関節痛とQuality of Life

最近、周囲で膝の痛みを抱える方が多い。

椅子から立ち上がりの度に、イタタタ〜!と声が出てしまう若い後輩は膝にヒアルロン酸注射を始めた。
 


今日は、私よりだいぶ歳上の知人から、両膝を人工関節にする手術で一月半入院することになった、痛みがない日々が待ち遠しい…と連絡がきた。


今の手術は向上している為、術後15年位は普通に歩けるようになるそうです。
生活の質「Quality of Life」が変わってくるんですね〜。

 

そんな私も、寝て起きると腰が痛いので調べてみたら仰向け寝が背骨に負担をかけてるらしい…同じ姿勢を長時間続けないように意識して簡単な腰のストレッチ体操始めました。


それにしても、
みんなあちこち痛みが出てくるね〜…😥