デコポンと不知火

八百屋さんで大好きなデコポンが4個398円なので思わず買って、スーパーに寄ったら1個398円なの。



少し大きさは違うかな?
どちらもヘタの部分は新鮮でした。



それにしても、デパ地下のプルーツ売り場なら高級な物の値段がキリがないのは分かるけど、

なんでなの?



検索〜!



デコポンは不知火(しらぬひ)とも言うんですね〜!


JRから出荷する時に、一定基準(糖度13度以上)をクリアしないと、 デコポンの名を使用できないという決まりがあるそうです。

なので、それ以外は見た目はデコポンでも「不知火みかん」とか。



と、言うことは…?八百屋さんのは不知火みかん🍊?



ま🙄、

私的に見た目よりお値段と味が良ければ、、、
この知識は、しらない、でもよかったけどね。😅



…無駄な豆知識をもう一つ
アメリカで栽培されてるデコポンのことを「スモー(SUMO)」と言うらしい、ヘタの部分のでっぱりの形が力士の髷に似てるからだってー。😁