息切れ

8歳違いのとても元気な姉が、数ヶ月前から体調崩して寝込んでしまった。

話をするにも息切れがあり胸が苦しそうでした。


本人はすっかり終活の準備をし、家族にも葬儀の事まで頼んだようでとても心配していたのですが、

今日検査結果が出てどこも悪くない事がわかりました。

無理して仕事をしたりカラオケ三昧してたのが体に応えたんですね。

年相応の生活するようにドクターからアドバイスがあったようです。


人ごとと思わず、息切れ対策を調べてみました。

  • ○ 生活ではゆったりとしたスケジュールを心がける
  • ○ 平地歩行やスクワットなど下肢を鍛える運動を毎日少しずつ続ける

それに、年相応な生活ね!

なるほど〜😯