お灸

今日は月に一度の鍼灸治療の日。

いつものように、脈や舌の色などを診てから始めます。
先生 体調はいかがですか?
私  最近、気分が落ち込むことがあるんです。

なんて問診が終わり、鍼を頭や顔、全身に打つのですが、今日はお灸もたくさんしていただきました。
お灸は自律神経系にも効果があるそうで、施療か終わった後は、気分爽快!

鍼やお灸の効果はもちろんですが、施療中の先生のさりげない人生訓やアドバイスが心を軽くしてくれたのだと思います。

先生 私の見立てでは、交通事故や足の怪我に注意して生活すれば100歳までいけますよー。とにかく、のーびのび日々を過ごすことです。

ですって! ほっ☺️

私 本当にありがとうございました!😊

先生は私にとっては、心医です。