粥有十利

洗濯、掃除が終わるとなーんにもすることが無い。

そんな日曜日は、お粥デー。


体が温まるしので免疫力が上がる⤴️!
消化がいいので胃もたれしない。
それに、新米で炊いたお粥に柚子胡椒を入れて食べたら…美味しいこと美味しいこと😋


調べると、
禅の教えで、粥有十利(しゅうゆうじり)という言葉があるくらいお粥にはたくさんの効能がありました。

1.【色】 体の血つやが良くなり
2.【力】 気力を増し
3.【寿】 長命となり
4.【楽】 食べ過ぎとならず体が安楽
5.【詞清辯】 言葉が清く爽やかになり
6.【宿食除】 前に食べたものが残らず胸やけもせず
7.【風除】 風邪を引かず
8.【飢消】 消化よく栄養となって飢えを消し
9.【渇消】 のどの渇きを止め
10.【大小便調適】 便通も良い


昨日、中国人の鍼灸の先生が美容の為にもオススメします!って言った通りだね〜。😃