってい…

高級!!

高級な桃🍑をお裾分けしていただきました。今まで食べた桃の中でもダントツで美味しかった!当たり前だけど、世の中には、格段に味が違う同じモノがあるんだね〜…ありがたやありがたや・・・😌

老いる姉妹

歯のインプラント治療が上手くいかなかった姉は体調も崩して体重が激減したようだ。文に書くとこれだけなのだが、それを切々と訴える電話が、とにかく長ーい・・「今、私もイマイチなのよね〜…」と言ってみるんだけど「あ〜帯状疱疹?私もなった事ある!辛い…

養生

全身の疲労がとれず有休にした。ひたすら寝ていたら、、、家族から写真と動画が送られてきた。銀座の上空を飛ぶブルーインパルス!impulseの意味は、〔行動のきっかけの〕弾み、勢い。パラリンピックが始まるんですね〜。そうか…私も早く元気になって、選手…

皮膚と鮭の皮

免疫力低下により帯状疱疹になりましたが、皮膚の抵抗力も落ちているそうです。そこで、医師のアドバイスもあり魚の皮を食べるようになりました。特に鮭の皮!栄養素は、傷んだ皮膚に良いコラーゲンやビタミン類、他にも白身魚なのに、DHA・EPAなどが豊富!…

日曜日は寝て曜日😴

朝寝して昼寝してまだまだ寝られます。😅なんでこんなに体力が無くなったのかなぁ〜・・・さて、サッパリ乾いたシーツに取り替えて、また寝ましょう…

鍼治療効果!

今日は、私の月一の贅沢、身体のメンテナンスの為の鍼灸の日。いつも施療が終わるととっても元気になるんだけど、まさか帯状疱疹にも鍼治療が効果があるなんて知りませんでした。時間をかけて丁寧な施療が終わったら、嘘のように痒みも痛みが無くなった!( …

過労と病

先日来とても疲れやすい…と思っていたら、体に湿疹が出てきました。背中なのでよく見えないので薬をつけてガマンしていたら、痒みからチクチクしてきました。早速、皮膚科を受診、帯状疱疹でした!身体の左右どちらか一方の神経に沿って帯状にあらわれるのが…

夢見

珍しく夢をみて目覚めた。夢の中の若い私は、溌剌とキラキラ輝いていた。うーむ・・・🤔最近、お疲れ気味でヨレヨレしていたからね、昔の私が応援してくれたのかも?ファイト!ワタシ!😲

夏の疲れ

なんとなぁ〜く…会社を休みたい朝。そんな気分は変えなきゃね!お化粧も丁寧に、電車🚃もいつもより早いのに乗った。もし、毎日がお休みになったら、、、無趣味で出不精の私は無気力になるだろうなぁ〜…そうならないように、考えとかなくちゃいかんね!😧

韓国ドラマ事情

TVは観ないけど契約している動画は毎日必ず観る。観るのは、韓国や中国の時代劇か韓国ドラマ。今回見終わったドラマは、最終回が100話以上まであった!観ている途中でいつも寝てしまうことが多いので知らぬ間に違う回になっている事がしばしばなんだけど、見…

おかし

帰りにコンビニで普段買わないお菓子を買った。キャラメルコーン。何気なくTVを見ながら袋の中に手を伸ばし・・・気が付いたら食べ切っていた!😧珍しーいぃ!🤭いつもお菓子は食べないのに、おかしいなぁ〜…嗜好が変わったかな?と思考。😅

夏季に牡蠣

広島牡蠣をお取り寄せしたので、今日は大好きなカキフライ!冷凍でも大きくてプリプリ〜😄寒くなったら、採れたての生牡蠣を食べたいなぁ〜…塩の香りの牡蠣にスコッチを垂らしてツルッと!さぁー!揚げたてを、レモン🍋を絞っていだきまーす😀おーいしいっ。😋

土曜日のブランチ

朝起きてサンドウッチと珈琲☕️を飲み、またお布団へ。。。涼しくてよく寝られたせいか目が覚めたのは昼近くになっていました。ブランチはハンバーグ。見た目よりとっても美味しくできました!😋動かないのに、、、お腹は空きます。😅

広告

スマホ📱で、Instagramを見ている時間が1番長い。何となく最近、広告表示が多い気がしません?出てくる度に、ひとつ、ひとつ、非表示に設定するんだけど次々新しい広告が出てくるのがウンザリ!😩もー何とかならないかしらね〜!😥

とうもろこし

大好きなとうもろこし、いつも鍋でたっぷりのお湯で茹でていたけど、カンタンな方法を教えてもらった。深めのフライパンに薄皮1.2枚残して剥いたとうもろこしを並べ、水をヒタヒタの少な目に張り、落とし蓋をして火をつけ5分茹でるだけ!目から鱗!早くて甘…

夏負け?

今日は、お仕事にも身が入りませんでした。たぶん…歩いている姿もヨロヨロ・・おーいワタシ、どうしたのー?無理しないでいいよーお食事もカンタンに冷やし中華。錦糸卵が破れて焼けても、胡瓜の千切り🥒が太くてもオーケー!👌夏負けかな?😞

断捨離と断髪

家の中を少しずつ片付けて、断捨離を始めたら、気持ちまでスッキリしてきたから不思議・・・他に何か捨てられそうなモノ無いかなぁ〜…そうだ!髪をカット✂︎しよう!という事で、ベリーショートにしました。爽快!!ついでに、ぜい肉もカットできないかしらね…

無駄買いを無くそう!

洗濯機置き場には色んな洗剤やお掃除用品などがが並んでいます。お風呂掃除洗剤窓拭用洗剤除菌剤洗濯洗剤複数の種類漂白剤オシャレ着洗い柔軟剤手洗い洗剤シャンプーリンスボディソープ石鹸この他にも、歯ブラシの予備歯磨き粉綿棒ブラシ・・ざっと書き出し…

平和と過去

平和の祭典オリンピック閉会式ですね〜。そして、長崎に原爆が落とされ多くの犠牲者が出てから76年経ちました。戦争という悲惨な過去があった事を忘れないようにしましょう。世界が日本に目を向けているこの機会に、唯一核兵器の使われた被爆国としてもっと…

ちらし寿司

お土産に、ぎんざ寿司幸本店のばらちらしをいただいた。全体的に、甘い芝エビのおぼろがちりばめられ、その中に、蒸しエビ、卵焼き、こはだ、あなご、しいたけなどが入ったちらし寿司です。酢飯と手をかけた高級ネタが絶妙に合って至高のお味!いや〜…・・・…

コロナ禍!

とうとう会社内部でコロナ感染者がでました。ご家族が感染されお休みしていましたが、濃厚接触者として検査して陽性と分かったようです。朝から改めてあちこち除菌して仕事をしました。国内感染者は100万人を突破していますが、これから更に感染者数は加速す…

光熱費

メールでガス料金のお知らせがきた。え??!というほど安い。何故かなぁ〜…料理を手抜きしたのか?毎日の風呂湯水のせいか?しかーし!電気料金の請求予定は、えーっ!!!というほど高ーい!そりゃそうだ、唯一の贅沢、クーラーを一日中つけっぱなしだもの…

今日はトン汁!

食欲が無くてもお味噌汁は美味しいね〜。今日のお味噌汁は豚汁。大根、人参、ゴボウ、玉ねぎ、ジャガイモ、こんにゃく、豆腐に豚肉、おろしニンニクなど具沢山!これだけで、ご飯が美味しく食べられる。寒い時期は翌日トン汁うどんにします。コレがまたおー…

掃除機

掃除機をプレゼントしてもらいました!😃軽いし、吸引力もバツグン!お手入れも簡単!ハンディでも使えてとっても便利!今の掃除機は、重いし途中で電源が落ちるし散々だったから、とーっても嬉しい!ありがたやー!掃除をするのが楽しくなりそうでーす。😀

稲庭うどん

何食べようかなぁ?暑いので、冷やし中華?そうめん?サラダうどん?頭に浮かぶのは麺類ばかりお中元にもらった乾麺の箱を開けて、しばし考える・・茹であがりが美しいーぃ、稲庭うどんに決定!!野菜天ぷらを揚げて、ネギと茗荷を刻んで、、、お出汁が効い…